プロが教えるわが家の防犯対策術!

1965~1975年くらいの記念切手(バラ・未使用)を数十枚所有しております。
売却したいと思い、数社の業者にあたってみましたが、その年代の記念切手にはプレミアは付かないと言われました。
当時、デパートの切手売り場で、例えば15円の切手に1枚数百円出して購入し、収集したものです。
値上がりするどころか、今は額面の価値しかなくなっているのでしょうか?
15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?
どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
知っていれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お気の毒ですが ごく一部の古くて人気のあるもの以外、額面がいいところです。


これは記念硬貨でも同じことになってます。

切手収集なんてはやったのは遙か昔。みんながやめて「これイラネ」と考え、誰もはじめなければ需要と供給の関係で値崩れします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者も言っていましたが、今は趣味の多様化により切手コレクターが激減しているとの事。
切手ブームは遠い昔の話だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:43

バラであれば、どこの業者も同じです。

問題はシートか否かです。

切手の場合は、発行枚数により、その価値は決められると言っても過言ではありません。例えば日本で初めて発行された「銭四十八文」の竜切手よりも、その後に発行された物が値が高く付く事だって珍しい事ではありません。世界で初めて発行された「黒ペニー切手」もそう。世界で最初だからって、そんなにおそろしく高い値段で取引されている訳ではありません。

バラで希少なのは「青島(チンタオ)軍事切手」 「各種軍事切手」 「関東大震災切手」(これは実際に震災を記した切手では無いが、関東大震災により印刷局も焼けてしまい、発行予定だった切手が結局販売されず、焼け残った一部の美品が出回ったもの)「飛行機スタンプ入り普通切手」 です。これらには、おっそろしい程の高値が付いています。(特に震災切手は)

65年代~75年代の切手は、そんなに希少価値も高くなく、業者も持ち込んだ人から買った以上は売らなければならないので、その利益も見越して値段を付けるわけですから、切手カタログの値段を鵜呑みには出来ません。

買うならシート。集めるのもシートの方が断然、有利だし高値は付きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートでの収集が有利というのは、当時は思い付かなかったです。
バラならどこの業者で売っても同じであれば、業者探ししてもあまり意味ないですね。
どこかの業者で処分したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:38

> 15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?


・いいえ。
15円の額面ならば、総務省/日本郵便グループとの契約により15円の切手として使用できるだけです。
ですが、換金価値は良くて1/3程度が相場です。
現実には、大手の換金ショップでは、シート以外は取引しない店舗が大半なので、バラは事実上、無価値になりました。
残念ながら、販売時期を逸したと言うことになります。

> どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
・ネットオークションでは、バラでも額面価格程度で取引されています。
ディープな切手収集家はネットオークションがたよりです。
ネットオークションによる販売をオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換金価値は良くて1/3程度が相場というのは、がっかりしました。
15円切手なら5円ぐらいの換金ですか。
買った当時はたぶん記念切手ブームだったんでしょうね。
デパートに記念切手の販売コーナーがあって、結構な値段で売られていたような気がします。
当時「月に雁」とか「見返り美人」が欲しかったのですが、ちょっと手が出ない金額だったような気がします。
「月に雁」とか「見返り美人」なら、いまでも少しはプレミアが付くみたいですね。
販売時期を逸したと言うことですが、過去にプレミアが期待できる販売時期もあったんでしょうか?
とりあえず、持っていても価値が上がる事はなさそうなので、処分したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!