dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳が1人、小学生が3人、旦那と私の6人家族です。
旦那の手取り25万、私のパート代 少ない月3万 多い月8万ほど。 住宅ローン6万5千円、自家用車無し、保育園代3万。 毎月かなりのマイナスが出たり、出なかったり。 この状況で、マイナス出るの、私が悪いですか? 旦那に、いつもお金の事でうるさく言われるので、精神的にしんどいです。 言い返してやるんですが、それでも、やっぱりお金の事でカツカツで厳しい上に、旦那にも、うるさく言われると疲れます。

A 回答 (7件)

申し訳ないが収入が低いのに、何で4人も子供作ったのかな?


これからもっと金かかるよ。

私立の高校に4人が通ったら、確実に一家心中です。
大学なんて尚更通えないね。

パート増やす。
    • good
    • 0

最低でも18万はありますよね。


其処から光熱費・通信費・交際費支払っても
案外遣っていける範囲だと思います。
と言うより実際に同じ状況で生活しています。
家計簿つけていますか?
一度だけでもいいので簡単な家計簿つけてお金の流れを視覚で確認してみてください。
無駄が見えてくると思いますよ。
家計簿のようなものがあって視覚からご主人の脳へ注入してあげると
ご主人も 大変な中で生活の遣り繰りして頑張ってくれているんだなぁ~って思ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

手取り25万は、額面では35万近くあるでしょう。


収入少なすぎるということでもないですし、子どもが一人くらいなら十分やっていけるでしょう・・・けど、4人大丈夫ですか?
これから先徐々に、10年後とんでもなくお金がかかってきますよ。
今は、そんなにかかっていない時期です。
保育園代3万が高く思えるかもしれませんけどね。
食費もあと5年後には、倍くらいかかってくるでしょう。
どうします?

疲れている場合じゃないでしょ?
子どもを4人つくったのは、半分以上あなたの責任です。
欲しくてつくったのか、できちゃったのか知りませんが、いとおしいわが子でしょ。

保育料3万もかけて預けて働いているなら、もっとちゃんと稼げませんか?
質問者さんが手取り15万稼げば解決しますよ。
月3万って何してるの?
それしか稼げないなら、保育園やめて家庭保育にした方がいいでしょう。
質問者さんにかかる出費をなくせば 家計は楽になるでしょうから。
    • good
    • 3

シングルマザーで子供一人 あなたと世帯と同じ給与で住宅ローンはもっと低いですが生活は楽ではないです


その手取りで子供の数でやっていけるのが不思議です 無理心中しないよう注意してください
    • good
    • 0

収入少ないのに住宅ローンて無理でしょ、、


しかも子供4人て、、
計画無さすぎ

子供は今からお金かかるし
中学、高校、市立行ったらどうするの?
計画無いのは二人とも
悪いでしょ、、
    • good
    • 2

仮に貴女のお給料が3万円だとして、住宅ローンや保育園代を引くと、18万5千円。


食費や生命保険・光熱費・電話代(携帯含む)の記載がないので何とも言えませんが、節約しやすいと謂えば、携帯と食費ですかね?
    • good
    • 0

何歳なのか知りませんが


子供が4人いる家族の手取りだとは思えない
あまりにも計画が無さ過ぎる

>この状況で、マイナス出るの、私が悪いですか?
細かい支出が分からないのでなんとも言えませんが
その状況になってしまったのは二人が原因なので
どっちも悪いのでは
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!