牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ソ連の起こりと、その終わりまでを分かりやすく解説してくださいませんか?
もしくは解説しているページがありましたら教えてください。Wikipediaが一番てっとり早いんですかね。

A 回答 (3件)

No.1です。


モンゴル占領から見るなら、タタールのくびきとか。。。

と、「タタールのくびき」でググったら、あらあら、「10分でわかるロシア史」というページがありました。
http://homepage2.nifty.com/hashim/russia/ruhisto …
    • good
    • 1

 かなり大雑把に。


 もともとモスクワは小さな村でしたが、モンゴル軍に占領されます。
 ところがフビライが死んで、蒙古軍が全国一斉に弔い合戦に出かける時に、あとを預けられたロマノフさん達は最上級のポストでマツリゴトを執り行うことになりました。しかしかの人達は帰ってこなかったので結局、権謀術数と外国人の支援でロマノフ家の人々が貴族階級を形成し、なんとか国らしくなります。当然、安定のために領土の膨張と、国内の弾圧政治が主流になり、それは今もあんまり変わりません。
 そこへ共産主義が入り込み、王様を抹殺、白軍を崩壊させてようやく、ソビエト社会主義共和国連邦が始まります。最初は高い理想を掲げていた共産主義もやがて化けの皮が剥がれ、やはり弾圧と外部への革命の輸出を続けます。ただ、どうあがいても農業国でしたので、しょせんアメリカには勝てませんでした。なんとか核と秘密機関で形を保っていましたが、アメリカの封鎖もあって徐々に腹が減って、政府の求心力も弱まり、国外へ逃亡する人も頻発し、末端まで事実上崩壊状態でした。
 そこへレーガン政権の一押しで、ギブアップ。ゴルビーはプライドを投げ捨てて、ソ連の崩壊を宣言しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか興味をそそられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:41

ウィキペディアでいいんじゃないですかね。


ソビエト連邦の項目と、その文中にリンクされている「ロシア革命」を読むと良いのではないかと思います。ポイントとしては「スターリン」とか「ペレストロイカ」とか(間が飛び過ぎか)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93% …

冷戦
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%E4%C0%EF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!