【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会社で、昼は弁当が出ます。おかずとご飯は別々に注文できるシステムになっています。ご飯は量が多いため、家から持参し、おかずだけ注文しています。

寒くなってきたので、ライス保温ジャーに入れて持参してます。昼に、ふたを開けると、ジャー内回りと
ふたに水滴がついて、ご飯もやわらかくなってしまいます。

水滴が出来るは仕方ないですが、ご飯の上に何かシートみたいな物をのせて吸い取るタイプの商品はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通、、、というか、調理師専門学校では、フタの内側に日本手ぬぐいとかサラシなんかをかませるように習いますよ。


キッチンペーパーでもいいかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門で習った訳ではないので、初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 19:31

違う視点から考えると、ジャー内部のご飯の上の空間をなくせば


湯気の対流も起きにくく、水滴もできにくいと思います。
布巾などをラップに包んでご飯の上に置くのはどうでしょう。
そのとき、上は開けておいてしずくを吸い取れるようにしておきます。
一度、お休みの日にでも、実験してみて下さい。
ジャー本体をもっと保温性の高いもので包めた更に効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、ご飯の上にラップを置いた事がありましたが、効果なしでした。吸い取れる物を置かなきゃダメですよね。布巾、ハンカチなどを本体に入る大きさにカットしてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保温弁当ご飯のべちゃべちゃを何とかしたいです

 保温弁当のご飯が どうしてもべちゃべちゃしてしまって
美味しくありません。
お弁当箱の説明書通りに 保温用外容器(ステンレスの真空のもの)を
熱湯で温めておき、アツアツの炊きたてご飯を詰めて、蓋をし 
出かける直前に蓋をはずしてレンジで温めて蓋をして持っていくのですが。
食べるときには べちゃべちゃです。

温かいまま、べちゃべちゃしないご飯を 食べるためには
どうのようにしたらいいのでしょう?
因みにお弁当箱はジャータイプのモノではなく 女性用の小さな目のものです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

じゃあ、レンジでチンしないで真空容器に詰めたらそのまま持って行ってください。

炊きたてでもいいし、家族が食べた後でもいいし。

そのチンが、とどめを刺してるんです(電子レンジは中から暖めますので余慶に柔らかくなる)

Q保温式の弁当箱は食材が痛みませんか?

お弁当は痛まないように、おかずを冷ましてから詰めるのが鉄則ですが、
保温式のお弁当箱は、その法則に矛盾しているように思うのですが、どうなんでしょう。

保温式の弁当箱に興味があるのですが、上記が不安で購入できません。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 細菌のもっとも繁殖しやすい温度は30度から40度ぐらい。10度以下だと活動がかなり抑えられ、60度以上で熱に弱い菌が、75度以上でほとんどの菌が死滅します。よく冷ましてからというのは温度帯を下の方にしようというもので、保温弁当箱というのは高い方に保とうというのが狙いです。

 ですから中途半端に冷まして保温してしまうとかえって細菌が繁殖する。おかずも保温するタイプはご飯や汁物と一緒に入れて全体の温度を上げてるし、逆におかず容器は別にしてそちらは冷ましてからというのもあります。ご飯は炊飯器から、汁物は鍋からすぐに入れるので温度が高いままになるという想定ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング