No.3ベストアンサー
- 回答日時:
坂道に強いのは軽くて適切なギア比の自転車です。
重量はカタログで見ていただけるのでぜひご確認ください。
異様に軽いものがたまにありますから(笑)
タイヤサイズが大きいと対荷重が大きくなります。また段差にも強くなります。
ですが特別坂道に対して有利/不利があるわけではないです。
ですので走ろうとする道が特別段差がキツイ(質/量ともに)、というなら別ですが、
普通でしたら26も27も大差ないです。体格との相性を優先していただくのが賢明です。
ハンドルに付いては上り坂では体重を前にかけます。
力の入りやすさと転倒防止です。(後にそっくり返っていると危ないですよね)
ですので前傾時に扱いやすいT字型のほうが向いています。
変速ですができるだけ段数の多いものをお勧めします。
ペダルをこいだときの自転車の進み方ですが、ギアの歯数の組み合わせで
ゆっくり力強く進むのかスピードを優先するのかいろいろ性格が変えられます。
つまりペダルのエネルギーをパワーとスピードに配分するのです。
変速機付きと言うのはパワーとスピードの配分割合を走行中に変えれる、ということです。
変速段数の多いものは対応できる範囲が広くなるのと変速時に失速しにくいのでお勧めになります。
(勢いをつけるのにも有利)
No.6
- 回答日時:
まず、自転車の重量が軽いこと、力が入れやすくパワーロスが少ないこと。
この二点を満たす自転車がお勧めですョ。
具体的にはやつぱりロードレーサーが一番いいですね。
で、一番好いのは重量6.5キロで二十段変速のこれとかかな。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
安いやつがいいならこんな感じもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
こっちでも10キロちょいの重量ですね♪
No.5
- 回答日時:
坂道の登り重視、と言うことですよね?
だとすれば、ホイル径は小さい方が有利です。
ギア比は小さい方が力が出ますから。
その分回転数は必要になりますが。
ハンドルは前傾姿勢の方が有利なので、Tバーがいいですね。
マウンテンバイク用のバーエンドグリップなんかあれば有利です。
もっと言えばドロップハンドルがいいですね。
変速はもちろん低め(パワー重視)であった方が良いです。
ヒルクライムという競技がまさに、いかに坂道を早く登るかという競技ですので、
ヒルクライム用の自転車が参考になるかと思います。
ただ、通勤や通学用なら、当然下りもあるわけですので、
あまり前傾姿勢になるのも問題ですね。
前傾での下りは半端無く怖いですから。。
そういう意味では、登り下り両方の競技である、クロスカントリー用の
マウンテンバイクが参考になるかと思います。
No.4
- 回答日時:
20インチなどの小径車がおすすめです。
たしかにホイールが大きいほど、スピードが出やすいですし安定して巡航できます。
でもホイールが大きいぶんだけ、そのホイールを回すためにはそれなりの力が必要になります。
重くなるからね。
20インチだったら、軽いからこぎ出しが楽だしより少ない力でホイールを回転させることができるので上りにでも楽に対応できます。
よく、小径車が遅いと言われているのは、ペダル一回あたりの移動量が少ないから。
通販でよく販売されている小径車の多くは、設計をけちって一般車のパーツを使っているのでギア比が小さい。
同じ回転数ならば、ホイールが大きいほど早く走れるのはあたりまえだよね。
まともな小径車ならば、そこら辺が分かっているのでギア比を高く設定しているわけ。
高くとも、少ない力で回せることができるので可能なんだけど。
ホイールが小さい分だけ、回転数を上げれば済むだけだから。
坂道ということで限定すればやすい小径車の軽すぎるギア比は逆にメリットになる。
もとから上りならば差が出にくいし。
ハンドルの径は出来たらオーバーサイズのフラットバー。
歪が少なくなるから力を入れやすい
安いのだと、オーバーサイズはないか。
変速は予算次第。
低予算のは変速がないか。
No.2
- 回答日時:
サイズは身長に応じて乗り易いインチで良いです。
ハンドルはアップ(ママチャリ型)は力が入りにくいのでスピードを出した場合や、向かい風を受け難いことからトンボハンドルが有利です。
坂道が多い場合は変速機付が良いでしょう。
坂が多い場合は中国製の安物ではベアリング部分の品質が著しく劣るので1年以内にガタが出ます。
JISマーク付きの日本製の自転車であることを確認して購入してください。
安売り大型店やホームセンターでは中国製しか置いていない場合がありますから、信頼できる自転車店で購入してください。
No.1
- 回答日時:
タイヤは可能なら大きい方が安定します。
身長165センチ以上なら27おすすめハンドルはまあどちらでも。変速機は当然有りが
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.htmlブリヂストンのマークローザ、プレスティーノ
電動アシストも実売6万円程になってます
ところでママチャリでいいのかいわゆるMTBやらロードやらのスポーツ自転車にいくのか、どれだけ自転車にかまけられるのかがポイントです。スポーツタイプになると空気入れさえ違いますしマメにメンテしないとだめです。でもかまけられるのなら所有する楽しみやら改造の楽しみも得られます。趣味で乗るわけじゃないよというならママチャリのほうが圧倒的にメリットがあります。
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