人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3歳4ヶ月の娘についてです。

1歳からベビースイミング(親と一緒)を始めて、4月からリトルクラス(子供だけ)に進級しました。

もともと、母親の側を離れたがらない子だったので、親から離れてのスイミングは泣くだろうな~と予想はしていましたが、4ヶ月経った今でも泣きます。
泳ぐことは大好きなので、泣くのはロッカーで着替え始めてから、私から離れてプールに行くまでの間だけです。
コーチからは、「泣いていてもきちんとコーチの指示を守ってくれるし、水に入ればすぐに落ち着きますから、コチラとしては手がかからないので大丈夫ですよ」と言ってもらってるので、安心してお願いしていました。
実際、レッスンはきちんとやって、毎月の検定も合格していますし、プールから戻ってくるときは「楽しかった~」って笑顔で戻ってきます。

しかし、先日同じクラスのお母さんに
「なんで辞めないの?子供がかわいそうじゃないの?辞めたら」
って言われてしまいました。

かわいそうだとは思いますが、来春には年少で幼稚園に入園することを考えると、今スイミングを辞めてもいいことはないと私は考えてます。
正直、泣いている姿を見ると私としてもかわいそうな気がしますが、いつまでも母親の側から離れられない子ってのも困りものだと思って、親としても娘としても頑張りどころなんじゃないかと思ってました。

でも、これは厳しすぎるんでしょうか?
皆さんなら、やっぱり辞めさせますか。

A 回答 (8件)

prumtreeさん、こんにちは。



子供に泣かれると、辛いですよね。
やはり、親としては悩みますよね。
うちの子(現在小3、男の子)も、私と離れるときは随分泣きました。
脅かすわけではありませんが、うちの子は幼稚園で、半年泣きました。親が送り迎えする幼稚園だったので、みんなの視線が痛かったです。(でも実際は、暖かく見守って頂いていたのですが・・・)

私の経験からいくと、親と離れる時泣く子は、ただ親とはなれるのが不安なだけなのだと思います。だからと言って、いつまでも親が側にいては、いつまでも親から離れる自信がつかないと思います。

水泳を辞める必要は全くないです。
prumtreeさんが仰るとおり、今が踏ん張り時です。
親としては、ニコニコ笑って、「いってきまーす」なんて言ってもらえると安心なんですけどね。

子供が親に執着するのは当たり前のことで、それだけ親を信用しているということだそうです。prumtreeさんのお子さんは、少し慎重で、感受性が高いのだと思います。お母さんの側を離れても大丈夫だ、という自信がつくように、見守っていてあげればよいのではないでしょうか?

実は今、息子が「何やっているの」と聞くので、お子さんのことを話したら、
「僕と同じだね。水泳が終わったらニコニコしているのだったら、きっと好きなんだね。そのまんま続ければ、そのうち慣れるさ。」
と言っています。
きっとこの言葉は、prumtreeさんのお子さんの、何年後かの言葉になると思います。

子育ては、時に、厳しさも必要です。
でも、レッスンが終わったら、たっぷり褒めてあげてくださいね。きっと自信がつくと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣かれるのは本当に辛いです。

でも、いつまでもそんなこと言ってられないと思って親子共々頑張ってきたんですが、今回のお母さんにはひどい親に思えるんでしょうね。

>「僕と同じだね。水泳が終わったらニコニコしているのだったら、きっと好きなんだね。そのまんま続ければ、そのうち慣れるさ。」
本当に続けることが娘にとって良いことなのか、気持ちが揺らいでいたのですが、息子さんのこの言葉で頑張るぞ!って気持ちになりました。

いっぱい誉めて親子で頑張ろうと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 22:50

うちの子はちょうど質問者さんのお嬢さんと同じ位で、3歳3ヶ月になります。

うちは男の子なんですが。

お嬢さんは泣いても、スイミングに行こう!っといった時に嫌がる訳ではないんですものね。
泣いてもきちんとプールがはじまればコーチの言うことをきいて、検定までクリアして・・・。
いい子じゃないですかぁ!!

うちの子はかなり図太いのか(- -)?3歳になって初めて保育所に通わせはじめたのですが・・・先生に脅された(「保育所に中途で入る子はたいがい1・2ヶ月は泣くんです」って言われて・・・)にもかかわらず
ほとんど泣いたりしませんでした。でも、そんな我が子でも私が送っていって別れ際には泣きました。でも、4・5日。その時、先生に「お母さんと離れて泣かないほうが?なのよ。大丈夫これが普通なんですから」っと言われて、私の場合は逆に不安なってしまった位でなんです。

うちの子はあまり人見知りをせず、私がいると私に頼ってきてダメなんですが、いないといないでいられてしまうタイプなので、私がいなくても平気?っと思って悲しくなるほどです。家でもこれでもかってほど極力遊んであげているのに・・・なんだか育児放棄しているように思われてるんじゃ?(保育所の先生に)なんても不安になってしまいました。

私自身は小さい時知らない人は大の苦手で、幼稚園(保育所には行かなかったので)も行きたくないっと泣いて泣いて・・・でも一時のことでした。親はそうとう苦労したそうです(幼稚園の先生に過保護だって叱られて・・・)それで、昔の話となると、ことごとくその話を持ち出されて、思い出より、その事のほうが私は嫌で嫌でたまりません。(苦笑)

そんな私の子なので、息子も・・・なんて心配していたんですが、その心配は無くなったものの、やっぱり保育所の先生の言葉や、知らない人に簡単に着いていってしまうんじゃないか?とか悩みは尽きないものです。

質問者さんのように、そんな心無い言葉をかけられれば、なお気になってしまいますよね。
お子さんの泣く姿を、すぐにとんで行ってあげたい気持をこらえて見守っているのに・・・。
そうなんですよね、親としては頑張りどころですよね。きっと、もう少しでお嬢さんはこの山を乗り越えられるでしょう(^ ^)それまで、辛いでしょうが、見守ってあげて、このままスイミングを続けて欲しいと思いました。

その同じクラスの心無いお母さんに負けないよう、応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘、人見知りがすごいんです。
息子さんとは、まったく逆で私が近くにいればどんなことにでも挑戦するんです。
なので一緒にいられるウチに沢山のことを経験させて自信をつけさせたいと考えていました。

今月の検定もクリアできれば、今のクラス(未就園児)から上のクラス(幼稚園児)に進級するので、そのお母さんとも会わなくなるので、今月いっぱい、何を言われても我慢しようかと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 11:44

どうして泣くのか、お嬢さん本人に聞いてみたことはありますか?



「あなたが泣いているのを見ると、ママも悲しくなってくるの。どうして泣いているのか、教えて?」

きちんとした理由は言えなくとも、キーワードが出てくるはずです。
淋しいとか、怖いとか・・・。

たとえば「ママから離れるのがいや」と言ったら、「手が届かなくても、ちゃ~んとママはあなたのことを見ているから安心してね。終わったら、一緒に手をつないで帰ろうね。」など、子供を安心させ、きちんと答えることが大切です。

親や周囲の思いこみと、本人の気持ちがすれちがっていることも多いので、大人だけで判断せず、本人と話をするのがいちばんいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうして泣くのか、お嬢さん本人に聞いてみたことはありますか?
「お母さんとはなれるの、さみしー」
って泣いてます。
私は泣くことをそんなに悪いことだとは思っていないので、思いつく限り娘が落ち着ける言葉をかけているんですが、まだまだ寂しいようです。
スイミングが終わってからは、今日のレッスン内容やお友達やコーチとこんな事を話したよ、って教えてくれるのでスイミングは嫌いじゃないんですが。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 22:22

なかなか慣れませんか。

きびしいですね。もし、週に1~2回?という中途半端な設定がその原因だとしたら、幼稚園とはちょっと別に考えた方がいいかもしれませんよ。

幼稚園、保育園は毎日ですから、子供も比較的早く「そういうもんだ、心配ないんだ、やっていけそう」という気持ちに落ち着きやすいんだと思います。もちろん、幼稚園の先生や保育園の保育士さんなどになついてくれ、お友達にうまく溶け込めるのが前提の話ですが。毎日というのが大事だと思うわけは、子供が小さいうちは、毎週月曜日に泣かれるからです。また、お盆休み、ゴールデンウィーク、正月休みなどの長期の休みが明けると、全くの振り出しにもどってしまうというのも経験しています。しばらくの期間また泣きますので、またある程度の期間かけて慣れないといけないです。

