電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、三年生の息子が校庭を走っていて一年生の男の子とぶつかってしまい、後頭部に四針を縫う大怪我をさせてしまいました。

校庭と言っても、ちょうど校舎との出入り口付近でしたので明らかに息子の不注意からで、ぶつかった反動により一年生が壁に頭を打ち、切ってしまいました。

その夜、私と息子で菓子折りを持って行き、謝罪、お見舞いに行きました。
次の日はお電話で様子を伺いました。

学校の先生のお話では、学校内の事なので学校側から保険が降り、我が家は治療費などのお金は要りませんとの事ですが、どうも気がかりでなりませんでした。

本日怪我をしたお子さんが抜糸したとの事で先程再度お電話し、後日お家までご挨拶に行くと伝えました。
当日は菓子折りを持って行く予定なのですが・・・

傷後はきっと一生消えないものですよね。
菓子折りだけで済む問題ではない気がするのですが、どうなんでしょうか。

初めての事なのでどうして良いのか分かりません。

慰謝料など、やはりお支払いするべきなんでしょうか?
又、その時はおいくら包めば良いのでしょうか。

一年生の親御さんは「事故だから仕方がないですが、不注意から大怪我もする事があるんだとお子さんに分かって欲しいですし、一生残る傷跡なので、そこの所はどうお考えなのかと伺いです。」
誠意を見せろじゃないですけど、そんな様な事もおっしゃっていました。

何にせよ、私としては息子が怪我をさせてしまったと言う気持ちで一杯なので出来る限りはしたいと思っていますが、一般的にはどう対応したら良いのでしょうか?

下手な文章ですいません。

A 回答 (2件)

男の子の後頭部で、順調に回復しているようですから、先ずは大事に

至らなかったと考えていいと思います。一生の傷といったように深刻
に考える必要はないですし、仮に慰謝料請求されたとしても大した額
にはなりませんから、相手が事を構えてくるということにもならない
のではないかと思います。

大事なことは、相手のお子さんとあなたのお子さんです。
これから先、あなたと相手の親がどういう関係になっていくかわかり
ませんが、仮にいがみ合う関係になったとしても、その影響がこども
には及ばないようにすることが大事です。
お子さんには、怪我をさせた分これからは相手のお子さんを守って
あげなさい、ぐらいのガイドをしてあげたらいいと思います。
お子さん自身でお見舞い買って相手のお子さんにお詫びするというの
もいいかもしれません。

菓子折りもお金もあなたの気持ち次第だとは思いますが、その気持ち
が相手に伝わるかどうかは別の問題です。
「そんなものいらない」とか「これっぽっちじゃ話にならない」等
反発されたり、拒否されたりする可能性があります。
相手もこどもが怪我をした訳ですから、気持ちが納まらないという事
がありますから、やむを得ない部分もあるのですがそうしていがみ合
いに発展していく可能性があるということです。

慰謝料というようなことはお子さんが回復して相手が冷静になるまで、
あなたから切りださないほうがいいと思います。
冷静になれば、そういう話もなくなる可能性が高いと思います。
あなたもその間は冷静さを保ち、相手も傷つけず、ご自身も傷つかない
よう、頭を低くしておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。大変勉強になりました。人により伝わり方が違うと思い、私の中でもそれは考えております。ただ、やはり後味の悪い結果にはしたくないと思っております。数日後に再度謝罪に行きますが、回答してくださった皆様のご指導を踏まえ心して参りたいと思います。

学校という親の手の届かない場所での不注意での事故ですし、

誠心誠意謝罪して菓子折とほんの少しのお金を包むぐらいでいいと思いますよ。

意図的にいたずらをして大怪我をさせたわけではないですから、そんなに気を病む必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。大変勉強になりました。私自身、結構思い詰めるタイプのなのですが、気持ち的にも少し楽になりました。