アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん検診・子宮がん検診は受けましたか?
あなたの年齢も合わせて教えてください。

ちなみに当方20代後半です。
最近こういった検診を受けたほうがいいのかな、と気になっております。

ご回答よろしくお願いいたします☆

A 回答 (4件)

絶対に受けた方がいいですよ。

私は現在34歳ですが、30歳で生まれて初めて子宮けい癌の検診をして、その時に子宮けい癌が発見されました。

進行がすごく遅い癌なので、半年見過ごしていたところで死ぬことはないそうですが、上皮内癌→浸潤して子宮癌その他転移すると子宮全摘出になったり、もっと放置すればリンパ節から全身転移にもなります。

私は幸いレーザー手術で部分的に焼くだけで完治しましたが、子宮けい癌の検診をしていなければたぶん今頃は死んでいたかも。

私がかかった産婦人科の先生は、子宮けい癌は早期発見で簡単に完治するが、子宮けい癌で死亡する人はほとんどが検診を怠っていたケースで、非常にもったいないことだと言われました。

ぜひ産婦人科を受診してください。

ちなみに手術は2泊3日で相部屋で入院しましたが、同じ手術を受ける入院患者は皆若く、24歳と28歳の人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

結構多いんですね、婦人病・・・。
やだなぁ。
下腹部に痛みがよくあるので不安なんですけど、よけいに怖くて足が遠のいてしまって。
しかも産婦人科は何年か前に行ったことはあるんですがものすごく混んでいて、きっとどこもそうなんだろうと思ったら面倒で。

行かないといけませんね。

ありがとうございました。

受けたことは一度もございません☆。

40代前半。
    • 0

40代半ばです。

乳がん検診、子宮がん検診とも受けてます。
会社の健康診断に含まれていますが、それ以前からも受けてました。

と、いうのは、以前勤務してた会社の先輩が、32で子宮けいがんが見つかった事がありました。先輩の場合も検診で見つかったのです。

それ以来、検診は定期的に受けてます。
    • 0
この回答へのお礼

定期的にというのが面倒ですけど自分のためですもんね。

34歳です。

子宮癌検診は、30歳から職場の健康診断に組み込まれていて、隔年で受けています(今年3回目受診の予定)。
マンモは、35歳からです。
ただ、会社が予約してくれている検診センターの設備に不満があり、昨年、人間ドックを受けてきました。

その結果、マンモで小さな石灰化が見つかり、最寄りの大学病院で再検査しました。
再検査の結果は、「小さすぎてよくわからない。気になったら、来年も受けてみたら?」というもので拍子抜けでしたが、受けておいて良かったと思います。

友人は、20代後半で人間ドックを受けました。
子宮癌ではなかったものの、卵巣の腫れが見つかり、手術しましたよ。

何事も経験ですから、検診は受けてみたら良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしは会社勤めしてないので、大学を卒業してからは1度も健康診断すら受けてないんです。
体も弱いのでちゃんと受けないとなんか怖いんですが、面倒なのと知りたくないのとで受けていなくて。

ちょっと前から下腹部の痛みがよくあるのでヤバイのかなって思っていてよけいに足が遠のいてます。
受けなきゃダメですね。

怖いな~。