プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は建設業に勤めている事務員です。

私の会社には下請業者の協力会というものがあります。
そこで質問なんですが、この協力会に当社からの会費を納めるべきか?という事です。

協力会の運営は下請業者さんの請求金額から数%を会費として徴収し、年間行事(レク・忘年会等)の費用に当てています。

この年間行事にも当然うちの社員(15名程)も参加しているんですが、社員分の費用を協力会の会費からまかなっている状態です。

私としては、業者さんの労働で得た収入から徴収した費用をなぜ社員はタダで参加しているのか疑問に思います。

この事を社長に聞いてみたところ、「うちの会社があって仕事があるんだから、会社から会費を出す必要は無い!」的な事を言われました。

本当にそうなんでしょうか?

業者の方にもそれとなく聞いてみたら、「他で取引してる所の協力会はその会社から助成金みたいな形で出してるよ」と言われました。

同じような会を運営している方がいましたら、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社長がださないというならしょうがないでしょう

出すか出さないかは社長次第
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

本当に懇親的な意味だけに使われており、かつ、親会社(あなたの会社)が安全教育などの実施の際の費用も

名目でも支出していないのであれば、問題です。
いずれは下降線をたどる精神構造です。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
今のところ特に安全教育等は実施していないです。
もっと会員の方の意見も聞いてみたいと思います。