アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に50万で家族3人暮らしだと余裕のある生活ができますか?

A 回答 (9件)

うちは年収1100万子供3人だけど他の人が考えるほど全然余裕ない。

子供の大学の学費にかかるからねえ。補助金も受けれないし。ダンナもゴルフだなんだって付き合いでお金かかるし。
生活の仕方によるんじやないかな。
    • good
    • 0

どういう水準で生活したいかにもよる。

    • good
    • 0

手取りで50万円で持ち家で家賃もローンもなければ、贅沢は出来ないけど結構余裕なんじゃないでしょうか?日本の何県にいるかにもよりますよね。

物価や住民税とかが違うので。一概には言えないと思います。もっと詳しい現在の状況が必要だと思いますよ。

私は一人暮らしで手取りで70万円くらいですけど、家賃だけで20万円くら払って、食費は8万円払いという感じで、月末には結構一杯いっぱいで、特に贅沢は出来ません。
    • good
    • 0

借金などの特別な支出もなく、3人のうちにお子さんなどがいて高い学費などがないのであれば、裕福な方だと思います。



月に50万円も稼げるサラリーマンは少ないはずです。
それでいて賃貸で家賃を負担し、大学の費用や仕送りをしていても、もともとの収入は手取りで50万はないのです。
当然、それなりの収入の人も少数ではありますが、いるとは思います。

私の友人は、月50万円をはるかに超える収入があるようです。
しかし、自営業ということもあり、退職金はないし、賞与も当然ありません。また、いつ仕事を失うかもわからないし、失業保険もありません。
それでいて家族を守るという点で、住宅ローンを可能な限り短期にし、生命保険もそれ相応にかけて、貯蓄として残すことを考え、奥様にも働いてもらいつつ、さらに稼ぐために体を壊すほど働いています。

ですので、それぞれの人の考え方や状況によっても大きく変わるのでしょう。
私は独身ですが、家族を守るだけの収入という考えに自身がなく、結婚願望は低いです。

中には能天気に稼いだ金のほとんどを生活に使うことで、裕福な生活に見える人も見たことがあります。そういう人に限って、大病を患ったり、若くして死ぬようなことは全く想定しておらず、その人が亡くなったら、奥様は外で働いたことのない40代後半、子供も私立大学で、夫婦それぞれの両親もリタイヤ済みなので、当然お子さんは大学中退でしょうね。おそらくこの人の収入が50万円ぐらいだと思います。

私は税金関係の仕事をしているため、周りの人からいろいろ相談を受けますが。収入が少なくても、幸せそうな家庭も多いです。しかし、収入が高くても、リスクばかりの状況をそのまま放置している人も多いように思います。
    • good
    • 0

どういう3人かで変わる。

    • good
    • 0

家賃と学費が無ければ余裕です。

    • good
    • 0

月100万でも


それなりの生活とローンをするだろうから
月30万の人と同じ

バブルが崩壊した時
月100万の人の家は無くなったが
30万の人の家はなくならなかった
    • good
    • 0

普通の生活なら出来るだろうけど 余裕ある生活(高級食材を買ったり 月に一回は高級レストランで外食 半年ごとのビジネスクラスでの海外

旅行 別荘保有等)かあ 難しいだろう
    • good
    • 1

さあ?


それはその家族の都合によって変わると思います。
すでにローンが数千万円あったとしたら、かなり厳しいでしょう。

「ローン?なにそれ」
と言ってのけるようでも、貯金ができないくらい浪費するようならやはり厳しい。

とは言え、平均年収以上の収入があるということですので、大きな買い物をしない限り余裕のある生活ができるでしょう。

そんなわけで、生活水準をどこにするかでも余裕があるかどうかは変わるということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!