アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま現在、49歳で、結婚経験無しの独身です。
両親は、すでに他界しています。
60歳で定年ですし、今、給料手取りで23万円なので、とても、とても、結婚なんてできません。
このまま行くと、老後は、自分の生活だけも難しくて、子供も居なくて、身寄りが無くて、一人で生きていけるかどうか寂しいです。
老後を考えると、暗く、悲観的になって、自殺したいです。
どうやって生きて行けば良いと思いますか?
(49歳・男・未婚)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    >なんでも自分で決定できる幸せ。
    確かにこれだけは、幸せです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/17 16:04

A 回答 (10件)

皆様いろいろな貴重な回答出されてますね!!!


これだけでも十分幸せですよ!!!

それほど、未来が広がったってことですから!!
大丈夫です!出会いはどこでもあるので、
それをキッカケにするだけです!!^^
    • good
    • 0

結婚しましょう。

愛があればお金なんて・・・・
楽しいですよ。
    • good
    • 1

昔の諺に「一人口は食えぬが二人口は食える」と言うのが有る


ヨ―――ク考えて呉れ 意味分かったら結婚なんて出来ません?
又こんな諺も「一人子は国にはばかる」意味解るまで勉強!!
悲観するより 希望を持って欲しいなァータッタ一度の人生だぞ!
    • good
    • 1

>給料手取りで23万円なので、とても、とても、結婚なんてできません。


たぶん今の日本では、それ以下の収入で夫婦でやってはる人の方がかなり多いのでは?
思い込みがきつすぎます。

>老後を考えると、暗く、悲観的になって、自殺したいです。
>どうやって生きて行けば良いと思いますか?
おいら、年代的に割と近いんやけど・・・
おいらは20年くらい前から、日本と言う国の年金システムはそもそもあてにしてなくて、個人年金etc.さまざまな手立て打ってるよ。
いざとなった時、やるだけのことやった末にダメやったんと、何もやらんでダメやったんとは、結果も納得感も全然違うから!(>_<)

と言うわけで単に質問内容を真に受けると、質問者の方は時の政府がなすがまま、いわば「座して死を待つ」というスタンスなんですよね?
それで、死ぬときにカケラほどの悔いさえも残らなければ、ホンマにええんですけど(v.v)。
    • good
    • 2

男なら、まだ結婚も諦めないほうが良い歳です。


元気で自分のことが自分でみんなできる時期は、自由でしあわせですが、体が動かなくなるとすべてが裏返りまったく不自由になります。
手取り23万、二人で稼げば46万。なんか暮らしていけそうな気がしませんか?
ひとりより、ふたりで生きてみたら、人生ちょっと違う気がしませんか?
死んだと思って、一度結婚してみては?
    • good
    • 1

家事しないバカな妻がいなくて幸せ。

働かないぐーたら子供がいない幸せ。なんでも自分で決定できる幸せ。
病気になって下手に病院に行くから金がかかり、長く苦しむ。死んだら市役所のお世話になります。骨はゴミとして捨てられ地球に還る。何も無くなって幸せ。

ヒマはあるのだから食える野の草を探そう。昆虫を食ってみよう。キノコ食えば一発で幸せな世界に直行できるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結婚していないから 本来受けられるべき扶養手当が税金に消えているのです。


伴侶を見つけて頑張りなさいよ。
    • good
    • 0

おじさんです。


「どうやって生きて行けば良いと思いますか?」
→大丈夫、給料手取りで23万円もあるではないですか。
経済的に他人とあまり比較しないことです。
例えば、岩手県三陸海岸には小さな漁村がたくさんあり、その周辺では昔から多くの人が楽しく暮らしています。
その方々はそんなに現金収入があるわけではありませんが、海の幸、山の幸、そして周囲の優しい人達と楽しく暮らしています。
もちろん、岩手県に限らず全国の田舎には、少ない収入で暮らしている人々がいます。

都会や町だけが生活する場ではありません。
全国の田舎にはあなたのような人たちがたくさんいるのです。
楽しい人生はいくらでもありますよ。
    • good
    • 1

日曜日に、人と交流のあるボランティアをされては、如何でしょうか? 


色んなボランティアがあるので、色々と試してみて、自分に有った物を見つけてください。
熊本、東北のボランティアも、未だありますので、そちらも
    • good
    • 1

視野が狭い!


 今時、老後を妻や子供に頼るなんて生き方しか考えられないというのではいかん!
 課題は金融資産。
 世の中、かなりの部分にお金で買える幸せ(←安心・安全を含む)がいっぱいある。
 今現在どうなのか。この10年でどうするのか。(←「なすのか」ではなくあくまで「」するのか」です)毎年誕生月に届いている「ねんきん定期便」を見ながらよく考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!