プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと不潔な女だった私の祖母ですが、最近、環をかけて不潔になり、最近、ウ○コの着いた下着をそのまま洗濯機へ入れるなど、不始末をしでかすようになりました。

 もともと、私が子供のころ(つまり、祖母自身が比較的若いころ)から、風呂に入っても1カ月に一度程度しか頭を洗わない、トイレを流さないなど、もともと不潔な人間であったことは間違えないのです。

 かれこれ20年近く前になりますが、「石けんで体を洗わないこと」が長生きの秘訣(←私個人はウソつけ!と思っていますが)だと人から聞いたそうで、風呂に入っても石けんで体を洗いません。したがって、祖母が風呂に入ると、その後は他の人が入れないほど湯船のお湯が濁り、悪臭を放ちます。頭を洗うのは月に1度程度です。いちおう、香水を付けているようですが、はっきり言って臭くて汚いです。この不潔な生活ぶりに関して、それこそ私が子供のころからですが、私の両親(=つまり祖母の実子とその結婚相手)と口げんかがずっと続いています。

 買い物や習い事で外へ出かけていることもありますが、祖母の放つ悪臭が周囲の人にどれほど迷惑をかけているのかと思うと、ゾッとします。


 私の両親も高齢者の域に達しつつある年齢で、両親共にこの不潔な生き物(祖母)との関係を続けることに疲れてきているようです。その挙句に起こったのが、ウ○コ付き下着の洗濯機投入事件??です。本人の全然反省していないという態度もあり、これには両親もキレています。話を聞いた私もキレましたが・・・。ここには書きませんが、その他、諸々の事情(家の事情)や諸条件を考慮し、祖母に老人ホームへ入ることを勧めたのですが話がこじれて、祖母と、私の両親共に、曲げすぎて元に戻るほどヘソを曲げ、お互いに意地の張り合いを続けています。

 祖母は90歳に手が届く年齢ですが、不潔な生活が幸い?してか少々腐ったものを食べても平気な顔をしているような状態で、少々のことでは死にそうにありません。また、昨日、言ったことを忘れる、その他物忘れなどのボケをかますことは毎日のことですが、いわゆる医者で何らかの診断を受けられるようなボケや重い病気はなく、医師の診断を受けとしてもむしろ健康体という扱いになっています。
 私としては祖母よりも両親のほうが心配になってくるような状態なので、祖母に老人ホームにでも入ってもらいたいのですが、上記のとおり頑固な意地の張り合いで話が全然、進展しません。この話を持ち出せば、より話がこじれる、そんな悪循環になっています。

 この不潔で意地っ張りのな祖母をどう扱ったらよいでしょうか。もはや人間とは思えない不潔さです。おそらく野生動物のほうが、よっぽどこまめに体を洗っているのではないかと思います。


 本当は祖母が老人ホームへ入るように説得したいのですが、祖母の無神経さ、図々しさや、あつかましさは、常識を超えていますので、法的権力に相当する強制力でもない限り、無理だと思われます。両親と私の思いとは関係なく、老人ホームの勧誘の電話などもかかってくることがあるようですが、最初から入る気も無いくせに電話を続け、その電話の相手を自分の暇つぶしの話し相手として利用し、結局、話を断っています。(勝手に電話をかけてくるほうが悪いと言ってしまえばそれまでですが、祖母の行為はある意味、営業妨害かも・・・。)

A 回答 (8件)

ご飯食べさせないとか、風呂入らせないとかしてないだろうね



最近のNETの論調として老人に使う金があるなら自分達によこせと言うのが有るが


もしかしてカルトですか

この回答への補足

>ご飯食べさせないとか、風呂入らせないとかしてないだろうね

食べたくなれば自分でやっているようです。それと、風呂に入っているからこそ、入浴後の浴槽の汚れや悪臭という事象が継続的に発生して、困っているのです。


>最近のNETの論調として老人に使う金があるなら自分達によこせと言うのが有るが

ここでいう、「金」は税金のことですか?
私はそんなことには触れていません。お金をよこせなんていう話もしていないつもりです。

>もしかしてカルトですか

そだと言うだけのことだと思います。あなたこそ、そういう関係の人物なのでは?

こっちは真剣なのです。冷やかしならやめてください。

補足日時:2010/11/22 22:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

---------------------------------------------------------------------------------
>もしかしてカルトですか
そだと言うだけのことだと思います。あなたこそ、そういう関係の人物なのでは?
--------------------------------------------------------------------------------

上記の「そだと言うだけのことだと思います。」はただの作文、編集ミスです。
無視してください。

お礼日時:2010/11/22 22:52

アドバイスになるかどうかは分かりませんが。


内容からすると構って欲しいんではないでしょうか?
臭いがすれば自分に話しかけてくれる。
自分に関心をしめしてくれる。。
祖父は居ないのですね?
話し相手、自分に関心をしめしてくれる人が居ない。。
どこかに誘ってあげた事はあるのでしょうか?
一緒に出かける事によって「明日は一緒に出かけるから一緒にお風呂に入って綺麗にしてあげる^^」とかはどうでしょう。
確かに一緒には入りたくないでしょうがいつも怒ってたり臭いと嫌な顔ばかりしてみるんじゃなくたまには笑顔で接してみたらどうでしょう。
頑固なお年寄り程毎日優しく目線を下にすれば分かってくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ageha2010 さん、有難うございます。

