【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は建設業に勤めている事務員です。

私の会社には下請業者の協力会というものがあります。
そこで質問なんですが、この協力会に当社からの会費を納めるべきか?という事です。

協力会の運営は下請業者さんの請求金額から数%を会費として徴収し、年間行事(レク・忘年会等)の費用に当てています。

この年間行事にも当然うちの社員(15名程)も参加しているんですが、社員分の費用を協力会の会費からまかなっている状態です。

私としては、業者さんの労働で得た収入から徴収した費用をなぜ社員はタダで参加しているのか疑問に思います。

この事を社長に聞いてみたところ、「うちの会社があって仕事があるんだから、会社から会費を出す必要は無い!」的な事を言われました。

本当にそうなんでしょうか?

業者の方にもそれとなく聞いてみたら、「他で取引してる所の協力会はその会社から助成金みたいな形で出してるよ」と言われました。

同じような会を運営している方がいましたら、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当に懇親的な意味だけに使われており、かつ、親会社(あなたの会社)が安全教育などの実施の際の費用も


名目でも支出していないのであれば、問題です。
いずれは下降線をたどる精神構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
今のところ特に安全教育等は実施していないです。
もっと会員の方の意見も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/29 11:40

社長がださないというならしょうがないでしょう


出すか出さないかは社長次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業、下請けから安全等協力費を集めることは

建設業の元請で、業者で協力会を作り、工事代に応じて安全対策、パトロール、親睦会、慶弔費など用の会費を徴収するということは一般的でしょうか。 昔、大企業で調査が入ったりしたと聞いたのですが、徴収することがいけないのでしょうか。皆様の会社、元請の一例でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ
協力費等の風習はかなりの確率でありますね
名目は安全対策費、現場立入の後始末費などです
慶弔費は会社同士の付き合いという意味合いでしょう
現場所長へお酒の一本も入れておかなければ
いじわるされるという忠臣蔵みたいなことも
ありますから。
元請ゼネコン各社はたいていそういう仕組み・風習が
あるようですね
下請会社はやむを得ず支払いをしているみたいです


人気Q&Aランキング