アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の連れ子と夫婦間について悩んでいます

私は(女35歳・初婚)知り合って半年で主人(34歳・バツイチ・6歳と7歳の男の子の連れ子有)と結婚しました

子供を受け入れることができるか不安で結婚前から悩んでいましたが、主人のことが好きで主人が一生懸命したこともあり結婚しました

しかし、いざ結婚生活が始まると子供の存在が想像以上の大きさで結婚生活を始めてから半年の間に2、3度実家に帰ったり離婚をして欲しいと話をしましたがその度、主人が宥めたり優しくしてくれて元に戻りました

それが11月初めにした夫婦ケンカ(子供の嘘が原因)を最後に主人が豹変しました

子供と3人で住んでた時の家賃しか出さないと言って私(無職)に毎月4万を出せ、子供は作らない、口答えするな、母親のように子供を愛せ、全て面倒みろ、と暴言をはきながら言います

人が居てる時は普通に話をしてくれるのですがそれ以外は私を睨み付け、ちょっとしたことに対しても怒りつけ離婚届けを出せと怒鳴ります

このような状態が1ヶ月程続いています

両親や友人は一日も早く別れることを進めますが、私自身、主人の優しさも知っているので中々踏ん切ることが出来ません

連れ子が広氾性発達障害・自閉症・精神遅滞でそれが不安で自分の子供でもないのに愛せるか自信がありません
このまま主人が変わらないとやっていくのも不安で仕方ありません


同じ様な立場の方や知り合いの方に同じ様な方の話を知っていましたら実際の障害がどのようなものか、先でどのようなことが予想されるのか教えて下さい

また離婚すべきでしょうか

アドバイス宜しくお願いいたします

A 回答 (8件)

NO8です。



家賃、車に関する彼の言動、行動
もう終わってますネ。

彼から去ったあなたが憎らしいだけみたい。

もう実家の力をかりて協力してもらい、あなたは直接話すのは止めて
離婚にすすめばいいと思いますよ。

縁がなかった。
この一言でいいじゃないですか。

新しい道に進む前の試練だったんだと考えよう!
次の結婚は、しがらみの無い独身者を選び、幸せになって下さい。

下手に相手の言葉だけ信じないで、おしきられる形だけはやめましょうよ。
でも終わった事は終わったこと。
そんな深く考えないで、単にダメだったんだと考えてネ^^
人間、完璧じゃないもの。
失敗はあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


これ以上精神的に追い込まないようにとは思ってあるのですが、一人で考えているとどうしても深く暗くなってしまって…

gunto NO8さんの
「そんな深く考えないで、単にダメだったんだと考えてネ」に涙が出てきました

助けてもらいました
ありがとうございます


反省すべき点は反省し
次への試練だと思い頑張ります

本当にありがとうございます

お礼日時:2010/11/25 12:50

勿論、お互いに愛し合ってるから結婚したんだけど、子供の事とか現実は厳しかったが事実だろうし


今後の長い結婚生活は、かなり難しいと思います。

「このまま主人が変わらないとやっていくのも不安で仕方ありません」
以前のように優しくなり変わったとしても、あなたに並大抵じゃない「信念」が無いと
子供を育てることは出来ないと思います。


夫さんも辛いと思います。
せっかく子供の母親が出来た。これから幸福に向けて新しい家族としてやっていこう!と
あなたにかなり期待したと思います。
その反動で、嫌な男になってしまったんだと思う。
彼にしたら、まさしく自分の子供だし逃げられないし、あなたと子供は上手くいかないし
どうしょうも無い気持ちなんでしょう。

この結婚は、初めっから無理があったんだと思う。
連れ子だけでも大変なのに、自閉症の子供の母親になるというのは
まさにマザーテレサのような慈愛がなければ無理です。

勿論、あなた側の身内からは「別れろ」は言うでしょう。
でもこの結婚を選んだのは、あなた。
その彼の家族の中に入り、ダメだから抜けるは、ちょっとな~って気もするし
だけど仕方ないかな~とも思うし、これ、立場の問題だから、今、直ぐ結論は早いかも?

