プロが教えるわが家の防犯対策術!

インバータ誘導電動機の周波数を変化させると、回転数とトルクの関係が平行移動するのはどうしてですか。本に詳しく載っていなかったので教えてください。

A 回答 (1件)

インバーターはV/F一定制御では、トルクは回転数の二乗に比例するのではなかったですかね?


平行移動と言う意味がちょっとわかりません。

この回答への補足

トルクは回転数の2乗に比例しましたが、周波数を変化させて再度測定すると、
波形が先ほどの横に平行移動し観測されました。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2010/11/27 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!