電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの首が座ってない場合、危ないとよく言われますが、どのように危ないのでしょうか?
グラッとするから危ないと言われたりしますが、抱いていて支えきれず、グラッとした後などに、赤ちゃんがどのようになっていたら、病院に連れていったりすべきでしょうか?

出産したばかりなのですが、上の子が構いたがり、抱き上げようとするので、気をつけているのですが、、、
可愛がろうとして、すぐに触ろうとします。

A 回答 (2件)

2児の母です。

保育士免許はありますが、医療の専門家ではありません。

親が抱っこしていても、何かの拍子に首がぐらっとして「おっとっと」というシーンはありますよね。
そのときグズっても、赤ちゃんが普通にしていたら、大丈夫でしょう。
もちろん意識が無くなったり、反応がおかしかったりしたら、受診すべきですね。
お母さんが心配なら、受診していいと思います。夜間なら♯8000番に電話して聞いてみられても。

上のお子さんはいくつでしょうか。
ヒヤヒヤしつつも、下の子を可愛がる気持ちを、摘みたくないですね。
大きいお子さんなら、もう少ししたら、上手な抱き方を教えてあげては?
小さいお子さんなら、一緒に赤ちゃんに話し掛けたり手をなでたりしながら、まだ抱っこしてはいけないことを理由も含めて教えてあげてください。赤ちゃん人形とおむつやミルクを渡して、お世話させてあげたらいかがですか?男の子でも構わないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

私自身が、2人目の出産・子育てなのに、、、気を付けないと、よく『おぉっと!』としてしまいます。特に授乳中に向きを変えたり、ゲップを出すために縦抱きにした際などです。
上の子は7歳ですが、私が帝王切開だと知っており、気遣うつもりで、手伝おうとしてくれたり、ずっと兄弟を欲しがっておりましたので、可愛くて仕方がないらしく、学校から帰ると、一目散に妹に駆け寄り、自分の膝の上でずっと抱いたりしてくれます。

今のところ、『おぉっと!』は何度かありましたか、泣いたことさえないので、ひと安心いたしました。本当にありがとうございました。

ふと、泣かなくても、いつの間にか、その衝撃が蓄積されてて、ある日、大事になってしまうのかな?って、思ったりしておりました。

有難うございました!

上半身だけを持って起こすと、首を支えられないので、後ろに折れて

良くて植物人間、悪くて脊髄損傷から死亡

息ができなくて脳に血が回らなくて植物人間や成長しなくなったり
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます!

とっても気を付けないと怖いということですね。目を離さないように頑張ります。