電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話題のお米からパンを作れるホームベーカリーを買って 米ぱんを作ってみました。
おいしいのですがモチモチすぎて 全然うまくスライスする事ができず、せっかくのパンがボロボロになります。
上手にパンを切るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お店のスライサーのイメージで

1)パンより十分に大きいナイフまたは包丁を使う
2)刃物は十分にシャープな状態
3)刃物はできれば薄いもの
4)切るときに小刻みに動かす(電動のパンきりナイフはこうなっています)

我が家では、定期的に研いで洋包丁を使っています。
パンは、トマトほど刃の影響をうけませんが、結構状態で切りやすさが変わります。
サンドイッチ用ぐらい薄く切るには、トマトがスパッと切れるぐらいでないとなかなか難しいです。
パン切りようの刃物(刃先がぎざぎざのもの)は、買ったときはいいですがその後の手入れのやりようがないのがネックです。
切ったときに生地がもっちりしてまとわりつくときは、切る度に濡れふきんで汚れを拭きながら切らないと、刃物にまとわりついてぼろぼろしてきます。

米パンを切ったことがないので何とも言えないのですが、何となく最後の理由が大きいような・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございます<m(__)m>

うちの包丁は確かにトマトもスパッ!とはいかないんですよね(汗)

それと やっぱり包丁にペタペタくっついてます。

早速 切れ味のよい包丁をgetして 教えて頂いたようにチャレンジしてみます。

包丁が湿ってると切りやすいのです。

ですから、包丁をこまめに濡れフキンでぬぐいながら切るしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみようと思います。