電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで何度も二次会に呼ばれましたが、正直、間違いかと思うくらい全く会ってない相手から
誘われたこともありましたし、
実際断った人もいました。
ほとんどは参加しましたが・・・。

今度自分が結婚式(親族と仲のいい友達だけの挙式と・親族のみの食事会・友達のみの二次会)をするのですが、
私は昔から友達と深く狭く付き合ってきたので、もし披露宴をやるなら呼びたい、
いつも2人でしか遊ばないような、仲のいい友達8人と同僚2人ぐらいしか
二次会に喜んできてくれるであろう人がいません。

年に数回の集まりで会う人もいますが、個人的に連絡はほとんど取らないけど、
きてくれるなら本当に嬉しいですし、その中の何人かの二次会に参加していますが、
自分が参加したからといってきてくれるとも限らないし・・・といろいろ考えてしまいます。
誘ったところで、断る理由を考えたり、何で私が?って迷惑がられるような気がして・・・。

今までもたくさんそういう話を聞きました。
凄く仲良くしていたと思っていたのに、いろんな理由をつけて断られていたり。

そういうことをいろいろ考えているとだんだん自信がなくなってきます。

友達いないよ~といってる子もなんだかんだ結構呼んでいました。
みんな、そういう相手にも声をかけているのでしょうか・・・。

呼ぶ失礼より呼ばない失礼といいますが、
本心はぜひ来てほしいです。そう思う人には、たとえ個人的に連絡とったりしてなくても
呼んでもいいと思いますか?

断られてただ自分が傷つきたくないと思っているだけかもしれません。。。

A 回答 (2件)

結婚式の二次会と思えば、遠慮もありますが、「同窓会」気分でよかったら・・・ぐらいののりならば、いいと思います。

現に、学生時代仲はよかったですが、遠方だったし、呼ぶと次の日仕事に響くしと・・・とあえて呼ばなかった友人M、どこからか聞きつけて、来てくれました。
何故か。
披露宴に出席し、勿論二次会にも参加する友人に思いを寄せていていたM!で、逢いにきた!
ということ。
これには、あきれましたが、まぁー友人の結婚式は出会いの場ですから、まぁー再会して恋愛に発展すれば・・・しかし、披露宴から出席してくれる友人には素敵な彼氏がいますが(笑)

でもどうやって私の二次会情報を得たのか・・・
と思えば、誘ったが断った(仕事があったからね)友人が、どうやらメールのやり取りで、「motomotoが結婚するらしい、Aちゃんに受け付けたのだらしい、仲良かったからなぁー」的なメールをその友人に送ったらしい。そこから、情報があれよあれよで漏れた。笑えますが

でもここです。そうやって友達の介して、情報を提供してもらい、友達から
「どう??同窓会にもなるし来ない??」
と誘ってもらう方法もあります。

私の実家は県外も県外。遠方で、結婚式の前後は、新居と実家を行ったりきたり。
落ち着いて連絡がとれなかったので、友達に参加者については任せました。
主人サイド、私サイドの幹事さんにそのあたりは任せて、ただ、仕事など、友人では連絡つかない人には、私から連絡しましたが、友人関係は、全て友人同士で任せました。

そうすると、案外楽ですよ。
どうでしょうか。

この回答への補足

もう一ついい忘れました…

私の二次会の半年前~3ヶ月前とかに、同じ高校の同じようなメンバーで
二次会が三回もあります。
なので、同窓会気分もなんかもう飽きた頃な気がします(;^_^A

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自信幹事をやったこともありますし、友達で10回以上幹事を任されてる子もいまして、
幹事ってもう、ほんと大変で、当日もご飯食べれないしゲームも参加できないし…で、
二次会やってあげるよといわれたわけでもなく、自分たちが言いだしたことに
大切な友達を巻き込みたくなくて、

幹事はプロの二次会くんみたいなやつに頼むつもりなんです。

でも招待客の部分では、みんなと連絡とってそうな友達にも協力してもらおうと思います。

来てくれたら嬉しいと思う人は、臆せず招待すればいいと思います。

2次会の招待はご自身でやられるのですか?
それともご友人や有料サービスの利用?

ご自身で出欠を管理することがなければ、
誰が来る、来ないは、経験上あまり気になりませんでした。

結婚式、2次会とジェットコースターのように時間が過ぎていくし、
とにかく出席してくれた方々への感謝の気持ちがいっぱいで
そこまで気がまわらなかったかな。

余計な心配はせずに、当日を楽しむことだけを考えた方がいいかと思います。
    • 0