こういうことを考えると、今のスイミングの間隔が、一番慣れにくい間隔なのかもしれない、と想像してしまいます。毎日ならもっと慣れやすいかも。

私なら、幼稚園に入るまでは、(可能なら)親と一緒の従来のクラスに通わせます。年少さんになって、子供が毎日親と別れるのにも慣れたら、それから親と別のクラスに移らせますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちで通っているスイミングスクールはレッスンが週に1回か、2回で、娘の体力を考えると1回で精一杯なんです。

ベビークラスは3歳で卒業しなくてはいけないので、もう親と一緒のレッスンというのは無理なんですよ。
ベビークラスに2年間通って、スイミングは楽しい、コーチ大好き!って状態でリトルクラスに進級したんですが、どうしても離れることが寂しいって泣いています。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 22:16

泣きながらコーチに抱きかかえられて


プールの中へ入って行く我が子を毎週・毎週
見送るのは、正直言って葛藤しますよね。

プールを(お水を)嫌いにならなければいいんだけど・・・
正直、私の気持ちはその一点で、とても大きく揺れていました。
同じように、親から離れられないで、泣いているお子さんの親御さんとよく、「どうしよう、辞めさせようか・・・」とため息をついていました。

当時のまわりの親の中には、
あんなに、震えるほど嫌がっているのに
よく、毎週泳がせるな、かわいそうに・・・
と思う方もいらっしゃったかもしれません。

でも、幸い、うちの子供はコーチのお陰で泳げることがとても楽しくなり、一年後の年中さんの時には週4日選手育成コースで泳ぐようになりました。
小学校一年生のこの夏には3泊4日の泊まりの合宿にも参加しています。こんな例もありますので、是非、気長にお嬢さんに付き合ってあげていただきたいと思います。

私がコーチに言われたことは、
「お宅のお子さんは水が嫌いで泣いているわけではない。お母さんと離れるのが嫌で泣いているので、レッスン中、お母さんの姿がお子さんに見える位置にいてください。できれば不安な顔でお母さんを見たとき、にっこり笑ってあげてください」という事でした。
一年間、毎週一時間、ひたすら我が子を見てにっこりしていました。(今は送り迎えのみです。やがてそうなりますよ!)

私も、自分自身が泳ぎますので、水泳の良さはいっぱい知っています。
お子さんの成長を考えた時、スイミングはとても体によいスポーツです。
ここは踏ん張りどころ。
泣けちゃってもいいじゃないですか、感情が表に出せるだけよしとして、笑顔で見守っていてあげてください。
お母さんがおろおろせず、ど~んと構えていらっしゃれば、うるさい外野も何も言わなくなると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣いているんですけど、きちんとお友達と汽車になって(肩に手をのせて1列につながって)シュッシュポッポ♪って行くんですよ。
泣きながらも「行ってきま~す。お母さん、頑張るからね」って行くので「行ってらっしゃい。ちゃんと見てるからね」って送り出しています。

水は本当に大好きなんです。
お風呂の中でも潜って遊んでます。
なので、シャワーを浴びると落ち着くのか、消毒槽に移る頃には泣きやんでいます。
なので、泳いでいる様子を見るのは本当に楽しいんですよ。毎週、娘が気がつきやすいように、はっきりとした色の服を着て上の見学室から手を振ってます。