何故なら、まだ子供とも情が出るほど付き合ってないし、短期間すぎるし
別れた後、あなたがやり残しとか、罪悪感とか感じないか?とか
あなた自身、自分の性格から別れた後をシュミレーションしてみて考えてみたら?

たぶん、今の状態ならば、別れるしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご指摘の通り、初めから無理のある結婚でした

回りの反対にも関わらず結婚したのは私で…
結婚前にも子供を受け入れる自信がなく何度か別れて欲しいと言ったのですが子供のことは俺がすると言って、「子供の母親になるためじゃなく、あなたの奥さんになりたいから結婚するけどそれでいいの?」と言った時も彼も当たり前だと言ってくれました
でも彼にとっては大切な子供に母親を作ってあげたいと言うのが大前提だったんだと悟りました
そして子持ちの人と結婚するとはそういうことなんだと


今、体調を崩し実家にいます
彼に伝えて了解を得ているのに先日の夜中、家賃代を今すぐ持ってこい、車(結婚時に私が持っていったもの)を道の真ん中にとめとくからな、警察からの連絡待っとけ!と言われ実家から二時間かけて車を取りに行きました
すると次の日に車を取り上げたと罵倒してきました

もう彼に何をしたらいいのか分かりません

お礼日時:2010/11/25 09:55

これは、離婚しかないよ。


あなたは、彼が優しかった姿が忘れられないみたいだけど、第三者から見たら、昔の優しい彼は仮の姿、「まやかし」だと思うよ。あなた、騙されてるよ。わかりやすく言えば、彼は、天使の着ぐるみ着た悪魔なんだと思う。

豹変した今の彼が、本当の彼の姿だと思う。怒りで体温が、高くなった為、暑くなった天使の着ぐるみを脱いだのでしょう。二度と天使の着ぐるみは着ないと思いますよ。怒りに任せて、着ぐるみを破っちゃっただろうから。普通の人は、着ぐるみを着ていても、また、着られるように丁寧に脱ぐけど、こういうタイプは、二度と着ないから、破っちゃう。危険です。

私が昔、付き合った男で付き合っていり間は、すごーく優しかったのに、男に彼女が出来て、別れたいと言ってきた時、私が、なかなか受け入れなかったら、あらあら、優しい彼は豹変、怒りに任せて傍若無人な物の言い方、30男とは思えない発言で(学の無さが露呈した?)私も興ざめして、別れを受け入れました。この男と付き合ってたら、幸せになれない、怒りだしたら、手に負えない、二度と体験したくないと思いました。

障害の子がいる云々は、関係ないとは言えないけど、この際、置いといて、あなた自信の保身、幸せを考えたほうがいいと思います。
私だったら、天使の着ぐるみを着ている悪魔男の遺伝子と自分の遺伝子を結合させたくありません。別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も反省すべき点はあるのでが、彼の怒りは増していく一方です


昔の姿を追いかけるのはやめます


ご自身の体験談、率直なご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/11/25 09:02

うちにもいますが、自分の子どだって大変なんですよ


、もしかしたら、あなたに面倒みさせたかったとかあ
るのでは、私は離婚した方がいいのでは、と思います。
今度同じこと言われたら、わかりました離婚しますと
言っていいのでは、本当は離婚はしたくないかも、
だって子供の面倒誰が見るのという事に、もしいいよと
言われても、親御さんも離婚いいよと言ってくれている
のですから、、離婚もに入れて強気で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言い訳ですが、いきなり二児の母親になるのは本当に難しかったです

主人との間にある子供に対する感情の差を埋めることが出来ませんでした


踏ん張って離婚を進めていきます


ありがとうございました

お礼日時:2010/11/25 01:00

残念なことではありますが、恐らくこれ以上の結婚生活の継続は難しいと思います。



障がいがあろうともなかろうとも、自分の子どもは可愛いものです。そして守っていきます。
ご主人は貴女はそれを理解してくれるだろうと最初の頃は思っていたのかも知れません。だからこそ優しかったんです。これは子どものいるバツ一の方が再婚しようとするときの最大条件なんです。

でも実際はその生活に耐えられず、貴女から離婚を申し出たりしたこともあったのですよね。これはご主人にとっては相当負担のかかることだったんです。そしてとうとう積もり積もっていた思いが爆発してしまったのが11月初めの夫婦ゲンカでしょう。子どもにかかわることならなおさら怒りが増したはずなんです。相手の気持ちを思いやれなかった点は反省すべきです。

これまでの貴女にも問題がなかった訳ではありません。またご主人も本来ならDVなどする人ではないのかも知れません。性格的なDV体質であるならもっと前に出ていてもおかしくないんです。しかし、もう気持ちが貴女より離れてしまっています。貴女とは続けていけないことを悟ったのでしょう。今後の優しさは望めないものと思います。

すでに破綻しているものと思われます。離婚することを決め、新しく自分にあった人を探してください。離婚とは片方だけの原因だけではなくたいがいは双方に原因があるものだということを理解しておいてください。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バツイチ・子持ちの人と結婚することの意味をきちんと考えず結婚したこと、自分のわがままや相手を思いやることが出来なかったこと反省します

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2010/11/25 00:50

>それが11月初めにした夫婦ケンカ(子供の嘘が原因)を最後に主人が豹変しました



これ、旦那さんが本音を吐き出したんでしょう?
この言動に対して、取り繕うために優しい言葉なんかを今後、かけてくるときも
あるかも知れませんが、基本的にコレが本音ですからね。
しかも、子供との生活費以外は出さないって…
これひどいじゃないですか。子供もつくらない…ですか。
結婚している意味を全部否定されていますね。


>連れ子が広氾性発達障害・自閉症・精神遅滞でそれが不安で自分の子供でもないのに
>愛せるか自信がありません
>このまま主人が変わらないとやっていくのも不安で仕方ありません
>
旦那さんについて微妙な思いがあるのに連れ子を愛せる分けないでしょう。
別に質問者さんだけじゃなくて、大勢の人がそうですよ。愛せるわけがない。
旦那がやさしくしてくれない、労ってくれないのに愛せるわけがない。

連れ子の障害については、質問者さんが悩むべき問題ではありません。
質問者さんが今、悩むべき問題は

やさしく接してくれない旦那さんと 血の繋がっていない 明らかに
健常者より手のかかる子供達の家政婦として一生をささげるのかどうか?
ってことです。

35歳で子供いないのでしたら、今すぐに別れたほうが良いかと思います。
むしろ、離婚届を出せ!って共用されているのだから
気が変わらないうちに早く出してあげてください。

連れ子を受け入れる気持ちを持てるような質問者さんなら
きっと良い出会いがあり、もっと幸せになれると思いますから
ぜひ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分でも主人に結婚を否定されている、家政婦さん状態だと感じつつ、そんな事ないとか優しかった頃の主人を思いだしては現実逃避をする日々でした


ddusterさんのお言葉で逃げてる自分は間違っていること、はっきりと自覚できました
ありがとうございます


離婚にも離婚後に対して不安があり踏ん切りがつきませんでしたが、前向き進んでいく気持ちになれました

ご指摘本当にありがとうございます


酷いコトバの日々だったので優しいお言葉に涙が出てきました

本当に本当にありがとうございました

お礼日時:2010/11/24 19:46

連れ子の障害以前に、このご主人とは離婚したほうがいいんじゃないですか?



ご主人はDVだと思うのですが・・・。

優しさも知っている・・・これに多くのDV被害者は騙されてしまうんです。

ご両親や友人の言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コトバだけでなく主人が怒り狂っているとき殴られはしないものの蹴られたりしました

確かにDVです
優しさに騙されないようにします

早々の回答、嬉しかったです

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/24 19:55

この問題は貴方の責任ではありません。


自らを責めるのは止めましょう。
優しい旦那というのは、見せかけです。貴方は騙されています。
おそらく、このままでは貴方が精神病になります。
離婚できるなら、早いほうが良いでしょう。35歳ならまだ離婚しても
やり直しが効きます。40歳になったら無理でしょう。今の家族と生涯暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

masato0703さんの
「今の家族と生涯暮らしてください」
コトバでこれ以上、精神的苦痛は耐えられないときちんと自覚できました


精神病になる前に一日も早く人生をやり直していけるよう離婚を進めて行きます

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!