電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後もうすぐ4ヶ月になる、ロシアンブルーの女の子が、2週間ほど前から我が家に来ました。トイレのしつけはきちんとされていて、きちんと毎回トイレでするのですが。何回か羽毛掛け布団の上におしっこされました。

譲って頂いたブリーダーさんに聞くと、「羽毛」はどうしても獲物とみなして興奮して粗相してしまうとの事でしたが、そんなものなのでしょうか?(確かに「羽毛掛け布団」にはしても、毛布やベッドのシーツ・マットにはされた事はありません)、フワフワした感覚が好きなのでしょうか?

事情があり、人間の寝室を中心に飼っており、人がいないときには羽毛布団を別の部屋に移していますが、私は体調があまり良くなく、日中よく布団を使うので、布団の移動がかなりの手数です。また、粗相が気になりゆっくり寝てもいられません。

ちなみに、トイレはきれいにしてありますし、粗相のあとの臭いは充分取っています(これがまた一苦労ですが)。

どうしたら羽毛布団に粗相しなくなるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前うちのネコも布団でおしっこをした時がありネコにくわしい方に相談した

ことがあります。ただネコはしつけはなかなかできないので対処法に
するしかないと言われました。
布団に防水スプレーをすればおしっこが染みこまなくなるのでいいですよと
その時はアドバイスを頂きました。
ただうちはその時1回こっきりだったので結局防水スプレーは
しなかったのですが・・・
一度試されてみてはどうでしょうか?

あとは個人的に思いつくことはネコは柔らかいところが好きなので
布団に何かネコが嫌がるものを貼るのがいいかもです。
たとえば爪とぎを防止する壁紙などなど・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有り難うございます。

防水スプレー、爪とぎを防止する壁紙

試してみます。

予算があれば、まずゲージを購入して頂き中にトイレを入れて覚えさせましょう。

出来ればブリーダーさんから以前使っていたトイレの砂(チップ等)を頂けるなら必ず貰いましょう。沢山はいらないので、少しでも自分のおしっこの匂いや砂の感触でトイレを思い出します。猫ちゃんはよっぽどトイレの形状が気に入らない限り他の場所ではしません。一度覚えると忘れません。うちにきた4ヶ月のMIXは野良に近い状態でしたが粗相もなく一度で覚えました。もし好きなおやつがあればトイレがうまく出来た時ご褒美にあげてみては?
それから体調がすぐれないのでしたら夜決まった時間にはゲージに入れるようにした方がお互いの為だと思います。
(ペットアロマテラピー資格有り)
    • 0
この回答へのお礼

ケージは持っていて、トイレもその中にあります。
日常は、部屋で放し飼いにしていても、ちゃんとケージの中に入りトイレをするのですが、15回に1回くらい
羽毛布団の上にする事があるのです。

それから夜はなるべくケージに入れようと思います。

ありがとうございました。