プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月半ばから派遣先が変わり、製造業で働いていたのですが、仕事に馴染めず。先日職務中に、息苦しさを覚え早退。医者に行ったら自律神経失調症と診断され、1ヶ月の休業を言われました。診断書あります。
派遣社員として、勤めていますが、1ヶ月休業ならやめなければならないと思います。研修中でしたし。このまま今の仕事は辛いです。損はしたくありません。自己都合退職、期間満了とありますが、どうなりますか?
こんな辞め方をし、派遣からはもう紹介してもらえないだろうし、辛いです。働く気持ちはあります。

契約期間は来年、2月までです。有休は2週間ほどあります。

A 回答 (7件)

傷病手当金は事後申請です。

労務不能の診断により欠勤して無給等の場合にその欠勤した期間分だけ出ます。
ですから、事前の診断書は無効です。休んだ期間について、労務不能だったという診断が必要です。
また、申請用紙へ診断を直接記入する必要があり、一般の病院で発行する診断書は使えません。そちらは会社へ提出して下さい。
という事で、有休中は対象にはなりませんから、その後、籍のあるあいだ、11月の適度なところで1度、申請しておけば、という訳です。具体的な日数の関係は先に書いた通り。
蛇足すれば、傷病手当金は支給開始から1年半が最大限度なので、有休等で先延べした方が有利です。
    • good
    • 0

絶対に空白が無いという前提であれば、有休消化後、いつでも適当に。

一応、月末日は避けておく。社保料は日割りは無いので、11月に入ってしまうなら29日退職でもいい。その間は現在の保険証が使える。もちろん休職だから会社で仕事しない事。特に退職日に賃金が発生するとアウト。
扶養家族がいたりするなら、任意継続の方が安い場合も。そうでなければ継続して国保に入る事になるが、病気退職による減額申請を出せば、保険税はだいぶ安くなる。
国民年金へも入らなければならないが、これも病気による減収を申請すれば、多少、減額措置が受けられるかも?本来は非課税証明などが必要なので、ここは不明。

有休消化中に傷病手当金の申請書類の会社記入部分を書いてもらっておく。申請はいつでもいいが、あくまで事後、申請日までの手当金が出るので、一般的には1ヶ月ごとに。在籍中に初回申請を済ませておくと、なお安心かも?
雇用保険は職安で簡単な手続きをしておくだけ。離職票が必要なので、会社から送られてきてから。数週間後ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ詳しくありがとうございます。まだ、やめる期間はきめてないですが、有休を使い切る、来月半ばにしようかと考えてます。
診断書は1ヶ月の休職になってます。更新たほうがいいですか?

お礼日時:2020/10/29 00:27

本来は、派遣先が無くなった時点で雇用契約も終了し、つまり籍も無くなれば健保も無くなりますが、派遣元で短期間でも残してくれるなら在籍として健保も有効です。


1年半が本当に1日の空白もなく健保加入しているなら、先の在籍関係なく傷病手当金が出ますので、解雇でも何でも大丈夫でしょう(厳密には3日の連続欠勤が必須ですが、有休を使えば問題無い)
空白が非常に重要になります。事務手続きの都合などで、1日でも空いていればアウトですから、そこをしっかり確かめて下さい。
なお、退職して傷病手当金で長期に休むつもりなら、雇用保険の受給延長手続きを、先に、取っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろ詳しくありがとうございます。私はいつ頃やめればいいでしょうか?私が決めて下さいという感じなので。雇用保険の受給延長手続きはハローワークにいけばできますか?

お礼日時:2020/10/28 18:49

取りあえず有休消化後、健保の傷病手当金で休職して下さい。


早晩、解雇になるでしょうが、自ら退職を申し出る必要は無いでしょう。
前職から1日の途切れもなく健保に加入していて1年以上になっていれば、退職後も引き続き傷病手当金が受けられますが、そうでないと退職と同時に打ち切り、つまり無収入になってしまいます。なので、解雇になるまでは在職していた方が良いのでは?
ただし、在職中は社保料を払わなければなりません。会社も、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。今の派遣先に在籍というでしょうか?それとも派遣会社自体でしょうか?派遣の営業の方には私の体が一番大事なので、やめるかやめなか決めて下さいとは言われました。前の派遣先から一年半ほどは経過してます。1日の途切れもありません。

お礼日時:2020/10/28 17:58

0円ですから損はありません



次の仕事を探してください
    • good
    • 0

このまま辞めたら自己都合退職になりますけど、それよりも自分の体が大切なので、どうしても続けれないなら辞めるしかない


仕事は、派遣だとしても、派遣会社なんて無限にある
    • good
    • 1

自律神経、自分も経験した事あります


動悸が凄いですよね
派遣会社に相談するしかありませんよね
ダメなら一から仕事探すしかないですねぇ‼️頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A