アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女が付き合うって結局は誰とセックスするか?を決めることですか?

付き合うことの意味はセックス以外にもありますが

別れの原因などを考えると

性的交渉相手の独占というのが付き合うことの本質のように思います。

みなさんはどう思われますか?

性的交渉相手を独占しないのなら、パートナー以外との性的交渉も容認していると私は解釈します。

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。

あまりに味気ない回答を致しましたので、書き足しに参りました。

高精度の避妊法をいろいろと連呼しましたが、
この恩恵に預かることのできる現代は、
性的な相性も含めての「生涯の伴侶探し」ができる素晴らしい時代と言えると思います。

ただ、、、この性的交渉がなかなかな曲者なのは、
経験なさった方、未経験でもいろいろと考える方は思い知っている事と思います。

まさに曲者、、、曇りめがねの最たるもの?と言ったところです。笑
女性の私でもそう思うのですから、
激しい衝動と日々向き合っていらっしゃる?男性諸氏は、
なおさら難しいところでしょうか。。。

それでもうまくできている物で、
激しい衝動を抱えて生きる男性には妊娠出産の先読みが不要であり、
交渉相手の獲得を主題にあげて、それを達成する事で人生の達成感にも繫がって行く(らしい?)

妊娠出産の先読みを厳密に行う必要のある女性は、
激しい性欲こそ、歴史の当初に封じ込めざるを得ませんでしたが、
伴侶の選別眼をより高性能に持つ事ができたと言えると考えます。
(持つべき、というところでしょうか)

両性の要求のせめぎ合いに、高精度の避妊法は「話し合いの余地」を与えてくれたのですが、
妊娠の不安の低い性交渉の素晴らしさに女性側が曇りめがね?
と言う可能性もあるかもしれません。苦笑
男性側も、すでにDNA判定等「子の出自の確定手段」が得られているにもかかわらず、
未だ処女信仰を筆頭とする独占欲は根強いものがあります。
しかしまあ、独占欲は親密な間柄には不可欠な感情ですので何とも言えませんが。

とにかくも、避妊法の発達した現代はまさに「転換期」なのだと思います。
現存の婚姻制度も変容し始めている事は明白です。
様々な立場で様々な人が、それぞれに「位置づけ、意味付け」を行う事が
未来の婚姻制度、恋愛関係、更には社会そのもののあり方を肉付けしているのだ、と思うと、
何だか私はわくわくしてきます。

多様な価値観で多様な選択が出来る、と言う素敵な時代ですが、
その多様さゆえ、合致する相手を見つける事の困難さが際立っているとも思えます。
条件は少ないほど検証しやすいですもんね。。。

またしても冗長です。
お許しください。

この回答への補足

ありがとうございます。勉強になります。

• 0

補足/お礼への回答です。

>なぜ、他の男とセックスしたら嫌なのでしょうか?
難しいですが、私の場合は他の男性の物を自分の物と同様の視点で見れ無い感がありますね^^;
それこそわいせつ物って感じです。
なので元カレが・・・という話をされるとなんとも言いがたいですが、せめてオンタイムで共通の穴を共有したいとは思えないです^^;
独占欲半分、潔癖の癖が半分ってところでしょうか。
なのでAVとか見ても男性の物が映ると汚いと感じるときがあります。

>あなたとだけはセックスできないと言っても答えは同じですか?
大前提で自分と他人で他人に優越がつく事象が嫌でしょうね^^;セックスに限らず。

>理解しがたいのですがあなたはあなた以外の男性と彼女が性行為をすることを望ましくないと考えるのでは?
うまい表現で伝わらなかったですね^^;

表現が合っているか分かりませんが私の中では交際する事で100%に近い嫉妬が許されると思っています。
なので性行為だけじゃなく会う事、連絡を取ること、そういった行為にも交際する事で「我侭/嫉妬」の権利が出てくるかな~って思います。
なので性的交渉相手の独占と言うよりも「個人の独占」って感覚ですね。その仲に性的交渉相手の独占も含まれると思いますが、他人とセックスをしなくても異性の友人を「友人」として自分よりも優越をつかられた再は破局を考えるかもしれません。
なので本質=性的交渉相手では無いかな~って意見です。

私の解釈が間違っていたらすみません。そして私が我侭だからこういった発想を持つのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

あなたのほうが相手への束縛度合いが大きいってことですね

• 0

婚姻制度に始まり、恋愛関係、更には性風俗産業まで含めて、

私は「男性性欲の封じ込め作戦」と捉えます。

ご質問に応えるとしたら、
男女交際を性交渉の側面から捉えると、
男性側からは「性交渉相手の確保」であり、
女性側からは「子の父親の囲い込み作戦」かな、と思います。

避妊法が高精度を極めつつある現代とはいえ、
完全な避妊法が「セックスをしない」に限定される以上、
性交渉が生殖行為である要素を払拭する事は不可能です。

その厳然たる事実の前に、
そして、妊娠出産が女性と子の命の危機である現実の前に、
女性側には「父親を逃がしたらたいへん!」と言う、
本能に限りなく近いレベルの「文化」が根付いています。

その文化の前に、
男性性欲は「社会的に野放ししてはならないもの」との位置づけがなされ、
婚姻制度という社会制度が誕生したのだと考えられます。

だからこその有形無形の「浮気に対する非難」があるわけで、
それが有効(社会的制裁となりうる)となるのだと考えられます。

男性の浮気に対する非難は、
「好き勝手な生殖でその後は放棄されたら、母子の命が危険」と言う社会の必要性から。
女性の浮気に対する非難は、
「生まれてきた子が俺の子じゃなかったら?他人の子を養うのか?」と言う男性の所有欲から。
その非難の最たるものが処女信仰であり、まさに「子の出自を確定する為の手段」です。

交際にはもちろん性交渉以外の要素が大きく占められますが、
性交渉以外を重要視する「余裕」を持てるのも、
やはり「高精度の避妊法」の恩恵と結論付ける他はないと考えられます。

冗長になりました。
適当にお読み流しください。

この回答への補足

明快で分かりやすいご意見ありがとうございます。

反論は全くありません。

• 0

こんにちは。

>性的交渉相手の独占というのが付き合うこと

おっしゃるとおりだと思います。
その側面は極めて高く、そうでないと否定する要因はないと思います。

>本質

これは間違っています。

「お付き合い」の本質は、お付き合いをしてみないと分からない事で、

性交渉がどうのという問題とは別です。

つまり、お付き合いの本質は性的交渉の相手の制限と全く違う所に存在していると思います。

では、何が本質なのか…

僕には分かりません。

しかし、その未知の世界を探求していくのが、お付き合いの楽しいところだと思います。

ご参考までに。

この回答への補足

本質って難しいですね。

”付き合うことの本質”を無理やり”付き合うこと目的”と置き換えると

将来、子孫を残すための協力者探しってことなんでしょうか?

(人間の人生は子孫を残すことだけが目的ではないですが本能としては、常に子孫を残すための生理現象が常に起こっていますから)

• 0

こんにちわ

私(男です)の意見です。

>男女が付き合うって結局は誰とセックスするか?を決めることですか?
確かにそうとも取れますが、質問者さんの記載にもあるようにそれだけが交際の全てじゃないですね。

>性的交渉相手の独占というのが付き合うことの本質のように思います。
う~んそうとも言いがたい。
結局相手に対して「セックス相手」という見方をする人もいるかもしれませんが、もし「セックスできないなら別れますか?」と聞かれて「はい」と答えるかどうか・・・で考えると「はい」「いいえ」半々くらいじゃないかな~って思います。

私は今の彼女とセックスする事に幸せを感じ、他の男とセックスされたら嫌だ・・・と感じます。
ですが今の彼女が「誰ともセックス出来ない」としても交際を続けたいです。
理由は「一緒にいて楽しい」「守りたいと思えるほど好きだ」ってところでしょうか。
また、視点としてずれてると感じるかもしれませんが、結婚してセックスレスになっても結婚生活に不満を感じない夫婦もいると思いますし、そういった夫婦はパートナーを「性行為の対象」という認識で見ていないのかな~って思います。

>性的交渉相手を独占しないのなら、パートナー以外との性的交渉も容認していると私は解釈します。
浮気・・・の定義としてセックスしたら・・・という話もありますが、「セックス」「接吻のみ」「ハグのみ」「デート」「連絡」と境界線はいろいろです。
私なんかの場合は異性と二人で行動する全てをデートとは思いません。ですが彼女は全てをデートと考えます(私25歳が40代の女性と行動するんでもデートと言って拒絶します)。
「性行為無しでも」パートナーを他の誰かに取られることを拒絶する要因にはなりえるんでしょう。
そういう視点もあるので性的交渉相手を独占とは言いがたいと思います。

この回答への補足

私は今の彼女とセックスする事に幸せを感じ、他の男とセックスされたら嫌だ・・・と感じます。

なぜ、他の男とセックスしたら嫌なのでしょうか?

ですが今の彼女が「誰ともセックス出来ない」としても交際を続けたいです。
理由は「一緒にいて楽しい」「守りたいと思えるほど好きだ」ってところでしょうか。

彼女が誰ともセックスできないでなく、あなたとだけはセックスできない
と言っても答えは同じですか?

また、視点としてずれてると感じるかもしれませんが、結婚してセックスレスになっても結婚生活に不満を感じない夫婦もいると思いますし、そういった夫婦はパートナーを「性行為の対象」という認識で見ていないのかな~って思います。

これは性欲はあるがパートナーがその対象でないということですね。

性行為無しでも」パートナーを他の誰かに取られることを拒絶する要因にはなりえるんでしょう。
そういう視点もあるので性的交渉相手を独占とは言いがたいと思います。

理解しがたいのですがあなたはあなた以外の男性と彼女が性行為をすることを望ましくないと考えるのでは?

• 0
この回答へのお礼

追加です

結局相手に対して「セックス相手」という見方をする人もいるかもしれませんが、もし「セックスできないなら別れますか?」と聞かれて「はい」と答えるかどうか・・・で考えると「はい」「いいえ」半々くらいじゃないかな~って思います。

もし「セックスできないなら別れますか?」ならでなく
もし「彼氏以外の他の男としかセックスしないなら別れますか?」

ではどうでしょうか?
彼女の性的関係を独占しないなら自分以外の男性との性的関係も認めないと矛盾しませんか?

正解です。

付き合うとはお互いの性欲処理を保証する契約です。
この世は性欲で成り立っています。
それまでの過程にデートやら気遣いやら無意味なものがあるだけです。

この回答への補足

性欲がなくなれば、世の中が滅びると思います。

生物的に子孫を残すことを考えると理性や倫理観より
性欲の方が重要な要素です。

(理性が必要ないと言っているわけではありません)

• 0

付き合うっていうのは、「彼氏」「彼女」として、周囲に認めてもらう。

『恋人』として公認してもらう宣言のようなものですね。
セックスがあってもなくても友達ですからね。遊園地に遊びに行っても友達でもあり、プラトニックな関係であれば、セックスなしでも恋人ですから。
周囲に恋人だと見られて恥ずかしくないかどうかが「付き合う」ってことでしょうか?
こっそり、あいつブサイクだけどもやりたいとかだったら、セフレ?かなあ。
ご飯とセックスだけーでもセフレ。セックスなしでも、ご飯だけでも恋人。

どっちを選ぶ?

この回答への補足

申し訳ないですが意味があまりわかりません

• 0

結婚には、そのような社会的な意味、責任がありますよね。

なので、それの予行練習みたいなものではないでしょうか。
誰かと付き合うという考え方がなくても、誰かを好きになることはできます。

結婚していなければ、誰が誰と、どんなことをしようが、何の社会的制約もありません。
今日とは違う誰かとデート、キス、セックス、男女の仲という関係になっても仕方がありません。
人間としてはごく普通のことです。

でも、それでは、傷つく人もいる。
そうならないように、お互いに付き合っていることを確認して、
お互いに他の人と、そのような関係になることを避けるという、意思表示をするのだと思います。
付き合うと言ったのにも関わらず、反するようなことをすれば、相手や周囲から、無責任な人だ、ひどい人だ、本能的、衝動的な人だ、と評価されることになります。
もともとの本能に反することを実現するために、こういった約束をするしかないのです。

付き合う、などと言わなくても、好きなように、好きな人と、好きな事をするような人たちもいます。
こういう場合は、口約束すらしていないので、それほど悪い評価はされないと思います。
男女の仲ですから、複雑になれば、トラブルも多くなります。

この回答への補足

同感です。ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

女です。

それもひとつの要因となることがあると思いますが、決してそれだけではないと思います。

>性的交渉相手の独占というのが付き合うことの本質のように思います。

えーっと、そういう風に思えるような付き合いしかしたことがないのでしょうか?
性的交渉相手の独占 というのは、その人の意思だけではできませんよね?
相手が「この人とだけしたい!」と思わなければそもそも成り立ちません。
それは付き合っている関係だとしてもそうです。
本質とは程遠いと思います。仮にそれを本質として付き合うというのは、「そのために付き合っている」という二人の暗黙の了解で成り立つのではないでしょうか。

>性的交渉相手を独占しないのなら、パートナー以外との性的交渉も容認していると私は解釈します。

逆にいうと、そういう人は「誰とでもしたい人」と付き合えばいいのでは?ということになります。
(なのでこの概念は人それぞれに思います)
目的は人それぞれでしょうね。付き合う相手に聞くのが一番かと。

>別れの原因などを考えると

どういう原因のことを言っているのかわかりませんが、
たとえば金銭面や家庭環境の別れなどもでしょうか?

情報が少ないのでなんともいえませんが、「お互いがどうあるか」でそのカップルそれぞれで
どうにでも変わると思います。

この回答への補足

それもひとつの要因となることがあると思いますが、決してそれだけではないと思います。

そのとおりです。私も質問文に書いていますよ。

えーっと、そういう風に思えるような付き合いしかしたことがないのでしょうか?

あなたは付き合った相手が他の異性とセックスしても何も思わないのでしょうか?

性的交渉相手の独占 というのは、その人の意思だけではできませんよね?
相手が「この人とだけしたい!」と思わなければそもそも成り立ちません。

付き合うとはお互いが異性とは交わらないという約束が世間一般では暗黙の了解ではないでしょうか?

本質とは程遠いと思います。仮にそれを本質として付き合うというのは、「そのために付き合っている」という二人の暗黙の了解で成り立つのではないでしょうか。

自分以外を好きになる。自分以外とセックスをする以上に相手にされて嫌なことはありますか?

逆にいうと、そういう人は「誰とでもしたい人」と付き合えばいいのでは?ということになります。
(なのでこの概念は人それぞれに思います)
目的は人それぞれでしょうね。付き合う相手に聞くのが一番かと。

付き合うということは相手の性的な行動を束縛するものだから、付き合うと決めたなら
他の異性とセックスしてはいけないという趣旨です。

• 0

身も蓋も鍋も無いような質問ですなあ・・・。

(^^;
>性的交渉相手を独占しないのなら、パートナー以外との性的交渉も容認していると私は解釈します

勝手に解釈すれば?。

オタク、男性?、女性?。
まあ、どちらでもいいでしょう。

これから付き合う「異性」に一言、言っておけばいいんじゃないですか?。

★「私は、性的交渉相手を独占しません。
パートナー以外の性的交渉も容認します。
従って、私は風俗通いも頻繁にするし、sexフレンドも沢山作ります」

きっと、モテますよ、オタク。
(^m^):

あっと・・・。
>みなさんはどう思われますか?

でしたね・・・。
人間は、理性や知性を持ち合わせているので、ただ「性的交渉」とやらの独占権云々で男女が結び付く訳では無い。
そう考えますね。
オタクの考えなら、「プラトニック・ラブ」などは、どう説明するの?。
「s●x」と「独占欲」のコトしか頭に無い「盛りの付いた人猿の低脳」は、どうにも品が無くて困る・・・。

この回答への補足

>性的交渉相手を独占しないのなら、パートナー以外との性的交渉も容認していると私は解釈します

>勝手に解釈すれば?。

勝手にしますが何か?あなたの意見も勝手な意見なので勝手に書き込めばいいですよ。

これから付き合う「異性」に一言、言っておけばいいんじゃないですか?。

★「私は、性的交渉相手を独占しません。
パートナー以外の性的交渉も容認します。
従って、私は風俗通いも頻繁にするし、sexフレンドも沢山作ります」

きっと、モテますよ、オタク。
(^m^):

何が言いたいのか理解できません。低能な文章なのでよくわからないですね。
顔文字なんて必要なのでしょうか?

あっと・・・。
>みなさんはどう思われますか?

でしたね・・・。
人間は、理性や知性を持ち合わせているので、ただ「性的交渉」とやらの独占権云々で男女が結び付く訳では無い。
そう考えますね。

勝手に思えばいいですよ。
質問の頭に“付き合うことの意味はセックス以外にもありますが”と書いています。
もう少し質問文を読んでいただきたいです。

ちなみに婚姻とは大辞泉では
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こん‐いん【婚姻】
[名](スル)

1 結婚すること。夫婦となること。

「備中賀陽(かや)の良藤という者が、狐の女と―して」〈柳田・山の人生〉

2 男女の継続的な性的結合と経済的協力を伴う同棲関係で、社会的に承認されたもの。法律上、両性の合意と婚姻の届け出によって成立する。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

となっています。

• 0