アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として働いています。今の会社で一年半くらいになります。
精神的なストレスから、数ヶ月前に「過敏性腸症候群」といわれました。ただし、完全に「過敏性腸炎」というわけではなく、その気がある・・という診断だったと思います。
その後落ち着きましたが、また社内での問題などからストレスが出てきて同じような症状になりつつあります。
契約期間が、10月~1月までと、つい最近契約更新をしたばかりです。
でも、自分の症状から続ける自信がなくなり、派遣会社に申し出ようと思います。
病院の診断書をもらって派遣会社には辞めたい旨を伝え、迷惑のかからないように、なるべく早く退職したいのですが、診断書をもらうのは可能でしょうか。
診断書をもらったとしても、辞めさせてもらえない、ということもあるのでしょうか。
教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

はじめまして。


お体大丈夫ですか?

私もだいぶ前になりますが、仕事の忙しさからだと思うのですが
症状は全く違いますが体調不良で退職しました。
私は最初に手の甲に蕁麻疹のような発疹が出て皮膚科に行っても
薬をもらうくらいでその時はひいてもまた次の日には少しひどくなってと症状が悪化していきました。

派遣会社の営業にも体調不良でと申し入れ(私の場合営業に話をした際には症状が全身に発疹が出るようになっていたので見せれる範囲で女性の担当者だったため見せ、すぐに派遣先に言ってくれ退職することができました。

hanabipanpanも営業担当にまず話をして今の現状をお話ししたら
わかっていただけると思います。
もしもの時のことを考えて診断書は用意していた方がいいかもしれませんが私個人としては不要だと思います。

あと、派遣先に話をされて終了となった場合に心配されることは
後任の方のことだと思います。
hanabipanpanのお仕事は引き継ぎが必要な業務でしょうか?
もしそうであれば後任が決まってから引継ぎ終了後と言われるかもしれませんが体調が無理と言うのであれば作成を急いでして退職なされば良いと思います。

1月まで契約があっても体が一番大事なのでとにかく早急に派遣会社に連絡をして話をしてみてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調について、派遣会社に正確に伝えることが大事なのですね。。
引継ぎは、おそらく必要はないと思うのですが、後任が仕事がある程度軌道に乗るまでは業務に支障がないように私がやらないといけないかもしれません。
いずれにしても、派遣会社にきちんと伝えてみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 23:13

辞めささないように言いくるめようとしてきても


辞めれないということは絶対にありません
きちんと辞めたいと伝えればいいと思います
診断書がなくてもストレスで病院に行っているので辞めたい
いつまでに辞めたい等言えば大丈夫だと思いますよ

本来理由を言わなくても一身上の都合で辞めれるものですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり伝え方によって自分の主張をキチンとすることが必要、ということですね。
体調の問題でもありますし。。でも、損害賠償とか請求されやしないかと不安なのです・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 23:11

病院で、診断書を出してくれるかどうか・・・


退職するほど、厳しい症状なのかは、主治医でないとわからないと思います。

また、診断書を出さなくても、自己都合になりますが、派遣契約を解除したいと言うことはできるのでは?

失業給付を受給する時に、給付制限がかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書は、正式な病名がわからないともらうのが難しいみたいですよね・・・。
契約解除の希望は、派遣会社はなかなかうけいれてくれないと聞きましたが・・・。
伝え方次第、ということもあるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!