祖父はいないのです。私が生まれる前に亡くなっていました。

確かにかまってほしいというのはあるかもしれません。

投稿には書いていなかったのですが私は男ですので、祖母と風呂に入るのはちょっと無理・・・。

確かに
 「怒ってたり臭いと嫌な顔ばかりしてみるんじゃなくたまには笑顔で接してみたらどうでしょう。」
仰るとおりですね。これができれば一番よさそうですね。

お礼日時:2010/11/22 22:47

おばあさんが日ごろ大切にしているものは何なのかは一つのポイントかもしれないと思いました。

若い時から不潔だったとしても子供は一人前に育ったわけですから要所要所はちゃんとしていたのだろうと思います。高齢になって実際の役目がなくなっても大切にしているものはあると思います。少なくともなぜ不潔で平気でいられるかを理解する助けにはなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitara1さん、ありがとうございます。

「おばあさんが日ごろ大切にしているものは何なのか」に関しては、そのことはあまり頓着しておりませんでした。こういう切り口も一つの方法かもしれません。

「自分(=つまり祖母)の鼻が悪いから自分の放つ悪臭に気づいていないんだろうな」くらいにしか思ってなかったというのが正直なところです。

お礼日時:2010/11/23 11:40

自宅介護を経験した「孫」の立場です。



祖母さんに他に子供はいませんか?
あなたの伯母さん、叔父さんにあたる人たちに相談しましょう。
同居する子供夫婦と確執があるのですから、他の子供にも協力してもらいましょう。
2,3日預かってもらっても良いと思います、実の娘が居るなら一緒に風呂に入り洗ってもらいましょう。

汚れた下着はバケツに入れてもらえるなら、実子が洗う。
もしくは下着を大量に買い込み、使い捨ても良いと思います。
ホームに入らなくともデイサービスでお風呂に入れてもらうとか、介護保険があるなら入浴サービスもありますよ。

私の祖母は痴呆が進み、毎週近くの床屋さんに頼んで散髪してもらっていました。
散髪は形だけ、実の娘である母親が床屋さんに「シャンプー&ドライ」を頼んでいました、毎週だと習い事のように楽しそうに行っていました「床屋さんがタダだから」と祖母を連れて行き、母が毎月末に支払いに行くという「お互いに助かる相手」を利用していました。

祖母さんがホームは嫌だと言うなら、子供世帯を転々としてもらうことも他の子供に提案してみても良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kano20さん、ありがとうございます。

>祖母さんに他に子供はいませんか?
と、
>祖母さんがホームは嫌だと言うなら、子供世帯を転々としてもらうこと

に関して、ですが
 実は、祖母の子供は一人です。また、本人が家から出たがらないのです。今、私の両親と祖母が住んでいる家は、祖母が「自分の家だ」と強硬なようです。ちいさなウサギ小屋ですが、家の名義が実際そうなので両親も何も言えないようです。こういうやり取りが売り言葉と階言葉みたいになっているようで、こじれちゃっているようです。

>ホームに入らなくともデイサービスでお風呂に入れてもらうとか、介護保険があるなら入浴サービス
>もありますよ。

 確かにそうなのですが、別に、本人が体が不自由なわけではなく、お風呂も入れるのです。ただ、本人が体を洗わないことが長生きの秘訣だと言い張って(←私には意味がわかりません。笑うしかない?!)明示的に体を洗う気が無い、ことが問題なので、下手に入浴サービスなどを申し込んだら、そのサービスをする介護士さんたちに迷惑をかけそうです。それでも、ダメもとで一回やってみるのもいいかもしれないかな、という気もしてきました。

>私の祖母は痴呆が進み、毎週近くの床屋さんに頼んで散髪してもらっていました。

私の祖母は、医学的な症状(痴呆や肉体的病気)が深刻でないことがある意味ネックになっているかもしれません。

お礼日時:2010/11/23 14:30

質問者さんの家の近くは解りませんけれど、この辺には年寄りに占領されている


スーパー銭湯があります。そこへ連れて行くのはどうでしょうか?
もちろん最初はいやがるでしょうが、気持ちも良く同年代も多ければ楽しめる
したがって、奇麗になるかもしれません
1日過ごせますから良いと思うのですが

室内犬を飼うのも良いかもしれません。犬は臭いのが嫌いですから
そばに寄らなくなるでしょう。そうすると自分の臭さを直すかも??

他にはおじいさんのお墓を奇麗にしない。というのを見せるというのは
わざと墓を掃除せず、「ばぁさんの、体と同じにしておくよ」ってのはどうでしょう

勝手な事ですみません。年寄りは言葉で言っても効きませんからちょっと考えてみました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ohayouoneさん、ありがとうございます。

>質問者さんの家の近くは解りませんけれど、この辺には年寄りに占領されている
>スーパー銭湯があります。そこへ連れて行くのはどうでしょうか?

