アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めている塾でのひとコマです。大手の塾じゃなく、ほぼ寺子屋的な小さな塾です。
その高1女子は、小柄でけっこう可愛く、お勉強もトップ。行っている高校も、有名な進学校です。ただ少々無愛想なところがあり、先生たちが話しかけると 素直に受け答えするし面白いのですが、黙っているとクールなお嬢様みたいです。
自分から男子に話しかけるタイプではありません。
その女子に、高校生男子が、集団で、うわっ○○さんがいる。うざっ とか、あのテンション耐えられない、とか 聞こえるように言うのです。見ていてはらはらするほどです。
ところが、自習ブースでたまたま会ったりすると、その女子に飴とかチョコをあげたりしているようなのです。なかなか不思議な光景なのですが、その女子は、嫌われてるの?好かれているの?
めずらしがられているの?でしょうか
あんまり度が過ぎると、教師として注意すべきかしら?と思うのですが、好意の裏返しだったりすると、私が馬鹿みたいですものね。というか、その女子に塾をやめられでもしたら、少々痛い。(小規模な塾で、彼女は広告塔なのです)

A 回答 (4件)

こんばんは。

塾ですから、その子にどこまで干渉するか難しいところですけれども、その子の変化を見逃さないで下さい。
変化というのは、「メンタル面の変化」、もし可能であれば、「体調の変化」を見逃さないように。

普段見ていれば、だいたいわかると思います。
やはり人間は苦痛を感じますと、普段と違った変化をみせるものです。
クールなので察知することは難しいとは思いますが、その子に神経を研ぎ澄ませればわかると思います。

>集団で、うわっ○○さんがいる。うざっ とか、あのテンション耐えられない、とか聞こえるように言う
⇒直接的にグサっとくるようなことを何回も言われたら、心も滅入ってしまいます。
言葉の暴力の代わりに、飴とかチョコをもらって満足するのは人間以外の動物です。
いくら物質的に満たされても、精神的に満たされなければ、心に変調を来たします。

>その女子に塾をやめられでもしたら、少々痛い。(小規模な塾で、彼女は広告塔なのです)
⇒確かに辞められたら困りますが、塾とはいえ「先生」という立場である以上、塾という立場に縛られないで、一人の人間としてその子の心の変化を察知してあげて下さい。

もし、そこまでやる必要性が無い、余計なお節介であるとお思いでしたら、それでもいいと思います。
全ては、「辞められては困る」という塾だけの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。
塾ですから、あまり生徒と先生の距離は近くはないのですが、気をつけて見てみようと思います。

彼らには分からないんです、女性や女性の気持ちが。

で、気を引きたいのにやってることがいじめっぽくなっちゃう・・・本人たちにはいじめている感覚はないと思います。
逆に、俺ってイケてるって思っているんじゃないかなと・・・。
男は高校生になっても、そんなもんです。

男ってのは、バカなんです。
だから、男の成長って、時間がかかるものなんです。
(でも、バカだからこそ、何かに一生懸命取り組んで結果を出せるのです)
    • 0

ほんとに男の子って幼稚ですよね。

小学生かって言いたいくらいに…。好意があるなしに関わらず、女の子がどう思ってるかですよね。大人の考えで「あー又、くだらない事言ってるわー」位に思ってるかもしれないし実は凄く迷惑してるかもしれないし。実際に女の子に「男の子達、よく嫌な事言ってるけど、どう?嫌な気分にならない?」と聞いてみたらいいのではないですか?嫌がってるなら、質問者さんから「悪口言うの辞めなさい!貴方達は小学生!?」とあえて小さい子に言うみたいに注意してみては?
    • 0

ご想像のとおり、その男子たちはその子に気があると思います。

でも、どうやってコミュニケーションを取っていいか分からないから、そういう行動を取るのだと思います。
かわいいもんです。

こういう場合、あなたがこの女子生徒に一目置いていることを、他の生徒にそれとなく匂わせておくだけでいいと思います。
ヒイキするのではなくて。

それと、ちょっとヒドイときは、その時すぐに何かの用事を作ってその女子生徒に話しかけるといいと思います。
少し大げさに。
すると、その場の空気がガラっと変わります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。ちょっと気をつけてみます。

以前、その女子と二人で話す機会があったのですが、「自習ブースで男子同士で、聞こえよがしに自分の浮気自慢をしていた」・・・とクスクス笑っていたことがありました。そういえば・・・。
そういうのも、気を引くための裏返しなんでしょうね。
でもその女子生徒も、もうちょっとフレンドリーにしてもよさそうなんですけどね。そのうちホントに
その子がキレたりしそうです。
先生から贔屓目で見られてるって言う後ろめたさもあるのかもしれませんね。
それにしても、高校3年生にもなってまだ可愛い子をいじめたいんですか?男の子って。