アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。お見舞い金についてアドバイスお願いします。私の両親は離婚しており私は母方に引き取られました。父親とは面会してました。大人になってからも付き合いは続いています。父親は再婚しており、その相手がこの度胃癌で手術をすることになりました。日頃から父親にお世話になっているのでお見舞い金を渡すつもりでいますが金額はいくら位が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本は、お金を袋に入れてあげると、どんな形であれお返しをするというのが常識とされているメンドクサイ国です。


私は、それが美徳とは思わない一人です。(大抵要らないものが○○返しとされてきます。要らないものは要らないので無駄でしょ?カタログ?業者がもうかるだけで碌な物がありません!)

まず、お父様が治療費に困っているのなら、お世話になった貴方は御自分ができる限りの援助をして差し上げるべきでしょう。
お金に困っていないなら、お父様と一緒に食事などして慰めて差し上げてもいいと思います。
また、全く儀礼的にされるのでしたら、10,000円が常識的な額と思います。(社会人として仮定してます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。私も同意見です。美徳とは思いません。父にはお世話になっているのでメンタル面のサポートもしていきたいです!

お礼日時:2010/11/25 15:29

離婚した親の再婚相手へのお見舞い金があまり一般的ではないと考えられますので、定番として決まった金額は無いと思います。


以下のサイトを見る限り、親族などへの病気見舞いの金額は5000円~10000円くらいが相場のようです。お世話になっている気持ちを込めても個人的にはこのくらいが妥当ではないかと思います。

http://www.cladsetim.com/mimai/

http://www.hmsyu.net/omimai.html

http://homepage3.nifty.com/pkaya/byoin/byoin-mim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/11/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!