プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年~平成15年頃だったと思いますが、道銀カードのキャッシングを利用しておりました。そのときは毎月一括返済で、1ヶ月約20万円ぐらい借りては払いの繰返しでした。延滞して既にこのカードは利用できなくなりましたが、これって過払い請求できますか?当時の借入利息など忘れてしまいましたが。。。。

A 回答 (4件)

銀行のカードローンの金利は利息制限法の範囲内なので過払いは発生しません

    • good
    • 2

>これって過払い請求できますか?



請求は、誰でもできます。
が、請求する事と過払金返還は別問題です。

>当時の借入利息など忘れてしまいましたが。。。。

という事は、過払いでない可能性もある!事を意味します。
確実に過払いだ!と断言できる情報を集めたうえで、道銀に対して過払い請求を行った方が良いですよ。
道銀グループでは、すでにブラック殿堂入りしていますよね。
(道銀は、旧第一勧業銀行・旧富士銀行グループですよね?)
過払いが発生していないのに、過払い請求を行うと「恥の上塗り」です。

確かな証拠(証明書)を準備した上で、過払い請求を行った方が良いです。
なお、弁護士・司法書士の着手金は約3万円。成功報酬は、戻ってきた過払い金の約30%です。
過払い金が10万円の場合、6万円は弁護士・司法書士の収入となります。
たった4万円を取り戻す為に、新たなブラック情報を付ける必要はないでしよう。
(金融庁は、過払い請求ではブラック殿堂入りしないでネ!と、各金融機関にお願いしていますが)
    • good
    • 1

> 借入利息など忘れてしまいましたが


これが致命的。

> これって過払い請求できますか?
過払い請求出来るかどうかは、利率により決定する。
法定利率より大きい利率なら、過払いが発生するのでできるが、法定利率より小さい利率なら過払いは発生しないので請求は不可能。

> 道銀カード
一般的には、銀行のカードローンは法定利率以下の事が多かったと思います。
    • good
    • 0

過払い利息があれば返還請求できます。


借入と返済の年月日・金額さえはっきりわかれば、利率が不明でも計算はできます。

ただ、銀行だと通常、過払い利息は発生していないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!