アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、兄(私にとっての叔父)に、
思春期の頃毎晩暴行されていたそうです。
母の力が強くなった頃、今度は幼い妹に手を出したそうです
2人はその後免疫性疾患になり、
自殺未遂もしたそうです
事実を訴えても、母の母(私の祖母)は
「(息子)がそんなことをするわけがない。」と娘たちを折檻したそうです。
祖母と叔父が許せず眠れません。

どうしたら良いでしょうか?

かつ、祖母はほとんどの財産を叔父に譲渡すると言っているそうです。
叔父に、早くそのように遺言を書けとせかされていると、
祖母が言っていたそうです。
娘をかばうどころか折檻、女には厳しく長男優遇主義。
せめて金銭面だけでは平等にしてあげたいです。
私には何も出来ないのでしょうか。痛い目を見なければいけない人が得をするのはおかしいと思います。

A 回答 (6件)

>痛い目を見なければいけない人が得をするのはおかしいと思います。

私もそう思います。でも世の中そういうことがたくさんあるのも事実なんです。涙を飲む人はたくさんいます。

祖母のものはあくまでも祖母の所有です。それをどうしようと祖母の勝手なんです。いくら平等にしてあげたいと言っても、こればかりは誰もが口を挟むことはできないんです。下手に貴女が言うと母親の差し金とされてしまうことになります。財産問題は難しいんですよ。

遅かれ早かれ祖母のほうがあの世に旅立つでしょう。そのあとにお母さんが伯父さんとの関係をどうするかなんです。近親相姦のことを娘に伝えているわけですから、相当恨んでいることと思います。また伯父というのはこのような汚い性癖をもっているから気をつけなさいよという警告の意味もあります。基本的にそういう性癖は歳関係ないですからね。
祖母の死後は絶縁の方向に持っていくことを考えたとしても不思議ではありません。

貴女がいくら怒りを感じても今後お母さんがどうするか、それに従っていくことくらいしか貴女にできることはないですよ。
いくら財産もったって、あの世に行くときは持ってはいけないんです。今は裁かれずともいずれ裁きのときがやってきます。貴女が手を汚さずともそうなりますから、普段は自分自身の幸せをお考えください。
    • 0

まず、母の兄なら 叔父でなく伯父です。

叔父は弟の場合です。

お母さんの思春期の頃の事なんですよね。

忘れろ、、、というのは、難しいかもしれませんが、

もう、遠い昔のことです。

伯父には子供がいますか?

私なら、その伯父の子供に 言いつけますね。

私は根性が悪い人間ですから、、。

貴方達の父親はこういう人間だ!! と。

また、その伯父の子供が結婚した場合、その結婚相手の

親にも、「貴方達の子供が結婚しようとしてる相手の父親は

こういう人間です。

気をつけた方がいいですよ、、」と。

天網恢々疎にして漏らさず ですよ。
    • 0

tamaha19 さん、こんにちは。

お母様はお金に困っていらっしゃいますでしょうか?

祖母が誰に遺産を残すのか、誰を大事に思うのか、
それは祖母様の自由なのかと思います。

遺書を書くならば遺書どおり、
書かなければ、法律通り遺産が入ってくるのかと思います。
ただ、これだけの事をされて、何かを祖母様に「期待」するほうが
裏切りを重ねるためにわざわざ行動しているようにも思えます。

祖母様は、叔父がそのようなことを言っていると
伝えたのは何の為なのでしょうかねぇ。

tamaha19 さんが書かれた文面をそのまま受取ると、

叔父様がひどい方で、姉妹を暴行し、そして遺産も牛耳ろうとしている。
そのような流れで話を聞こえます。

この状態で、お母様がまだお兄様の事とかかわりを持とうとしているのか、
遺産も含めて、もう思い出すのも嫌だと思っているのか、
少し祖母様に遺産を譲ってもらいたいと訴えたいのか、
お母様の気持ちが見えてくると、アドバイスも具体的になるのかと思います。
    • 0

こんばんは

「痛い目を見なければいけない人が得をする」

これはありません。悪業を積むものは、いつかは報いをうけます。

質問者であるあなたはまだお若いと思います。

早ければもう10年くらいすればわかるかもしれません。わからない方はいつまでもわかりません。

人には「業」というものがあり、叔父はまさに悪業を積み続けています。

世間体を重要視し息子を庇った祖父母も同様です。

あなたのお母様はこの件については今はどうお考えでしょう?

お母様がこれら一連のことで憎悪など負の想いを抱いていて、訴えておいでですか?

あなたやお母様が手を下さなくても、叔父はいずれ自滅していくでしょう。
なにもお金を譲られただけでは「得」でもなんでもありません。

豊かな人生を送るのに必要なのはお金ではありません。

「人を呪わば穴二つ」といいます。

あなたまでが、業を背負うことはありません。お母様もこの件に関しても受け流していくことです。

現実面ではお母様は酷い目にあい損ばかりしているように見えて、じつは叔父にとってどんどん負い目になっていきます。

お母様やあなたが黙っていればいるほど、心の中は追い詰められていきます。そして自滅していくでしょう。

これは因果応報の理ですが、報いを与えるのは別にあなたやお母様でなくてもよいのです。

それなりの悪業をつめば、その報いは必ず果たされますが、あなた方の手で行えば、あなた方が今度その報いをうけてしまいます。これも因果応報の理です。

出来ることならば、あなたやお母様はこれらの件を受け流し、心穏やかに過ごされることを願います。

そうすれば、叔父には別途報いの時が訪れるでしょう。すこし長い時間で見ていてください。
    • 0

おかしな事をしている人が、なんともなかったかの様に暮らしているのは、悔しいですよね。

あなたが、いい人間になる事が何よりの仕返しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
私が善く生きて、母を幸せにするしかありませんね。
ありがとうございます。

遺言で財産相続指定できるのは総資産の半分だけです。

あとは残りの兄弟がもらうことが出来ます。

バカ長男に地獄を見せてやりましょう!
相続を巡る訴訟は相続すべき財産全てを使い果たす恐ろしいものです!
    • 0