「お昼の放送」の思い出

前にパソコンを修理にだして故障の内容を聞かれたときに、知識がまったくなくて上手く説明できませんでした。
どうすればパソコンの色々な知識を得られますか?
便利な昨日もたくさんあると思いますが使いこなせていません

パソコンに関しての幅広い知識を得るためには本を読むのが一番ですか?

A 回答 (8件)

とにかく、使うことですね。

PCの修理は、PCの前でどれだけ頭を抱えていたかで、次回の問題解決にかかる時間が反比例して短縮されます。
ハードもソフトも、エクセルの使い方とか、なんでもそうですよ。
悩んだ分だけ、身について行くのです。

いまどき、対外の疑問やトラブルはネット上で答えを探すことができます。
探し方も、慣れ、なのです。
雑誌なら週刊アスキーみたいな、総合誌がいいと思います。
ソフト、ハード、ネット、あらゆる分野が含まれているので、知らない間に興味のない分野の知識も広がります。
    • 0

>パソコンに関しての幅広い知識を得るためには本を読むのが一番ですか?

いえ、PCに興味を持つことが1番。
興味がないのにそれを続けても無駄になるので興味を持ったほうが良い。

>どうすればパソコンの色々な知識を得られますか?

まずは自分で調べる事。
自分で調べたほうが色々と身につきやすいと思う。
それでもわからなかったりみつからなかったりしたら人に聞いたりこのサイトで聞くのが一番。

>前にパソコンを修理にだして故障の内容を聞かれたときに、知識がまったくなくて上手く説明できませんでした。

さっきも言ったようにPCに興味がないなら無理して知らなくてもいいと思う。
人それぞれだし、知らない人もたくさんいる。

途中で投げ出すのは一番良くないので興味があるなら知識をつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが(ネトゲで知り合った)詳しい人ばかりなので、自分が知識がなさすぎるのかと思っていました><

こういうところ(PC関係のQ&A掲示板)で回答者をしてみては。

• 0

私の場合は色々と苦労してマニアックなパソコンショップの

店員に泣きついて本を読んで...でしたね。
インターネット黎明期、当時PCに詳しい人は殆どおらず、サポート電話窓口もなく
PCが起動しなくなっただけで夜も眠れませんでした。

そのとき苦労したことを一つずつ身にしていったおかげで、
PCに強い人と周りに頼られるくらいにはなれましたw
あせらずに経験を積むことです。

参考URLにちょっと解りやすそうなページを貼っておきました。
よかったらどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kamurai/
    • 0

パソコンと一言で表現しても、分野は様々です。

結局、分からない事があれば、逐一
調べる事です。その蓄積が、質問者にとっての活かせる知識になるでしょう。幅広い
知識と言っても、迷走してしまっては意味がありません。

東大卒でも鳩山元首相のようになっては、無意味で無益なのです。

書籍が必須なのは、ある一定以上の分野からではないかと思います。
もちろん初心者向けの書籍もありますが、必要ないと感じた分野を真面目に覚える
気にはなれないでしょう。辞書代わりに持つ程度でよろしいかと思います。
    • 0

普通はそんなもんです

あなたは、『なぜ修理に出そうと思ったか』を現象とともに説明すれば良いだけ

故障箇所を見付けるのはプロがやれば良いだけの事

詳しくなりたいなら、雑誌でも書籍でも読んで、それを実践するだけ

毎日続けて、1年もやれば、かなり詳しくなるでしょう

でも、普通はアプリケーションソフトの使い方を覚えるだけで良いと思いますけどね

機械に強くなろうと思うなら、さらにPCを自作すると嫌でも詳しくなりますよ
    • 0

こんにちは!

自分も、全然知識有りません!

修理には、まだ出していませんが、あなたの修理の内容もわからないし?

わからないことは、使い方は、サポートセンターに

初めてなので、使い方がわかりません! 例えば、メールの迷惑メールが機能しません

どうしたらいいんでしょうか? とか、言えば、わかりやすくせつめいしてくれました

だから、無理に覚える必要は、無いと思いますが?

ただ、そうなった状況を、サポートセンターにちゃんと伝えなければ、なりませんが!

参考まで!
    • 0

>前にパソコンを修理にだして故障の内容を聞かれたときに、知識がまったくなくて上手く説明できませんでした。

大丈夫、それが普通です。
上手なオペレータさんは、うまく状況を聞き出してくれます。
うまく説明できなかったと言うことは、そのオペレータさんが下手くそだったと言うことですよ。
誰もがプロフェッショナルレベルの知識を持っている必要はありません。
とりあえず必要な知識があれば十分です。(…よね?)

それでも知識があるといいなと思うのでしたら、パソコン関係の月刊誌を購入されてはいかがでしょう。
1年もするとそれなりの知識を得られますよ。
    • 0