電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員をしています。
最近身体性表現障害という診断を受け、会社を病欠していました。
というのも、派遣元の担当と気が合わず、その性で派遣先とも気まずくなり
精神的にショックを受けたからです。

休む為に診断書を派遣先に提出しました。
それで傷病手当が貰えるだろうと思っていたのに
今月の給料日になっても振り込まれていません。
(この時は傷病手当という名前は知りませんでしたが
前の会社で鬱の人が給料を貰っていたので)

今日、その事を不審に思い、問い合わせると
「傷病手当の手続きをしていないから」
と言われてしまいました。

手続きをしなくてはいけないのなら
派遣元から連絡をすべきではないですか。

派遣元からは何度か電話があったんですが、派遣先の上司以外とは
話をしたくなかったので無視していました。

けれど、郵送でも良いのでその手続きの書類等を送らなかった
派遣元の怠慢だと思います。

このままだと悔しいのでどうにか訴えることはできないでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

傷病手当は本人が申請するものです。


http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …

今からでも申請できると思いますので、
1.用紙を取り寄せ
2.かかった医者に必要な内容を記載してもらい、
3.会社に提出してください。

審査が通れば支給してもらえます。
請求は本人の意思でするものですので、用紙を送らなくても会社に落ち度はないと思われます。
訴えるのは自由ですが、あまり良い結果は生まないと思います。

この回答への補足

ですが傷病手当という単語自体しらなかったんですよ。
派遣先から派遣元には診断書が行っているんですし、
私が派遣元と折り合いが上手くいってない=電話もとらないであろう
と判断が付くのだから、手続きの仕方など郵送してくれても
良かったと思います。

本当、腹が立ちます。

補足日時:2010/11/25 19:00
    • good
    • 0

たぶん間違っていたらごめんなさい・・・


労働基準局か社会保険事務所へ相談に行ってみてください。
少なくも労基署なら善処してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談に行ってみます。

本当、派遣会社のくせにケアがなっていないと憤慨中です!

お礼日時:2010/11/25 18:59

通常は、遅延の理由なんかを添えてしっかり申請すれば、遡って支給されるハズ。




> 今日、その事を不審に思い、問い合わせると
> 「傷病手当の手続きをしていないから」
> と言われてしまいました。

> 手続きをしなくてはいけないのなら
> 派遣元から連絡をすべきではないですか。

親切な人事担当者なんかなら、手続き、申請するようにアドバイスしてくれますが、そんな義務がある訳ではないです。
あくまでも、受給者が自主的に申請書など提出する必要があります。

> 派遣元からは何度か電話があったんですが、派遣先の上司以外とは
> 話をしたくなかったので無視していました。

無視してたら手続きできないのでは。

> けれど、郵送でも良いのでその手続きの書類等を送らなかった
> 派遣元の怠慢だと思います。

でしたら、しっかりとそのように請求を行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りなのですが
今月すぐにお金が必要なのです。

手続きをしっかりしなかった(まして私を追い込んだ)
派遣先に手当以上の何か請求できないか!!
という質問です。

補足日時:2010/11/25 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています