プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の叔父がしょっちゅう警察にお世話になっています。

最近ではマンションの踊り場で寝泊まりしている所を警察に保護されました。


その度に私の母(叔父からすると母は姉です)に迎えにきてもらいたいと言っているらしく警察から連絡が入ります。

他にも身内はいるのに(叔母や祖父)昔から母ばかり何かしら頼ってきます。
祖父の家で暮らせばいいのに叔父は嫌みたいです。


もう60歳前なのに何を考えているのか分かりません。

これ以上、関わりたくないのですがこれから又警察から連絡があれば断っても問題ないでしょうか。

そうすると叔父はどうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

きっと、叔父さんにとって、お母様は「優しいお姉さん」だったのでしょう。


両親に厳しく叱られた時などに庇ってくれた思い出などがあるのかも知れません。

身元引受人は、断っても構いません。
(ただし、お母さんへの依頼を、あなたが断ることはできません)
叔父さんは、引受人が現れるまで留置されます。
新たな引受人をさがすだけです。

ただし、警察も暇ではありません。
犯罪者でもなければ、あまり置いておきたくないでしょう。
説得に来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が勝手に断ってはダメなんですね。
母は…きっと断らないと思います。

迷惑な叔父にうんざりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 21:15

拒否することは可能です


その際は自治体が身元引受人になるはず・・・・成年後見制度を使うんだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否出来るのですね。
絶対受け入れないとダメなのかなと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!