アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の排気管(マフラー)は歩行者が排気ガスを直接浴びないように、即ち左ハンドル車なら左側に右ハンドル車なら右側につけるべきだと思います。
だいたいそうなっているようですが、法律で規定されていないのでしょうか?

A 回答 (6件)

規定されていません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/22 19:49

はじめまして!ガソリン注入口の反対側に決められてます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/22 19:49

道路運送車両法第31条第7項に規定があります。



自動車の排気管は、発散する排気ガス等により、乗車人員等に傷害を与えるおそれが少なく、かつ、制動装置等の機能を阻害しないものとして、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

で、その細部告示がこれ
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
特に決められていないようですね。

お礼日時:2010/11/22 19:51

大型トラックは決められていますが、(右側もしくは上方)


乗用車タイプは、後方という以外、実質ないようです。
左右突き出しやセンター出しがあることから判りますよね。

歩行者が直接浴びないように、後方出しになっています。
「横出し」でなければ、歩行者が排気ガスを直接吸引することは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/22 20:42

決まっていません。


私の乗っている車は左右両側についています。

右にあるか左にあるかで歩行者が浴びる排気ガスなんて殆ど変わりません。
後方に排気するわけですから、歩道に直接行くのではなく、歩道に到達するころには周辺の空気と混ざってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>後方に排気するわけですから、歩道に直接行くのではなく、歩道に到達するころには周辺の空気と混ざってしまいます。
歩道側で無く道路中央に排出してほしいのです。

お礼日時:2010/11/22 20:39

決まってるなんて有り得ません。


私の車は左給気口、左マフラーです。
ちなみに、FFと4WDでマフラーの位置が逆になります。

最近は両側出しのデュアルマフラーも増えました。
(20年くらい前からありましたけど)

歩行者が排気を浴びないように排気口に気を使うよりも、排気そのものをきれいにすることが重要視されてる世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>排気そのものをきれいにすることが重要視されてる世の中です。
まったく賛成です。HVで無く、EVの性能アップを期待しています。

お礼日時:2010/11/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!