電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたび質問させていただいているベスト106のへっぽこゴルファーです。

クラブのセットはどのようにそろえていますか?
アドバイスがあればよろしくお願いします。
たしか14本まででしたでしょうか?

以下私のセットです飛距離はラン除くです。
1W 不明
4W 220Y?
7W 200Y?
5I 170Y
6I 160Y
7I 150Y
8I 130Y
9I 120Y
PW  90Y
AW  60Y
SW  バンカーのみ
パター

先日の質問にあわせて左用を1本を入れようと
思っています。
知人からは4Wを3Wに替えたら?
といわれてはいますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 別に今のままで良いのでは?ウッドを4番から3番に変えてもたいした違いは無いですよ。

見た目が違うくらいで、飛距離アップを狙うのならスイングを固めた方が現状では早いし、スコアーアップするでしょうし。
 アイアンの3,4番を加えるのも上記と同じ理由で進めません。難しいし。
 それなら、アイアンを新しく買いなおしたほうが良いかと思います。最近のアイアンは反則的な程易しいというか、昔のアイアンは反則的な程難しいと言うか・・ってな状況です。

 それ以外で考えるのであれば、お勧めはウエッジですね。ウエッジの拘りはカッコ良いッス!プロもウッド、アイアンは頻繁に変えていますが、ウエッジを変える人は少ないと思います。特にAウエッジ、Sウエッジ。現在私のセッティングはウエッジ4本。P、52度、57度、60度。ウエッジは距離感が重要ですから頻繁に変えることは出来ないでしょうから、長く使えるはずです。

 クリーブランド、ボーケイ、フォーティーン等でそろえてみては如何でしょう。カッコ良いと思います。本当はミズノMPシリーズなども打ち易いのですが、カッコ良さをから言うと上記のブランドでしょう。

 特にゴルフ始めは、中途半端な距離感が掴み難いし、慣れると引っ掛けやすくなるし、そう言う意味でもウエッジを増やすことは良い事だと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り
まずは今のままでスイングを固めるを優先で行きます。
下にも書いておりますがミーちゃんハーちゃん(ミーハー)なもので
ウエッジにこだわるというのは私向きかもしれません。

ちなみに今はパター以外はHI-BRIDです。
一代前の。

お礼日時:2003/08/28 21:57

kenzo16さん、こんにちは。



羨ましい飛距離ですね(笑)。

>クラブのセットはどのようにそろえていますか?

小生のセットは、1W・4W・3~9I・PW・AW・SW・PTの13本です。

>アドバイスがあればよろしくお願いします。
たしか14本まででしたでしょうか?

小生は今の構成で問題ないと思いますが・・・。何か悩み・問題点などがあって検討されているのでしょうか。純粋にスコアアップを目的とされているのでしたら、このままで使い込む事をオススメします。
あえてと言われるのでしたら、#7さんと一緒ですが、自分の得意な種類に合わせて9Wか4Iを追加されてはいかがでしょうか。コースによっては190Y前後のパー3もありますから、その対策という事になります。

左用のクラブですが、コースに出てしまうと実用性はあまり高くないと思います。ですから、トラブル時の為に入れるというのでは少し勿体無い気もします。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何か悩み・問題点などがあって検討されているのでしょうか。

今すぐにということではないですが
現状12本で2本余裕があるなぁ
などと考えてる次第です。

190Yのパー3ですかぁ
今のところお目にかかったこともございません。
まだまだ身近なコースに行くぐらいで
いろいろなコースを楽しむには至っておりませんです。

お礼日時:2003/08/28 22:22

今のセットで十分かとも思いますが、あえて加えるのであれば・・・。


9Wか4Iを入れて7W~5Iの間を埋めるといいかと思います。
選び方は基本的にはウッドとアイアンのどちらが得意なのかで決めればいいかと思います。
そのうちもっとうまくなってくれば、なにを求めるかが出来てきますので低い球などを求めるのであれば4Iの方がいいですし、高くて止まる球を打ちたいのであれば9Wの方が簡単です。

左用は練習の為に入れても面白いですが、コースで使うために入れるのはどうかとも思います。実際コース左打ちする機会はゼロに等しいと思います。左で打つことを考慮するより安全にトラブルを回避する選択をした方がスコアもよくなると思います。

ウッドが得意であれば3Wを入れてもいいかと思いますが得意でなければ特に必要は無いかと思います。
3Wでちょっとミスするくらいなら4Wでのミスの方が大体、怪我が少なくて済みます。

ちなみにロフト調整が出来るクラブでしたらぜひ一度調整することをお勧めします。正しいロフト角やライ角で練習した方が距離感も養い易いです。大体市販のクラブはロフトやライ角はばらばらになっています。(PRGRやB/Sのプロモデルなどは比較的正確ですが)
角度のあっていないクラブで練習すると距離感が出なくなります。(自分はよく練習していた時は半年に一回はチェックしていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみにロフト調整が出来るクラブでしたらぜひ一度調整することをお勧めします。
>正しいロフト角やライ角で練習した方が距離感も養い易いです。
>大体市販のクラブはロフトやライ角はばらばらになっています。

上記なんじゃそりゃ?って感じです。
そんなことは気にしたこともありませんでした。
というか、今もあんまり意味がわかりません。(苦笑
クラブは一代前のHI-BRIDです。

諸事情によりお金も無いので(汗
新しいクラブを買うのは当分控えます。

お礼日時:2003/08/28 22:02

こんにてちは


クラブの構成は特に問題はないんじゃないですか。
4Wを止めて3Wと5Wを入れるともっと幅は広がる気がします。
4Wで220Yとすると結構飛ぶほうなのかなと思いますので、ちょっと狭いコースやコントロールを求められるところで3Wでティーショットなんて事も楽しいですよ。
3I、4Iは自分は好きで入れていますが簡単なのは5~7Wですね。スピン量も5~7Wの方が3~4Iより多いので止まりやすくなっていますのでスコアメイクには向いていますね。

左用はコースに持って行くにはもったいないと思いますが、練習するのはいいですね。自分も練習してますよ。

あとSWがバンカーのみはもったいないかな。SWで回転良く低く打てるようになればスピンで止められるようになりますよ。
がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は基本的にミーハーなので、すぐに意見に左右されます(苦笑

私の友人はAWが無くアプローチはSWでやっておりますがなかなかのものです。
私にはまだまだかなと、
SWを練習するよりも1W4Wを優先しているのが現状です。
というかAWSWはまったく練習していません。

アイアンかウッドか悩みごろですね、
7Wを入れているのですが
なかなかフェアウェーをキープできないので
役立たずです、となると3I4Iか?

お礼日時:2003/08/28 21:54

50歳男性です。


我々素人ゴルファーは、加減して距離を出すより、ある程度しっかり振ったときの方が安定した飛距離が出ますね
その時の各クラブの飛距離を、まずつかんでください
シャフトの長短はあっても自分の感覚で、同じように振ったときの飛距離をつかむのです
自分の飛距離が分かれば、どのクラブをバッグに入れるかはおのずと決まってきます

ショットが悪いとき冗談で「左用を入れようか」と、思ったこともありますが、
それは考えないほうが良いでしょう
前の方がおっしゃるように、ピンからの距離を計算して
打っていくことも大切なことと思います

飛距離が分かっていないと、クラブの選択は出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左用は半分冗談、半分本気です。
もっというと左に転向しようかななどとも考えています。

左を入れるのは洒落ですが、
私はゴルフ洒落も必要かなと考えていますので。

お礼日時:2003/08/28 21:49

ちょっとショートアイアンの距離間隔が気になります


私の場合は9Iキャリー140ヤードで
PWはキャリー130-100位
AWはキャリー110-
SWはキャリー90-
多分距離の打ち分けは加味されているのでしょうが

あと9I-8I間が10ヤード
8I-7I間が20ヤード
7I-6I間が10ヤード
6I-5I間が10ヤード
となっていますが
自分のスイングに合わせてクラブのロフトの
確認をして貰うとクラブ間のばらつきが埋められると
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9W~SWに関しては全力では使っていないので
質問内容の距離になります。

5Iから9Iの飛距離は大雑把です。
自分の飛距離をつかむことが大切だとは思っていますが
はっきり言えば自分の飛距離をつかむほど
練習していないということで、
現段階でいえばロフトはかんべんしてください^^;

お礼日時:2003/08/21 09:39

クラブの組み合わせを考えるとき


どんなコースを基準に考えていますか?

私の場合は自分のホームコースに合わせて
考えて行きました

430ヤードのパー4ホールをプレイする時
ドライバーで打てるか3Wにするかから始まります
ホールから何ヤード残して打つようにするかが
いつも課題でした
ドライバーが順調であれば残り170-180ヤード
なので6Iか5Iになります
ドッグレッグホールの場合は
危険度を加味して3Wで240(キャリー230
プラス、ラン10ヤード)
残り190ヤードならば4Iでデッドに攻めるとか

210ヤードのパー3ホールはどのクラブで打とうか
風がなければ3Wのグリップを1インチ短くすれば
キャリーでOKと思うし
風があれば2Iで低めに打ちたいとか
3Iで手前に止めて行こうかとか

ホールのレイアウトが頭に入っていれば組み立ても
比較的簡単になると思います

どのコースもそれぞれ特徴がありますので
ひとつにこだわらずいろいろなクラブの中から
その都度組み合わせを考えてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホールレイアウトですか、難しいですね
私はまだ数えるほどしかコースに出ていません
まだ10回程度だとおもいます。
まだまだ戦略を立てるほどではないのです。

>どのコースもそれぞれ特徴がありますので
>ひとつにこだわらずいろいろなクラブの中から
>その都度組み合わせを考えてはいかがでしょうか

となるとクラブセットは別として
3I4Iなどを持って練習はするべきですね。

お礼日時:2003/08/21 09:35

個人の力量(ヘッドスピード)及び、ゴルフに対する考え方(遊び・競技・シングルを狙う)でクラブ選択は必要不可欠です。



正確性を求めるならアイアン重視の(2~9、PW、SW)セットになると思います。

アイアンが苦手な方、余り距離が出ない方は、ウッド重視になります。

私のクラブセットです。
1W、3W、4w、(2~9I)、PW、SW、PT
2アイアンはティーショト用で使っています。

左用はトラブル脱出ようですか?
ワンバックでのクラブ本数は14本です。

>知人からは4Wを3Wに替えたら?

私は余り3W→4Wはお勧め出来ません。何故かと言うと打ち易さから言えば4Wが打ち易く、飛距離も10~20ヤード前後です。

それよりは“3I・4I”を追加されては如何ですか!
アイアンは自分が振っただけの距離しかでないので安全ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり
3I4Iの追加ですか
最初は3I以下だけで回ってたんですが(お下がりのクラブで)
一時代?二時代?前のクラブで
シャフトもスチールでした
3Iなんか当たらないと手が痛い痛いという感じで
やっと自分でクラブをそろえたときに今の形になりました。
やはり3I4Iですか
いずれかの場合はやはり4Iですかね順番からいうと
それともAWをはずして3I4Iともに足しましょうか
AWを結構使ってまして割りと使いやすいので
AWをPWで代用するとちょっと自信が下がります。

もともとたいした自信ではありませんが。

お礼日時:2003/08/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!