プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。
基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、
東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、
そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。
でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。
名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。

遠回りルートですが、名古屋まで中央本線経由の山ルートは問題ないと思いますが、紀勢本線経由の海ルートは、1日では大阪までたどり着けません。(和歌山までなら大丈夫ですが…)というのは、多気~和歌山間には各停しかなく、かなり時間がかかるからです。

あと山ルートでは、名古屋から関西本線経由で奈良を回るのもオツかも。
もうひとつは、米原から湖西線方面へ琵琶湖をぐるっと回るのも面白いかもですね。

温泉ですが、大阪に着いてからでよければ天王寺の近くにスパワールドがあります。
    • 0

#3です。

ごめんなさい、書き方が悪くて誤解されてしまったようなので補足します。

ムーンライト号と書いたのは実はながらではなく、新宿発村上行(高崎経由)の『ムーンライトえちご』号のことなのです。

それと、駅すぱーと等でであえて遠回りルートを調べたい時のコツとしては、出発地から目的地までで検索するのではなく、出発地から経由地までとか経由地から目的地までというようにある程度分割してやるときれいに予定が立てやすいと思います。
まあ、それでも限界がありますのでできれば時刻表(大判だとなお良い)をお買いになるといいと思います。
    • 0

途中下車といっても,目的によって異なりますが……。

これまでの18きっぷ利用経験からお話します。

お食事が目的なら,私の場合は乗り継ぎの都合上静岡か浜松(の駅ビルの食堂だと景色が一望できる……かも)で取ります。ここらあたりでトイレ休憩も取ったほうがよいでしょうね。静岡県内の列車は10~20分間隔で運転されますが,トイレがないことがあります。名古屋できしめん・味噌煮込みうどんという手もあるのですが……冷夏とはいえ夏に食べる気にはなるだろうか?

観光目的なら,岐阜・彦根あたりを観光してみるのがいいでしょう(城下町です)。京都観光もいいのですが,夜行を使わない場合京都着は昼過ぎになるのでぶらっと観光,というわけには行かないと思います(JR駅から離れている名所が多い)。

このエリアで日帰りの温泉はあまり思いつきません(温泉自体はあるのだが)。
    • 0
この回答へのお礼

ハハァ~、お昼とかトイレの時間なんてまったく考えてませんでしたw
適当にお腹すいたら降りて食べればいいかな~とか思ってましたが、
どうせなら景色がよかったり名物(?)を確実に食べた方が良いかもですね。
貧乏なので贅沢はできませんけど(笑

温泉は難しいですかねぇ。まだ若いつもりですけど、温泉って結構好きなんですけどね~。
レスありがとうございました~。

途中下車もいいですが、景色を見るだけならわざと遠回りなんていうのもオツですよ。

海がお好きでしたら紀勢線経由。(多少厳しいかな?)
山がお好きなら八王子から中央線経由。。。

あとは、思い切って深夜出発で、夜行快速のムーンライト号で長岡か新潟まででてから北陸線経由で日本海や立山を眺めながら、なんてのも最高ですよ。ただしこのルートは18きっぷ2枚使用もしくは高崎まで別料金必要となるのが難点ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、多少遠回りしても、目的地に辿り着ければ問題ないですしね。
ムーンライトながらは、確か運行が23か24日あたりまでだったので、
私が行く時にはもうないらしいのです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
18きっぷを二回分使ったりするほどには余裕がないので、それは厳しいかもしれないです。

遠回りルートは駅すぱあとじゃ中々探しづらいですね・・・。
やはり楽しみたいのなら、もうちょっと計画を立てないとダメみたいです。
ありがとうございました。

やはり、名古屋がよいかと思います。

駅ビルのセントラルタワーズに上れば、名古屋の街が一望できます。それに、結構時間があれば、名古屋の中心地「栄」まで出てみるのもよいかと思われます。名駅からは栄は、気合を出せば歩けない距離ではありませんが、地下鉄を使うのが無難です。桜通線の「久屋大通駅」か東山線の「栄駅」です。
 地下鉄代を使いたくないなら、JR鶴舞駅まで行き、そこから、10分ほど歩き名古屋の下町が残っている大須に行くのもよいかと思います。大須の方が名古屋らしいものがたくさんあります。
以上です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました~。
ネットのチャット仲間で、名古屋在住の人がいたのでちょっと聞いてみたりもしましたが、
なかなか無難に楽しめそうではありますね~。
大須は、電気系のお店のイメージがありました。

自分でももっと調べて見る必要がありそうですね。ありがとうございました。

途中下車して何がしたいですか?

例えば、雄大な景色を見たいとか、おいしいものが食べたいとか、遊びたいとか、温泉に入りたいとか…

(あまり詳しくないので、後で回答できるか分かりませんが、とりあえず、補足をお願いします。)

この回答への補足

レスありがとうございます。情報不足すみません。
お金がないので(汗 美味しいものはあまり食べられないかもしれません(;´Д`)
景色を見るだけなら基本的にタダですから、それはいいかもですね~。
温泉くらいだったら、高くないだろうしいいかもしれませんね。
あ~、なんか贅沢ですね(笑 どれか一つでいいのですが、どうでしょう?

• 0