やっぱり踏ん張りどころですよね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 22:09

こんにちわ☆


お子さんがプールとゆうか泳ぐこと自体嫌いで楽しくないなら別ですが、泳ぐことは好きなんですよね?泣くのはプールが嫌とかじゃなく、大好きなお母さんと離れるのが寂しいからであってプールに入れば落ち着き、終わったあとは楽しかったって笑顔で戻ってくる 私なら辞めさせないと思います。私も場所は違いますけどprumtreeさんと同じような経験をしました。うちの2歳の子も7月の初めから保育園に行ってるんですが、最初はすごい泣かれました。特に朝がすごかったです!!私と離れるのが嫌で泣き叫び 暴れまくりでした。でも私が帰った後はしばらくしたら泣き止み、お友達と楽しく遊ぶんです。元々極度の甘えん坊で、常に後をついてくるわそばにいないと泣くわの子でした。仕事をするためとゆうのが一番の理由ですが、そうゆうのを治したいとゆうのもあって保育園にお願いすることを決めました。毎日行くのを嫌がり、泣きながらママーって呼ぶ子供をみると辛くて こちらのサイトでもいろいろな方たちに相談にのってもらいお世話になりました。周りの人にまだ早すぎるんじゃない?って言われたりもしました。結局泣かなくなるまでに1か月以上かかりましたが、今では楽しそうに毎日通っており あの時辞めなくて良かったと思います。prumtreeさんのお子さんも来春から幼稚園なんですよね?幼稚園に行って泣いても辞めさせたほうが良いのかと考えますか?もし今プールを止めても、結局とゆうか尚更幼稚園の時に泣くようになってしまうんじゃないでしょうか。他の方たちに厳しいと思われるかもしれませんが、幼稚園に行くための訓練だと思えばいいんではないでしょうか?子供はお母さんが大好きなんですから泣くのはしょうがないと思います。泣かなくなるよりもお母さんと離れる練習ですね、幼稚園のためにも☆私も頑張りどころだと思いますよ☆頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘に「プール楽しい?」って聞くと楽しいって答えます。
実際、クラスの中で一番のびのびと泳いで、水に潜ったりして喜んでますから。

年少で幼稚園にいれようと思っているのですが、「なんで辞めないの?」って言ったお母さんには「こんな状態で幼稚園に入れるのは非常識!幼稚園も迷惑よ。
私なら年中からにするとかして、子供が泣かなくなるまで様子を見るわ」って言われちゃいまして、年少で入れようとしていることも気持ちが揺らいでしまってるんです。

やっぱり今が頑張りどころですよね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 21:58

>先日同じクラスのお母さんに


>「なんで辞めないの?子供がかわいそうじゃないの?辞めたら」
>って言われてしまいました。

んまっ!大きなお世話!

ママが大好きなんだから、ちょっとの間離れるのもさびしいのよね。
でもちゃんと練習できているんだから、親離れのトレーニングもかねているんでしょ?
泳ぎがうまくなることだけじゃなく、いろんなことを学んでいる場なんだとかんがえれば
何も心配することはありません。

ましてコーチの方が「大丈夫」とおっしゃっているんでしょ?

練習が終ったあと 「頑張ったねぇ~」 って
いっぱい抱きしめてあげればOKです。

あのね、今だけよ、ママが大好きで離れたくないって泣いてくれるのは。
大きくなったら相手にもしてもらえなくなりますから(笑)

来年になったらきっと笑い話になってますよ。
10年経ったらオリンピック選手かもよ、のんびり構えて
がんばれぇ~o(*^▽^*)o♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーチにはよく、様子を聞くんですが「大丈夫です、任せて下さい!」って笑顔で言ってもらえるので救いです。

練習後は、いっぱい誉めるようにしています。

>あのね、今だけよ、ママが大好きで離れたくないって泣いてくれるのは。
私もそう思います。
泣いてもらえるくらい、愛されてるんだな~なんて思うと幸せです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 21:51

自分も子供の頃、スイミングスクールに通っていました。


戻ってくる時は笑っているのなら続けさせた方がいいでしょう。
あまり親離れできないのも後々問題になってくるでしょうし。

いろいろ習い事をやらされましたが、唯一やってよかったと思えるのがスイミングスクルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親離れができないのも困りものだな、って思ってます。

やっぱりスイミングは良かったですか。
娘は水が大好きですし、何より体がグングン丈夫になってきているので続けさせたいと思っていたのですが、ちょっと気持ちがぐらついてしまいました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q3歳。怖がりすぎる。

こんにちわ。
3歳の誕生日を迎えたばかりの娘のことで相談です。

娘は、すごい怖がりなんです。(文に出来ないので、箇条書きで書きます。)

・同年代の子達が走り回って、追いかけっこしていても、遠くからドンドン近づいて走ってくる子供達を怖がったり、、、みんなで走っている時も、後を付けて走って来られるのが嫌らしく、必ず一番後ろにまわって走ってます。

・滑り台、ぶらんこ、シーソーなど公園の遊具を怖がります。
ゲームセンターなどにある、子供向けの揺れるような遊具も親と一緒じゃなければ乗れません。
最近、子乗せ用の自転車を買ったんですが、自転車の後部座席に座る事は、やっと怖がらなくなりました。

・大声で叫ぶ子を怖がります。

・『怖がり』というのとは違うんですが、すごい偏食です。
焼きそば 等を作っても、野菜が麺に引っ付いているだけで、嫌がります。
他の食品にしても、食べた事ないものは、ほとんど食べません。
なので、最近では、リンゴとか柿とか食べた事のない果物を出したところ、全く食べないので・・いつまで経っても「食べた事ない食べ物」として、一切口に入れません。
これも、新しい事にチャレンジできない・・一種の『怖がり』なのかな?と思ってます。
ちなみに、ずっと混合で育ててきたのですが、、生後3~4ヶ月頃から、ミルク嫌いでかなり悩みました。
出ない母乳頼みだったので、体重も増えず・・今もまだ小柄です。

・人見知りがひどい。
生後6ヶ月頃から、人見知りがひどく・・・今は、ピークは過ぎたようなのですが。。
知らない人に声をかけられたら、目も合わせません。


私自身も小さい頃から、かなり怖がりで、運動神経もクラスで最下位の方でした。
なので、ある程度は仕方ないと思うんですが、私の母に聞いても「今の娘の状態まではなかった」と言われてます。

来年入園の娘です。
3歳検診で、保健士さんとの会話の状況を見られるようなのですが、多分、そういう状況になったら泣いてしまうと思います。
(検診は、まだですが・・。)

未就園時クラスなどに積極的に参加してるのですが、、まず遊具で遊べないのは、うちの子だけだし・・・言葉が少し遅かったせいか、お友達の輪に入らず、一人で遊びます。

これは性格的なものなのか・・それとも、病的なものなのか。。
最近、悩んでます。
文章がわかりづらくて申し訳ありません。
アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。
3歳の誕生日を迎えたばかりの娘のことで相談です。

娘は、すごい怖がりなんです。(文に出来ないので、箇条書きで書きます。)

・同年代の子達が走り回って、追いかけっこしていても、遠くからドンドン近づいて走ってくる子供達を怖がったり、、、みんなで走っている時も、後を付けて走って来られるのが嫌らしく、必ず一番後ろにまわって走ってます。

・滑り台、ぶらんこ、シーソーなど公園の遊具を怖がります。
ゲームセンターなどにある、子供向けの揺れるような遊具も親と一緒じゃな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子(3歳半)も同じような感じでした。
人見知り場所見知りが激しく、臆病で頑固、むら食いが激しく、言葉が遅めで・・・(全体的に成長は標準より数ヶ月遅めな感じです)

人見知りは、生後1ヶ月、私を認識できるようになった頃には既に始まっていました。
1歳から保育園に行き始め(これも辞めさせられるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました)、保育園には1ヶ月ほどで慣れたのですが、慣れない先生がいると人見知りして泣いていたそうです、2歳くらいまでは。
親戚や、お友達のママももちろんダメ。誰かにちょっとみていてもらうなんて夢のまた夢、でした。
スーパーなどの子供の遊具コーナーで、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ては、なんで我が子だけここを拒絶するんだろう・・・と肩身が狭かったですね。

そんな我が子が変わり始めたのは3歳になった頃。
3歳児健診時はまだ人見知りで、面接で泣いてしまい、名前も年齢もいえませんでした(でも異常は指摘されませんでした)が、公園の遊具が気になるくせにひとりでできなかったのが、3歳になった頃を境に遊びたい気持ちが勝ってチャレンジできるようになり始めました。
意固地な面が変わり始め、人の言うことも聞けるようになってきました。
3歳半の今は、もちろんまだ成長は遅れ気味ですし臆病な性格に変わりはありませんが、親の目から見てとりあえず心配はないだろうという状態になっています。
2歳当時は、いつも心の片隅にひょっとして少々発達障害?という疑問がありました。(ただし保育園で指摘されたことはありませんでしたし、私自身も可能性はうすいと思っていました。それは臆病で意固地なりに1日1日少しずついい方向に成長している確信があったからだと思います。)

