電子書籍の厳選無料作品が豊富!

斜視手術をやります。
喫煙はしてもよいのでしょうか?
手術当日は喫煙しないつもりですが、
どうなんでしょうか?吸わないに越した事はないと思いますが、
できれば吸いたいのです。
どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

お酒を飲んだり、激しい運動をしたり、というような、炎症を助長するようなことはダメですが、斜視の手術でしたら局所麻酔でやるのが一般的ですから、喫煙は関係が全くありません。

普通に吸っていて大丈夫です。もし、全身麻酔をするようでしたら、気管周辺をいたわるために、減らした方が体には優しいでしょう、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手術は全身麻酔でも局所麻酔でもどちらでも禁煙してください。

喫煙をしていると麻酔中の痰が増えます。とりやめる、止めないは手術する病気の重さと手術そのものの大変さによりますし、最終判断は、手術をする科の医師だと思います。ですので延期になるかならないかは判断つきかねますが、黙っていると、御身が危険にさらされます。
麻酔そのものより、手術後の管理に影響します。あと、術後は痰などの分泌物が増えて大変だと思いますので覚悟してください。ティッシュは多めに用意しておいた方が良いでしょう。
さらに局所麻酔云々…の記述もありますが、希望すれば局所麻酔での手術はできますが斜視手術の大半は全身麻酔です。ただ、全身麻酔は別のリスクもあり設備・費用的にも大がかりになってしまいますが普通は大人も子供も同じです。そのあたりは病院でよく聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吸っても構わないとは思いますが、本数は減らさないとダメだと思います。

この回答への補足

どの程度減らすんですか?
また、手術2~3日前なら普通に吸ってもいいですよね?
というか普通に吸ってました。
あくまで当日ですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。