電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏(来年30歳)の年間の手取り額が低いような気がして、
結婚に不安があります。


そこで女性&男性に質問です

女性に質問…
結婚に躊躇する年間手取り額はいくら以下ですか?
またそういった彼氏なら、転職してもらうようお願いしますか?
男性に質問…
年間手取り額がいくら以下なら男として焦りを感じますか?
また結婚を視野に入れた時、転職は考えますか?

A 回答 (5件)

相手を選別?比較?するのではなく、


まずは貴方自身の点数を自覚する事が先決です。

貴方が容姿端麗で頭脳明晰、仕事もバリバリやっててモテモテなら100点。
そこから減点して行ったら貴方は何点ぐらいでしょう・・・?

普通の人なら70点ぐらいと自分を評価するのが平均数値だと思います。

もし仮に自分自身を70点ぐらいと評価した場合は、
他人からの評価はそこから20~30点はマイナスになると思ってください。

そして、それが現実なのです。

自分自身の評価というのはとても甘い物なんです。
ルックス評価にしても同じで、貴方が思っている程、周りは高く評価していません。

自他共に認める100%の美人だったとしても、
周りが全員貴方を好きになるとは限りません。

芸能人をみてもそうですよね?

一般的に比較すれば美男・美女だろうけど、
私は別に好きではない、普通・・という人が多いでしょう?

つまり、自分で100%だと思っても現実的に100%は有り得ないのです。

そういう現実を自分自身がしっかり自覚出来てから、
相手を選び・比較するのが正しい順番です。

なので、世間一般の男性の収入だとか、
一般的にはどうだとかいうのは、貴方にはまるっきり通用しない他人様の話ですし、
参考にすべき話とは言えません。

もし仮に、貴方が美人で頭脳明晰なのであれば、
平均より収入の無い男性は不釣り合い・・となりますが、
それならば、貴方が働けば全ては解決していきます。

実際の所は、貴方にその様な器量が無い為に、
男性にそれを求めているんですよね?

それならば、貴方には選ぶ資格はありません。
相手に選ぶ権利があるのです。

収入が高い男性は、それだけで点数が上がります。

当然、相手にも点数が高い女性を選びます。

収入が低い男性は自分の点数低い事を自覚しているので、
相手も自分に合った女性を選びます。

その女性に転職を求められたり周りと比較される・・・って
勘違いも程々に・・・という事になります。

貴方の実際の点数は何点ですか?

まずはそこをしっかり把握しましょう。
そこを理解し、点数に応じた振る舞い&努力をしていれば、
貴方に見合った男性が勝手に寄り付いてきますし、
貴方自身も幸せになれると思います。

逆にそこを勘違いしたままだと、一生幸せには縁遠い人生となるでしょう。

しつこいようですが、相手の事より自分の事、自分に厳しく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなお言葉ありがとうございます。
あまちゃんな私には調度良いお言葉でした。
自分に厳しく、努力を忘れない女性でいようと思います。

お礼日時:2014/02/28 20:14

躊躇も何も。


彼の給料は、結婚した後で知ったから。
    • good
    • 0

質問者様は専業主婦希望?


共働き希望?

それによっても違うんじゃない?
または 東京在住なのか地方在住なのかでも
かなり違うと思う。

専業希望で年収に不安があるなら
質問者様も働けば それなりになるのでは?

本題です。
>年間手取り額がいくら以下なら男として焦りを感じますか?
焦りは感じない。
やりくりしてくれる女性を選ぶから。

>また結婚を視野に入れた時、転職は考えますか?
考えない。
または 結婚相手が自営・もしくはどこかの社長?で
後を継いで・・・というなら考える。
    • good
    • 0

結婚時夫の月手取りは12万円でした。

(25年前ですが)
私は手取り14万円。共働きをしないと生活することができない収入でしたので働き続けています。
その収入スタートで5年後に300万円を頭金にして家を建てました。親からの援助なしすべて自分たちでやりました。
東京でアパートを借りてのスタートからです。

二人で協力して頑張ればどうにかなると思っています。
その年齢ならお互いに貯金はある程度できているのではないでしょうか。私は20歳の時点で200万円貯めました。
それは新生活のための資金に使いきったのですが、年齢を考えるともっとためているのではないかと思います。

共働きをしても子供は産んで育てることは可能だし貯金をすることもできます。二人の気持ち次第だと思いますよ。
夫は転職せず同じ会社で働き続け上のほうの地位まで行くことができたので今は収入も最初のころとは比べ物になれないくらい増えたので私の収入はすべて貯金に回せるようになりずいぶん生活も楽になりました。

共働きがいやと思うのでしたら難しいと思いますが、二人で協力し合って素敵な結婚生活を送って行かれるようでしたら何とかなると思いますよ。
    • good
    • 0

不安なら暫く(5~7年)待つか,新しい彼氏を探すべし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!