 さすがに銭湯や温泉などの公共の場へ連れて行くのは気が引けてしまいます。何せ、祖母の入浴後は同居する両親さえ、入浴をしないようにしているほど湯船が大変なことになっていますので、お店や他のお客さんに多大な迷惑をかけてしまいそうです。(他のお客さんから苦情が出そうです)


>他にはおじいさんのお墓を奇麗にしない。というのを見せるというのは
>わざと墓を掃除せず、「ばぁさんの、体と同じにしておくよ」ってのはどうでしょう

実は、墓参りにもろくにいかない祖母です。ホントに・・・
こういうたぐいのやり方(祖母と同じことをする)は効くかも?と思いました。


>勝手な事ですみません。年寄りは言葉で言っても効きませんからちょっと考えてみました

いえいえ。面白い意見有難うございます。「年寄りは言葉で言っても効きません」は、激しく同意です。だから両親ともケンカになっているようで・・・・

お礼日時:2010/11/23 17:34

大変ですね~。



この年代の方は、あの大変な戦争を生き抜いてこられた

だけあって、なかなか、頑固 な人が多いです。

これは、もう はっきり言って どうしようもない、、と

思います。

私の実姉の姑も90歳の頃、自分のウンチを 粘土のように

手で掴み、クチュ、クチュやって、それを自分の顔に塗りつけ

挙げ句の果てには、家中の壁や電化製品、台所用品まで

塗りつけていました。

体に悪い、、と言われるものを 毎日、食べさせたらどうでしょうか?

塩分濃いめの食事をさせて、入院させるしか手はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ahahnnnnさん、ありがとうございます。

>これは、もう はっきり言って どうしようもない、、と

やっぱりそうですか・・・。


>私の実姉の姑も90歳の頃、【中略】 家中の壁や電化製品、台所用品まで塗りつけていました。

そういう人もいるんですね。私の祖母も何年か後にそうなってもおかしくないかも・・・
顔に塗りつけたりしているということは口に入ったこともあるでしょうが、それでも生きられる人っていったい・・・戦争を生き抜くと言うことはそういう体力が付くということなのでしょうか。


>体に悪い、、と言われるものを 毎日、食べさせたらどうでしょうか?

あんまり、効果なさそうです。昔から賞味期限切れのものを食べても平気でしたし、カビの生えたお餅や食パンも、周囲の人間がが「捨てろ」というのも聞かず、「少しくらい平気」とか言って食べてます。で、そのあとはお腹一つ壊すことなく、生きてます。

お礼日時:2010/11/23 17:41

 私も、以前似たような話は聞いた事があります!



当事者の立場だったら苦悩する事は当然ですが、悲しい現実として人は老いる!

結果、不始末もあるでしょう・・・・・ねー。

結果、周りの家族が会話しない様になるから本人はTELで話の相手になってくれる人との会話しか無いのですヨ!

品人が一番悲しんでいるのです。

 更に、洗髪=しない方が髪には傷みが無いので昔から言われる「烏の濡れ羽色(?)」は洗わないのが一番!との考え方が一般的だったらしいですよ。(大奥の女性たちもそうだったとの事です!)
 当時と異なるのは、食生活の変化/汗の分泌!です。

以上の事柄から各メーカーもこのようなニーズに対応して新商品開発に努力している訳です(笑)

結論として、敬う気持ち優先&我慢しかないでしょうネー!(アラ探しはしないで下さい、益々険悪に成るだけです。)
貴女も何時かは同じ立場になるのです・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

adhok1さん、ありがとうございます。

>当事者の立場だったら苦悩する事は当然ですが、
   <<<<<中略>>>>
>結果、周りの家族が会話しない様になるから本人はTELで話の相手になってくれる人との
>会話しか無いのですヨ!

おっしゃこと、ごもっともです。
ガキみたいな不始末を繰り返していて、本当に子供ならまだ可愛げもあるものの、実際は可愛げのない年寄りで偉そうな憎まれ口ばっかり叩くので、お互い口げんかが増えて悪循環に陥っているところはあると思います。

>各メーカーもこのようなニーズに対応して新商品開発に努力している訳です(笑)

消臭剤、欲しいです。私の祖母は香水付け過ぎてその臭いが強いうえに、風呂に入らないことにより発生する体臭と混ざり合って、、、わけのわからん悪臭を放って最悪です。


>貴女も何時かは同じ立場になるのです・・・

あっ、すいません、私、男です。

お礼日時:2010/11/25 20:31

寝たきりの方の為の洗い流さないシャンプーというのがあります。


泡をつけてふき取るだけ。
これなら使ってくれるのでは?
体は毎日お手拭を用意してあげて、これで毎日マッサージとして体を拭くと長生きできるとか何とか言って、やってもらう・・・のは、駄目でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lala2010さん、ありがとうございます。

そういうのがあるんですね。知りませんでした。やってみます。

なにせ、基本的に昔(=高齢者になる前から)から不潔な人なもので、大変です。

お礼日時:2010/12/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています