アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はんこを押すのに失敗した場合(欠けた、かすれた、ぶれた等)、どうしたらよいのでしょうか。
何か約束事のようなものはあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

私はそのままにします。



公的文書であり、訂正が求められた場合のみ
立会人(訂正を求めた人)がみているところで押し直し。 取消線などは使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろんな意見があるので、悩んでしまいます。

お礼日時:2003/08/22 20:00

一般に、線で消して横に押し直す方法が行われていますが、その場合、悪意の他者が似たような印を押し直すことが可能となります。

また、法的には消す前の印が有効なのです。

そこで、正しい方法は、元の印ですこしずらして二重押しして、(これで消去したことになる)それから横に正しく押し直すのです。

下記参照
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mya/hanko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
信憑性の高いご意見ですが、これってあまり知られていないのではないでしょうか。

お礼日時:2003/08/22 19:54

 官公庁では、赤ボールペンを使い、二重線で消す(もしくは×を書いて)隣に正しく押し直しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「官公庁」というところに説得力を感じました。

お礼日時:2003/08/21 21:15

物にもよると思いますが・・・



失敗した方を二本線で消し、隣、または下に綺麗に押し直す。
大抵の書類は、コレで大丈夫だったと思います。(汗(自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

二本線の上に訂正印は押さなくてもよいのでしょうか?(冗談)

お礼日時:2003/08/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています