アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問せて頂きます。外付けCD-Rドライブについて知りたいのですが、極力CDと同等の音質で読み書きできるドライブを探しています。PLEXTOR PREMIUM2/JPKの購入を検討していたのですが、残念ながら既に生産終了になっていました。WEBなどで探してみましたが、どこも取り扱いない状態でした。
YAMAHAも良いと聞いたのでCRW3200E-VKを探しましたが、こちらも既に生産終了でした。
他にこれらのドライブと同等もしくは、次に音質が良い製品をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>自分としては音質の良いオーディオ機器で再生をしても差が出ない様に音楽ファイルを作成してCD-Rに焼きたいと思っています。

おもに編集のために使用します。(曲順の編集程度ですが)

>それとドライブのクオリティーに関してですが、プレクスター・YAMAHA以外だとどれも変わらないレベルのものしかないんですね。。。

んーと、これは私の回答の不備ですね。

メモリ云々と言うのは、CDドライブのCDを再生する場合にはドライブのクオリティは多分ほとんど影響無いと言う点です。
リッピングはデジタルデータの取得なので、まともに処理すればデータは変化しません。
CDプレーヤでの再生は焼き込みの品質の影響を受ける可能性は高いと思います。

プレクとか以外の件ですが、例えば宮城で一番うまいラーメン屋さんと2番のところを知ってます。そこと同じくらい美味しいラーメン屋さんの話はなかなか出てきません。そんな中で3番目に美味しいラーメン屋さんを探すのが苦労に大して結果があるのか?近所の10番目のお店でいいんじゃないのとか、そういう感じ。

考えても答えの出ないことは考えない方がいいです。
今の状況で満足するか、プレクを買うか。
もしくはPCオーディオを極めてみるか、どれでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ-(・o・)冷静な例えのご説明ですね。

答えの出ないスパイラルからぬけられなくなる所でした。(^^ゞ

とりあえずノートPC内蔵ドライブだけはやめて様子をみていこうと思います。
余裕のあるときに他の切り口もさぐってみます。

いろいろありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2010/11/24 21:08

CD-R作成ってことですね。



残念ですが、CD-Rはもはや安かろう悪かろうの世界になってしまったので、あまり高望みをしないほうが良いかと思います。

安心して薦められるドライブもメディアも無くなってしまいました。
そこいらに転がっているドライブでも良しとすべきでしょう。

こだわるなら、オークションででも中古などを探すことになりますが、Premium2はそれこそプレミアがついて高いですね。
個人的には、PX-W4012TAや初代Premium(PX-W5012TA)でも十分かと思います。

あと、ドライブやメディアだけでなく、他のことでもずいぶん変わりますので、ドライブは後回しってことでどうですか?

・バーンプルーフを使わない
・Puppy Linuxを使って、コマンドで焼く
・PCはやめて、デュプリケーターを組む

参考 http://juubee.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質をよくするといってもいろいろなアプローチがあるのですね。

ドライブだけに固執するのはやめようと思います。
とは言ってもノートPC内蔵のドライブからは脱出したくてBUFFALOのDVSM-X24U2Vを
購入して我慢しようと思います。
(中古でPremium2を探してもやはり高いのと使い古されたドライブがきても困るので。。。)

3通りの方法を提示して下さいましたが、ちょっと自分には敷居が高そうでした。
後で余裕のあるときにじっくり調べてみたいと思います。

いろいろありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/24 20:47

ドライブのクオリティと言うことではプレクスターでしょうかね。


中古で買うしか無いかも知れません。
現行では多分比較するほどのものはないかもしれません、私は知りませんね。

ちなみに、ドライブの音質への影響は非常に小さいです。
理屈で行けば、オンザフライの読み込み側の場合と、
書き込んだものをCDプレーヤで聞く場合以外に影響は無いと思います。

なぜなら、パソコンの場合は一旦メモリに落とすか何かの処理をして、オーディオデバイスに送る必要があるからです。
PCでのオーディオの流れを確認してみて下さい。

なので、バッファ有りとするとD/A変換とそれ以降のアナログ回路が音質を決めることになります。
もちろん余計なデジタル処理が無いという前提ですが。

なので、自分が何を求めているのかもう一度考えてみてください。

私としては、負荷の低い状態で、メモリ上に載せた音声を再生するのが最も安定していて、それに加えてよいインタフェースを使うのが理屈上のベストと判断しています。
作る側の指針としては適切だと思います、リスナーだったら劣化だろうがなんだろうが気持ちよければいい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ほとんど知識が無いのでさらに質問させてください。

>なぜなら、パソコンの場合は一旦メモリに落とすか何かの処理をして、オーディオデバイスに送る必~

以降のご説明はリッピング・ライティング・PCでの音楽再生をする際に全てに関係する事になりますか?

自分としては音質の良いオーディオ機器で再生をしても差が出ない様に音楽ファイルを作成してCD-Rに焼きたいと思っています。おもに編集のために使用します。(曲順の編集程度ですが)

それとドライブのクオリティーに関してですが、プレクスター・YAMAHA以外だとどれも変わらないレベルのものしかないんですね。。。
ちなみにノートPCを使用しています。内蔵ドライブだと良くない様でメーカーはパイオニアです。(パイオニアは読み込みが弱いと指摘がありました)

聞くジャンルはRB・Hip Hop・ダンスホールレゲエなどです。自分の耳で実際そこまで聞き分けられるとは思わないので、1度は断念したのですがやはり気になってしまい模索しています。
無知ですいませんが宜しくお願いします。

補足日時:2010/11/23 15:24
    • good
    • 0

音質を決めるのは?サウンドカードで有って、ドライブでは


有りません。

普通に販売しているDVD-ROM ドライブを購入して?お金は、
サウンドカードとスピーカーに回して下さい。

DVD-ROM ドライブ極端な話、他の回答者様の回答通りで?
http://www.lgsolutions.com/products/digital-stor …
このクラスの物で構いません。最安値3,999-、

例えば…
PC に汎用PCI バスが有るのなら…
内蔵サウンドカード
http://kakaku.com/item/05601010358/
Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX

汎用PCI バスが無い場合
外付けサウンドユニット
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …
響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5

PC スピーカー
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
Creative SBS A500 SP-SBS-A500

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。続けて質問させて頂きたいのですが、

>音質を決めるのは?サウンドカードで有って、ドライブでは有りません。

との事ですが、それはPCで音楽を再生する場合でしょうか?
それともリッピング・ライティングをする時も含めてでしょうか?

音楽は基本オーディオプレーヤーで聞きます。なのでプレーヤーをグレードアップした後にも耐えられる状態の音楽ファイルにしておきたいのですね。PC上での再生はあまり考えていません。

CDをデータ化しておき、編集してオーディオで聞くのが目的になります。

補足日時:2010/11/23 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方のお話などを聞き、ドライブだけにこだわらず
他の面からもみてみようと思いました。

情報を寄せて下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/11/24 21:23

パソコンショップで売ってるバルクのDVDドライブ1980円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ずいぶんやすいなと思いしらべてみたらバルク品ていうのがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2010/11/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!