プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど一歳になる男の子の父親34歳です。妻は28歳で、逆子だったため帝王切開での出産でした。

手術自体は45分位で終わり、若かったのもあって、術後の回復の早さに看護師さんからも驚かれていたほどでした。

ママ友とかの会話で、普通分娩がどれ程大変だったかとかの会話に入れず、また、何時間も苦しんでお産をした人と自分が比べられているんじゃないかと悩んでいます。

更には、母乳の出も悪く、母乳教室なるものに通いましたがダメで、「完全ミルク」での子育てが「楽な子育て」に繋がって妻の悩みに輪をかけています。

私は楽な出産も子育ても、どこにも無いと思ってますし、自分で言うのもなんですが、料理、洗濯、掃除とかなりやっています。

最近はそういった妻の悩みが妻自身のストレスになり不眠に繋がって、精神安定剤を処方してもらうまでになってます。

妻は「自分だけ」と思っていますので同じような悩みをお持ちの方はいますか?

また、薬はなるべくやめてほしいし、妻の悩みも解決してあげたいので、何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お子様のご誕生おめでとうございます。

母子ともにお元気なのが何よりです。

普通(経膣)分娩と母乳信仰はすごいですよね。
とくに自然出産とか、無駄に出産方法にこだわる人が最近多いですが、大切なのは出産方法ではなく、母子ともに元気である事がもっとも重要でしょう。

出産時のあの痛みを味わってないなんて! とはバカな事をいう人もいますが、帝王切開も出産後の痛みなど母胎への負担はあり、そんなことに差を付ける意味がわかりません。

また母乳信仰もまたしかりです。
確かに赤ちゃんには母乳がいいことではありますが、事情により母乳があげたくてもできない人は沢山いますし、母乳の出もまた個人差があります。
他に、母乳は完全なものであり絶対という本当に宗教じみた考えの方もおられますが、母乳では最近話題になりましたビタミンKが不足するなど、完全ではありません。
鉄分も不足するというデータもあります。
参照先: http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8863247 …

ですので、完全ミルクでの育児でも何ら問題はなく、どうどうと胸をはっていいんです。
当方も第1子は母乳が十分にでたので母乳のみでしたが、母乳が出すぎて乳腺炎になりかけるなど大変でした。
第2子は逆に直ぐに母乳が止まってしまったので、ほぼミルクで育ってますが、両者ともインフルエンザもものともしない、やたら元気な子に育ちました(笑)
今のミルクはとても優秀ですから、母乳がダメならミルクがあるや、と気楽に考える方が返って母乳の出を戻す事にも繋がったりします。

ネット上でも奥様が受けられたような、心なくまた無知が故の言葉に傷つき、憤っておられる方のお話をよく見ます。
そういうコミュなどを探して、愚痴ってみられてはどうでしょう。
きっと皆さん、分かって下さいますよ。

何度でも繰り返します。
立派に命がけでお子さんを元気に出産された母さんは立派です。
どこにも引け目をとる事などありません。
経膣分娩で短時間ですんでも長時間陣痛に苦しんでも無痛分娩でも帝王切開でも計画分娩でも、そこに出産方法の差などかけらもないのです。

大切なのはたった一つ、母子ともに無事である事。

どうぞ、そんな周囲の声に負けず、笑顔でお子さんを育ててあげてください。

あと、産後はホルモンバランスが崩れやすく、産後鬱というのもあります。
出産方法や母乳の問題だけでない事もありますから、どうぞあせらず、寄り添ってあげてください。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8863247 …
    • 0

双子で帝王切開に完全ミルクでした。

まぁね産後というのはなぜか小さいことで悩んでしまうもんなんですよね・・・

私は別に自然分娩にあこがれてもいなかったし、母乳にあこがれてもいなかったのですが
いちいち出会う人に母乳?って聞かれることにイライラしました。
母乳だったら何?ミルクだったら何?といちいち反応してしまう自分がいました。

でもお友達の場合は違いますね、聞かれたわけでなく、自然分娩の話になると私は
興味津々で私帝王切開だからわからないんだけど痛い?すっごい痛いの?どんな???と
ニコニコして聞いてましたね。
帝王切開私は苦しかったです。双子だったので二回もぐいぐい押されて。二度と嫌^^

ミルクだって別にいいじゃない。
楽な子育て?まぁ母乳よりミルクは楽ですよ。だからいけないんですかね???
楽ならわーい楽でよかったと思えないところが産後の独特のホルモンバランスなんですよ・・・