ちなみにこんな子を育てていますので、この手の質問はここでよく目を通していますが、うちの子レベルの子はもちろん多数派ではありませんが、でもまあ珍しいほどでもないというタイプのような気がします。

質問者さまのお子様が性格的なものかどうかは、ここで判断できることではありませんが、これから初めて集団生活に入られるわけですよね。
きっと、急激に成長するのではないかなと思うのですが。

こんにちは。
うちの子(3歳半)も同じような感じでした。
人見知り場所見知りが激しく、臆病で頑固、むら食いが激しく、言葉が遅めで・・・(全体的に成長は標準より数ヶ月遅めな感じです)

人見知りは、生後1ヶ月、私を認識できるようになった頃には既に始まっていました。
1歳から保育園に行き始め(これも辞めさせられるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました)、保育園には1ヶ月ほどで慣れたのですが、慣れない先生がいると人見知りして泣いていたそうです、2歳くらいまでは。
親戚や、お友達...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q5歳女児の習い事 親のエゴか?とへこんでいます。

幼稚園入園時に2ヶ月間泣き叫んだ娘、
スイミングでベビーからキッズになり親と離れる事で泣き叫んだ娘、
第二子出産時の入院で私と離れる事が寂しくて泣き叫んだ娘、
お互いにその都度、悩み泣きながらもなんとか乗り越えてきました。
今までは小さいから当たり前、と考えてきましたが、
つい先日、春から新しい習い事を始めようとバレエ教室に行った時の事です。
また、嫌だ、出来なさそう、無理そうだと私にしがみつき泣き出しました(教室内に一緒にいるのにです。)
正直、またかとがっかりしつつも、最後まで何とかみんなと一緒に頑張ったので、この習い事がスタートできるかな?と思ったのですが、
娘曰く「無理そう」との事。。。
その精神力の弱さというか、やる気のなさ、頑張る気のなさに、
私はイライラし、「じゃぁ、何だったらやりたいの!!」と怒鳴りつけてしまいました。娘自身に特にやりたいものはなく、習い事が嫌だというより、私と離れたくない様子です。
無理に習い事を始める必要はないのだと思いつつも、この親べったりの娘に、いろいろな経験をさせるのは必要なのではないかと悩んでいます。習いごとの種類は問いませんが、無理に始めるのは親のエゴでしょうか?娘が楽しそうと思えるような習い事を見つけるため、他にも体験しに行こうと思いますが、その都度同じ事のような気もします。

幼稚園入園時に2ヶ月間泣き叫んだ娘、
スイミングでベビーからキッズになり親と離れる事で泣き叫んだ娘、
第二子出産時の入院で私と離れる事が寂しくて泣き叫んだ娘、
お互いにその都度、悩み泣きながらもなんとか乗り越えてきました。
今までは小さいから当たり前、と考えてきましたが、
つい先日、春から新しい習い事を始めようとバレエ教室に行った時の事です。
また、嫌だ、出来なさそう、無理そうだと私にしがみつき泣き出しました(教室内に一緒にいるのにです。)
正直、またかとがっかりしつつも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育士をしています。cana-chocoといいます。

習いごとは、5歳からあれこれする必要はないと思いますよ。
というのも、こどもがすくすく育つ上でなにより大切なのは、
自分の安心できる場所を持つことと、
そこで大好きなママが、待っていてくれることです。

外の世界は、こどもにとって、怖いもの。
見知らぬ場所に慣れるまでは、時間のかかることもあります。
それでも、こどもが頑張れるのは、ママがいるからこそ。

ママは私のことをわかってくれている。見ていてくれている。
だから、頑張れるんです。

「ママと離れても、だいじょうぶ!」「自分でがんばりたい!」
と、自ら思えることが、自立の一歩。

そう思えるまでには、長い時間がかかります。
大好きなママがこどもちゃんの気持ちをわかってあげ、安心できる場所でいてあげることです。

大人はついつい「こどものため」「ゆくゆく苦労しないように」と思って、あれこれ先回りし、転ばない方法を教えてしまいがちです。
でも、知識を詰め込むことは、決して未来のこの子のためにはならないんです。

