単二電池

うつ病ってどこからがうつ病なんですか??

人間なら誰でも憂鬱さってあると思うのですが・・・。

僕の場合は会社の直属の上司との関係がうまくいきません。
しゃべらないときは同じ職場にいるのに一言も会話をしません。(しても返事ぐらい。)

直接言われたわけではないですが、嫌われているのは間違いないです。

会話なし、この時期から忙しいのに自分だけ定時で帰され、忙しいのに残業なしで給料は減る、休日は日、祝日で月に1回土曜日に休みをもらえるんですが、自分で聞かないと休みはもらえません。しかも金曜日に『明日休みね』って言われます。

入社して3年、2年目ぐらいまではすごく楽しかったし、やり甲斐がありました。
今となっては朝起きるのもツライ、仕事中も胃がいたい、頭痛がする。

笑顔もなければ楽しみもありません。

仕事だから割り切ろうと思うのですが、このままずっとこの状態なのかって考えると憂鬱になります。

やはりこのままの状態が続くと病んでしまうのでしょうか??

友達からはすでに病んでるよってよく言われます。

ちょっと暗い質問ですみません。

A 回答 (3件)

うつかどうかの境界線ってものすごく曖昧だと思うんです。

私は今心療内科に通院していて抗うつ剤を処方され飲んでいる毎日ですが、実際に自分がうつなのかどうかって未だに分かりません。

でもお薬で気持ちがすごく楽になったのは確かなので、質問者様はすでに胃痛などの症状も出ていますし、まず診察にいってみるのもアリだと思います。

例えば、胃炎などにも効きつつ、不安などを和らげるようなお薬もあるんです。
(実際ワタシはソレを飲んでいます)
お医者様がどう診断されるか分かりませんが、せっかくの人生ですから、できれば毎日憂鬱な状態で生活するより、楽しく生活できる方がステキだと思います。

応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。

文を読んでるだけで少し気持ちが楽になりました。

現状に満足いくまでは誰でも憂鬱になりますよ!

• 0

私もうつ病で約1年間病院に通っています。

私の場合は仕事が原因なのか他に原因があるのかわかっていません。

あなたの場合は原因がはっきりしているので、原因を取り除くことが重要だと思います。

会社にもよると思いますが、上司などは3年もすれば変わってしまうので(私は社歴24年ですが、上司は14回変わりました)、当面は耐えることも必要ではないかと思います。

耐えられない場合、病院(メンタルクリニック)を訪れてみてもよいと思います。

病院に行けば、安定剤の薬をもらえます。

安定剤では「笑顔」や「楽しみ」は復活しませんが、つらい気持ちは和らぐかもしれません。

がんばってください。
    • 0