母乳もね私はなんとか初乳だけでも・・・って入院中に絞り出すも10mlで
しかも激痛の頭痛があって冷や汗をかきながら1時間頑張ってその量で
しかも双子なので一人にしか当たらない。これを1日2回くらいだけでも頑張ってやって
家に帰っても同じ繰り返し
おっぱいとりあえず加えさすも全くでないそして絞る30分で10mlあるかないか
それを飲ます・・・そしてミルク それを二人だから2回繰り返すのですっごい時間かかるんです。
1か月がんばりましたが、あきらめましたね。

もう初乳もないだろう・・頑張ってもこんな時間がかかったらおっぱいばっかりになっちゃう・・・
楽できる分違うことを頑張ろう ミルクで何が悪いって感じでしたね。

奥様は自分であきらめたんじゃなくて仕方なく諦めたのかな???

楽な子育てってある部分は楽だとしても違う部分では楽ではないみんなそれぞれ違う場面で
苦労があったりなかったり。人の器も違いますからそれくらいなんともないことでも
ある人にとってはとんでもない苦痛で育児ノイローゼになったり。
簡単には言えないものですよ。それを理解されていないから苦しいんでしょうし
また、人に結局は嫉妬されているんじゃないでしょうか。
自然に産んでいいな、おっぱい出ていいな。と。
それが自分と同じ人が周りに10人いて自然分娩でおっぱいの人が一人なら違うでしょうきっと。

そういう少し違えばなんともない物を自分だけ・・・と思うのが間違いですよね。
世の中帝王切開ミルクなんて双子なら全く特別なことじゃないんですよ。

ホルモンのバランスはなんともできませんけどね、そういう悪循環で余計に悪くなります。
お薬に頼るのももちろんいいと思います。
でも精神安定を飲み続けるのはおすすめしません。
ミルクだから飲めるんでしょう。おっぱいだったら飲みますか?

厳しく言えば甘えてるんです。気持ちはもちろんわかります同じ女だし・・・
でももう母親なんだから成長していかないと・・・。弱い自分から子供を第一に考えて
子供が元気ならどうだっていいじゃないかと思える自分に変えていかないと
子供に悪影響です。子供にしわ寄せが来ます。

厳しい言葉もたまには必要だと私は思います。それは愛情がある厳しい言葉だと。
甘えて。。。。何母親なのに・・・という愛情がない厳しい意見では決してありません。

他人だから言えることです^^旦那様が言えば角が立ちますから^^
気持ちがわかるものとして、乗り越えたものとして言えることです。

周りに旦那様がいて頼れるだけましです。

それだけ手伝ってもらえてそんな幸せなこんな質問もしてくれる優しい旦那様がいるんだから
もう少し強くならなくては。
何も引け目を感じることなんてない。子供の親は奥様一人で自分の中の精一杯であればそれでいい。
おっぱいでないのに無理に吸わせて泣かせて必死になって意固地になって人みると
私は子供が可哀想になってきます。さっさとミルクでいいから飲ませてやろうよ^^って
うちの子はそうやって私の出ないおっぱいを吸い、死ぬほど泣いてましたね。可哀想でしたよ。
初乳だけ・・・でも・・・なんて思ってましたけどね。

親になるということは、子供70 夫20 自分10 の割合なんです。
自分の事ばかり考えて悩んでないで子供にとって一番なことをしてあげましょう
今の自分はどうなのかダメだと思うならそれ以上落ち込むことはない^^
今の自分がダメなら今から頑張ればいいだけです。
今までの自分も精一杯だったならそれで素晴らしい!子供の事を考えて自分の悩みは二の次ですよ。
    • 0

私も帝王切開で8月に出産しました。

夫が外国人で子供のサイズが大き過ぎて自然分娩では不可能だったんです。自然分娩か帝王切開か、またミルクか母乳かって、実は周りはそんなに拘ってないと思うんですよ。私も気になり出したら自分の想像ですごく腹が立ったり、悲しくなったりするので、お気持ちはよく解りますが、不健康な事と自分に言い聞かせる様にしています。たまに「帝王切開の人には解らないわよね」とか「ミルクで楽で良いわね?」なんて訳の分からない事を言っている人もいますが、そんな人はアホだと思って気にするのも人生の無駄だと思っています。不妊の話しも一般的になった昨今、妊娠中も色んな染色体の病気や流産早産の危険もどの子供にもいつでもあるのに、元気な子供をこの世に送り出せたって本当に奇跡な事です。それを考えたら、どんな方法で産んだかなんてどーーーーーーでも良い事。ミルクが楽ですって?私は母乳の方が楽だと思いますよ。乳首も哺乳瓶もサイズを変えていかないといけないし、消毒に持ち運びに、粉ミルクの買物だって大変でお金もかかりますし。母乳、頑張ったけど無理だったで、何を誰が責めるのでしょう?
私は布オムツを使ってますが、友人から「布オムツを洗ったり干したりする時間があったら、子供にその時間を費やすべき」とまるで悪い母親呼ばわりされました。そう言う訳で、本当に考え方次第だと思います。私はそんな批評もムッとはしましたが気にしてませんよ。母は強し!ですよ ^_^
    • 0

帝王切開で産まれて完全ミルクで育ちました。

産んで育ててくれた母に感謝しています。
帝王切開で産まれたトラウマなんて一つもないし、アレルギーもないし、健康だし、何飲んで育ったかなんて全く覚えてないし・・・
出産方法や授乳スタイルなんて親の自己満足の部分が大きいんだと思いますよ。
そもそも、そんなに悩んでいるんですから全然「楽」してないと思いますし・・・
自分の健康な体にメスを入れてまでお子さんを産んだことのどこが「楽」なんでしょうか?

私自身、帝王切開で出産&ミルク混合で育児をしてきました。
確かに、第一子のときは悩み・・・はしませんでしたが、多少の負い目はありました。
でも、出産の苦労話なんて本当~に初めの一年くらいですよ。
1歳なら、周りのみんなも卒乳する頃なので母乳の話題もなくなるし、これからの話題はもっぱら、何を話した、何を食べた、何歩歩いたなどの成長自慢や悩み事です。

育児はこれからです。男の子さんですよね?これからが本番(?)ですよ!
出来ることはどんどん「楽」してください。そうしないと若くても息切れします。

ちなみに「絶対譲れないこと」以外、常に楽な道を選んで育てて来たうちの子達ですが、割と良い感じに育ってます。
しなくていい苦労はしないでいいんです。苦しんでしかめっ面してるより、楽して笑っている方が絶対に子どものためになると思います。
    • 2

こんにちは。

30代既婚女性です。

帝王切開も、完全ミルクも、『楽』じゃないと思いますよ…。
術後回復が早かっただけで、帝王切開は次の子も帝王切開される場合が多いし、何回かしかできない(子供に人数制限がかかる場合がある)など、制限もあるし、かなり私は“大変”だと思いますよ?
母乳の方が多分、準備も洗い物もないし、楽ですよ…。

>薬はなるべくやめてほしいし
産後うつであれば、しかるべき薬は必要だと思いますので、あまり薬をネガティブに考えすぎないほうがいいですよ。
ご心配からでしょうけど、「薬を飲んでいる妻」をネガティブにとらえてしまっているかもですので。
    • 0

娘二人。

帝王切開で完全ミルクでした。

完ミや帝王切開がラクだなんてとんでもない!
そんなことを比べること自体間違っています。
産まれ方なんてどうでも良いんですよ。母子共に無事にお産が済めば
「産む方法」なんて小さな事です。

じゃ無痛分娩も否定しないとダメですよね。
「痛い思いをしてこそ母親」という考えは実につまらないです。

もうそろそろ気持ちを切り替えられませんかね。1年前のことでしょう。
母乳といってもたかだか数ヶ月です。それで子どもの一生が左右される
こともありませんし、帝王切開で将来子どもが恥ずかしい思いをすることも
ありません。ただ単に他人と比べて奥さんが「いじけているだけ」にしか
思えません。

もし質問者様に女の子が生まれて将来、帝王切開・完ミになったら
「なんてこと!これから他のおかあさんたちの輪には入れなくて苦労するのよ」と
奥さんは言うのでしょうか。「無事に産まれて、これから元気に大きくなれば
それでいいのよ」と言わないのでしょうか。

他にも良い回答がたくさんあるので、ぜひこのスレッドを奥さんに見せてあげて
お子さんのために気持ちを切り替えるように切に望みます。

だってもうやり直しが利かないんですから。前に進むしかないでしょう。
    • 1

どのお母さんも出産後は悩みが絶えません。

帝王切開でも何でも、無事にかわいいわが子に対面できたことを素直に喜んで良いんですよ。ていうか、帝王切開も術後に大変な方もいるときいてます。あなたの奥様は回復も早く健康で何よりです。引け目に感じることは一つもありません。
なかなか赤ちゃんに恵まれなくて、それでも前向きに頑張っている人も大勢います。どうか、その方たちにもあなたのお子さんのようなかわいいベビーが授かるように…と願って、意識を外に向けることも、内にこもらない一つの方法かもしれません。
母乳じゃなくても今はミルクにも同等、もしくはDHAなど、母乳以上の栄養バランスみたいですよ。むしろミルクのほうが、ママに限定されずにご主人やおばあちゃんに預けやすく、お出かけもしやすいですよ。私なんて母乳の出が悪い上に、ベビーがミルクを嫌がるという最悪パターンです(笑)でもなんとかなるものです。

それにしても、育児に関しては悩みが絶えません。ご主人がお仕事から帰って来るまでベビーと一対一でなんとなく孤立感を抱いてしまうのもよくわかります。みんなそうですもの。
夜中の授乳や夜泣き夕ぐれ族…自分の時間がなかなかとれず辛いですよね。

ご主人はほんとうによく奥様を支えていらっしゃる!!パパの鏡です!!

子育ては「これが正解」っていうのがありません。「こうじゃないといけない」「こうしないといけない」と思い込んで自分を責めず、疲れたら家事の手を抜いたらいいんですよ。ベビーと公園をのんびりお散歩!これがおすすめです。ベビーも喜ぶし、適度に疲れてくれるし、よく寝るようになってくれるし、なおかつママの気分転換になります。今は紅葉が見ごろ!3人でいかがですか?
精神的に余裕ができたら、ベビーと一緒にいっぱい遊んであげてくださいね。

ちなみに私は今はお掃除ロボットと空気清浄機を買って毎日愛用してます。
ハンドクイックルでささっと家具を拭くだけで埃がとれて楽してピカピカです。
手ぬきすぎですかね(笑)

あとはできるだけベビーにスキスキしてます。
ベビーはおでこからアルファー波が出てるらしいですよ。
    • 0

同じく帝王切開にて出産した娘がまもなく1歳になります。

私も母乳の出は悪くすぐに混合、そして完ミとなりました。今は何も気にしていませんが、産後すぐは帝王切開になってしまった事、母乳がでなく完ミとなってしまった事などとても気にしました。親戚とかその辺もママさんとか聞くんですよね…赤ちゃん=陣痛、母乳みたいな。
確かにどんなに陣痛が辛いのか分からないし話には入れません。次の出産も帝王切開ですから。母乳だって頑張っても出ないし。食事やマッサージ等を頑張っても駄目な人は駄目ですよね。ちなみに私。

奥様はきっと真面目なんでしょうね。そんなことどーでもいいじゃん、ってできないタイプなのかと。と、これも私。ある時から子供が元気ならそれでいいんだとふっきりました。

でも、帝王切開は楽な出産ではありません。次の妊娠でも帝王切開の可能性は高いですよ。お腹を切られるんです。次の日にトイレまで行くのもホントに痛いんです。また切るのかと思うと私は怖いですよ。

私はあまり悩むことなく妊娠できました。帝王切開でしたが子供も元気。それだけで十分です。中にはなかなか妊娠できない、出来ても悲しい結果になった、あともう少しなのに赤ちゃんに対面できなかったなどもっともっと辛い方がたくさんいると思います。

育児でイライラした時、本を読みました。向井亜紀さんの16週というものです。やっと妊娠したらガンになっていて子宮をとってしまうことになり、赤ちゃんも次の妊娠の可能性もなくなってしまうけど夫婦で乗り切ったという話です。子供を授かり、産んで育てるってすごいことなんだと思い直します。

他の方の回答も奥様に見せてあげたらいいのでは?たくさんいますよ。帝王切開だった人、完ミになった人。
    • 1

内の姉が帝王切開で完ミでしたが3歳になる甥っ子はママのお腹には僕を産んだ時の痛い痛いのがあるけど○○ちゃん(私.半年前に普通出産)にはないね~。

○○(私の娘)はどっからでてきたの?痛くなかったんだね。
っといってます。もう少しお子さんが大きくなったらちゃんとお子さんを産んだ証拠が残ってるので教えてあげてそれをバネに元気になっるといいですね。
回りの人なんて気にせず今目の前で成長してる我が子の日々の成長を楽しみに奥さんも頑張れるといいですね。傷を生かしてしっかりお子さんにお子さんの生まれてきた素晴らしさを教えてあげてください。
    • 1

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私は三人とも帝王切開です。同じく母乳から混合 完ミ
 次男は初乳→完ミです。

長男の時に陣痛を経験してます。子宮口も9センチ開いてからの帝王切開です。
 私 実は心臓持病があるのと子宮の形が悪いのが重なり緊急帝王切開になりました。

陣痛の辛さは経験しました。
 確かにあれは痛い(笑)
ついでに 帝王切開後の痛さまで経験したよ(怒)

回復が早いって言っても普通分娩の方よりも産後は厳しいですよ。。やはり。。
普通分娩の方がスタコラ歩いても 腰を曲げ帝王切開の次の日からがんがん歩かされたしね~
 それと奥様は若くて回復が早いのではなく 回復を早くする為にがんがん歩いたり 術後の痛みをかなり我慢して痛み止めの座薬も我慢なさってませんか?
 それに人工で子宮を元に戻すために点滴や薬を飲んだと思いますよ。

帝王切開と普通分娩どちらが大変?って聞かれたら どちらもです。
 普通分娩は出産するまで痛みがあり 帝王切開は出産後痛みがある、それに帝王切開の方はすぐに痛み消えないと思いますよ。雨がふると傷口がチクチクしたりとかね・・・私だけ???(笑)
 でも 無理に切っているんですからね。。。何かしらあると思います。

母乳の件も奥様 母乳教室も行かれて努力したんですよね?
私も 母乳マッサージの方をお金かけて呼んだりもしました、でも努力で母乳が出るならどれだけ良いのか(´・ω・`) 最後はマッサージの人 匙なげましたよ(笑) 勘弁してもう無理(泣)ってね。
これも体質仕方ない、普通分娩でも出ない人は出ない 帝王切開でも出る人は出る

楽な子育て?楽な子育てなんて周りみてもいないよ~~
今現状 奥様が悩んでいるって事はそれはもう我が子の為に頑張りたいからこそ悩んで申し訳ないって思っているんでしょ?
 この時点で楽な子育てではないです。このために悩み苦しむ その姿も育児に入るんですよ。

奥様に『お前は凄いよね・・・そこまで子の事で悩めるなんて やっぱり母性なんだろうね・・俺はそこまで考えないもんな・・・育児してるママって本当に大変だな・・・って俺は関心するよ。』ってけして奥様の育児は楽ではないって旦那さんの貴方が言ってあげて下さい。

ママ友の話で落ち込むのならば 本来は普通分娩できるのが普通なのです。
帝王切開は普通分娩できないからする行為です。
 誰だって普通分娩したいですよ。でも出来ない、普通は無理って医師が判断した結果なんです。
それこそ普通分娩よりも大変な思いではないですか?
 普通分娩で産みたい気持ちを我慢して我が子の為に安全を第一に考える為に手術を承諾するんですからね。
手術に承諾するって事はこの時点でもうすでに生まれていない我が子の最善を考える母の顔なんですよ。
 沢山褒めてあげて下さい。
お前が普通分娩諦めてまで 帝王切開に切り替えるなんて子供を最善に考えてなんだよな~凄いな~母親って生まれる前からもう母親なんだね♪ってね。
 奥様のお腹を傷を撫でながら 『この傷が母親の証だね♪』って褒めてあげて下さい。

旦那様が奥様は凄く頑張っているママだよ!って認めるのが一番ですよ。
 お産は人それぞれ 人と比べても仕方ないしね♪旦那さんの言う 楽な出産も子育てもないって思っているが正解ですが、でも 奥様が悩んでいるのなら母となった奥様をたっぷり旦那さんが褒めてあげて下さい。

でも奥様の気持ちもわかるんですよ・・・母乳が一番って考えている人が沢山います。
母乳が出ないと罵倒する人 努力が足りないって言う人 本当に沢山います。
 このサイトでも見かけます。母乳伝説のように母乳が一番 一番 母乳が出ない悩みは努力が足りないなんて書き込みもありました。
 母乳が出る人には当たり前でも 出ない人の悩みをわかろうとしない・・・まぁ出るからわからないんですけどね(笑)

誰だって母乳が出るのが一番良いって知ってますそして我が子に母乳を飲ませたいって思ってます。そして母乳を出す為に努力してます、それでも出ない人が沢山います。出ない人が沢山いるから缶ミルクだって売られているし 売れているからこそ缶ミルクも進化してます。
 周りの環境が悪かったんですよ・・・母乳神話の方が周りにいすぎるんでしょうね・・・
母乳出る人は絶対に母乳は出るって思っている人もいますからね・・・
 大丈夫 出ない人も沢山います。そしてミルクで育っている子も沢山います。
ちなみに我が家の息子はミルク育ちでも元気ですよ♪

• 1