この子にとっていちばん必要なのは、
「何度転んでも、自分で起きあがれる心」
「自分で正しいものを選んで、歩いてゆける力」だと思います。

ピアノ、水泳、お習字、英語、絵画教室を習わせているお母さんもいました。
でも、遊びたい盛りのこどもにとって見れば、お友だちと遊びたいのに遊べない。
生活が縛られてしまうのです。

その子(当時6歳)は、ずっと下を向いたまま、
「全部やめたい。公園で遊びたい。
お友だちがなにして遊んでるか、わからないから寂しい。
でも、やめたいって言ったら、お母さんに怒られる。
どうせがんばれって言われるんだから、先生が言ってもだめだよ。
怒られるし、言わないで」といいました。

こどもは、大好きなお母さんに背中を押されれば、泣きながらも、健気に慣れてゆくものです。
だけど、それは自立ではないです。

こどもにとっては、「ママはわかってくれない・・・。怒られるくらいなら、黙っていけば褒められるから。我慢しよう」
という、諦めでしかありません。

わたしは、お母さんがこどもの気持ちを誰よりわかって、
こどもの想いを汲んであげたなら、
おいしいごはんと、ほっと出来るおうちでの時間があったなら、
お友だちと、自由に気兼ねなく遊べるこども時代を送れたなら、
その子にとって、それは一生涯の、宝物のような時間になると思います。

こどもたちは、遊びの中でいろんなことを経験してゆきます。
こども同士でケンカして、教えあって、遊びの中で相手の心を知り、自分の頭で考えて、手でふれて、足で歩いて、
こどもなりに社会性の輪を広げてゆきます。

引きこもりや仕事をしないこどもたちの心には、
いつも「どうせ何をしたって、だめになるだろう・・・」
「どうせわかってもらえないだろう」
という「諦め」があります。

こどもの頃に、めいっぱい大人に言われるまま我慢をしてきたので、
思春期に突然キレるこどももいます。

自分が出来ないことを、大好きな人に責められる。
何もかも、大人のしいたレールの上で歩いてきたので、大学を出たあとは、どうしていいかわからない。

こどもの背中をいくら外の世界に押し出しても、心は育ちません。

いまは、大人になったときに、ふと思い出して
「ああ、自分はママに、家族に愛されて育ったんだ」
という、温かな揺るぎないぬくもりが、お子さんには絶対に必要だと思います。
それは、どんなに外の世界で傷ついても、辛いことがあっても、
こどもちゃんが、「頑張れる力」になります。

お子さんは好きなことはなんでしょう。
出来ないことがいっぱいのこどもたち。
でも、好きなことが必ずあります。

闇雲にあれこれ試すのではなく、我が子の「大好きなこと」を見つけてあげましょう。

いまは、ママと一緒にいることでしょうか?
だったら、おやすみの日はめいっぱい一緒の時間を過ごしてあげてください。

「ママはどこにも行かないよ。好きなことしていいんだよ」という心持ちで、どーんとしていてあげて下さい。
(もちろん、しつけとして「人の迷惑になること」「してはいけないこと」「行儀の悪いこと」をしたら、叱りますが)

ママとの時間が満たされて、それがあふれるようになったら、
きっと、お子さんは、外の世界を怖がらず、興味津々で歩き出してゆくと思います。

「外の世界」へ、芽吹くときが来るまで、じっくり待ちましょう。
心を、育てましょう。
焦らなくてもだいじょうぶです。
心を満たしてあげれば、必ずこどもは自分から歩きます。

こんにちは。
保育士をしています。cana-chocoといいます。

習いごとは、5歳からあれこれする必要はないと思いますよ。
というのも、こどもがすくすく育つ上でなにより大切なのは、
自分の安心できる場所を持つことと、
そこで大好きなママが、待っていてくれることです。

外の世界は、こどもにとって、怖いもの。
見知らぬ場所に慣れるまでは、時間のかかることもあります。
それでも、こどもが頑張れるのは、ママがいるからこそ。

ママは私のことをわかってくれている。見ていてくれている。
...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Q子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。

>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む


人気Q&Aランキング