プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。
夫婦と子供二人で、分譲マンションに暮らしています。私の仕事はパートで子どもが熱を出せば休むので収入は変動的です。主人も会社員ですが、手当がついたりつかなかったりでこちらも変動的です。収入の少ない月と多い月では15万位差があります。
12月から私は仕事を少なくし扶養内で働くことになりました。これを機会に子供が生まれてから放っておいた家計を見直したいと思っています。
そこで、基本的質問で申し訳ないのですが。
・初心者向けでいろいろなことが把握できるソフト以外のお勧め家計簿ってありますか?
・1月から心機一転頑張ろうと思っていますが、公共料金、ローン、マンション管理費の引き落とし日、夫婦の給料振り込み日などまちまちでどこで切ったらいいのでしょう。
・クレジットカード引き落としのものなどは引き落とされるときに家計簿に書くのか、購入した時に書くのかどちらでしょう。月々定額の新聞代などと、ほかの買い物とが混ざってしまってカードの明細書を見ても何やらごちゃごちゃになりそうです。
・予算は最低手取り額を基本にした方がいいのですよね?しかし我が家ではそれだとアシがでて、収入の多い月、またはボーナスで補てんしている状態なのです。見直せない支出(ローンや保育園代)が毎月20万、それに子どもの成長に合わせて服代が出ていったり予定外の結婚式出席代で、支出の予定をなかなか立てられないでいます。
・予算を手取りのどのくらいで立てるべきか、また、予定外の支出がかなり続く時の考え方や対策なども教えていただけると助かります。

必要最低限の子供のための貯金などは給料が入るとすぐして、子供手当などはそのまま子どもの通帳に入れています。
最終的目標は2年に1回くらい繰り上げ返済できればいいと思っているのですが、それ以前に収入と支出のバランスが全然把握できていませんでした。反省。
づらづら書いてしまいましたが、家のお金のまわし方について全く分かっていない私によろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

締め日はあまり深く考えずに月末でいいんじゃないでしょうか?

毎月の決まった引き落としについては、引き落とし日で集計すればいいと思いますが、
クレジットショッピングの方は支出が現金の場合とずれてしまいますので、
購入日で集計する方がいいと思います。
服代は月々の中で賄うべきかと思いますが、
結婚式代なども、できるだけ月々で賄うことにしておいて、
どうしても無理な場合に貯金を取り崩すことにしておけばいいと思います。

予算は、変動が大きい場合は最低手取りと
平均手取りの間で設定してもいいと思いますが、
まずは収支の実態を把握することから始めて、
ある程度実態を把握できて、目標が立てられるようになってから、
予算だてをすることにしてはいかがでしょう?
    • 0