【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

ちょうど同じ年齢、47才です。

私もここ1年ちょっとくらい以前とは月経の様子?が変わってしまいましたが
質問者様とは違う症状?です。

たまたま学生時代の友人と質問者様が似たような感じですので、ご参考程度に。
彼女は3年くらい前から、通常の生理が2週間続いたり、とにかく周期が全くわからなくなってしまったらしいです。
2週間も続いてやっと終わったら、その後は2ヵ月全く月経が来なかったり、また突然長期間の生理が来たり、
量も一定してない。体調が悪いということはなくで婦人科に行ったそうです。

一応一通りの検査をし、子宮も卵巣も異常なし。医師には「どれくらい先かは断定できないけどこのまま
除々に閉経を迎えるでしょう」
と言われたそうです。
周期も乱れて、いつ生理になるかわからない、2週間続いたりほんの3日くらいで終わることもある。
生活してて面倒、医師には‘定期的に生理が来るようにするため’ピルの服用を勧められたようですが
副作用などで体調不良になるリスクもあるので、断ったそうです。

そのうちにちょうど質問者様のような状態に突入。下腹部に不快感を感じたら「生理かな?」が、赤い血でなく
生理終りのような茶褐色のまま数日続いて終わってしまうとか。生理らしい生理もあるけれど周期も何も全くバラバラ。
出血量もかなり減ってきたそうです。
今は「う~ん、たぶん、3ヵ月に1回くらいとかあるかなーて感じ。でもごく少量だけで終わっちゃう」らしく
検診は毎年受けてるけどやはりどこも異常なしで「もう閉経しかけてるんだと思うんだ~」な反応です。

そして自分話を失礼ですが、私の場合は出血量は変わらないのですが、この夏くらいから周期が乱れ始めました。
28日周期を目安でほとんど正確だったのが、生理が終わった2週間後にまたきちゃったとか。
逆に「あれ?今月は来なかったなぁ」ということもあり、です。
‘更年期’的なものなのか、生理前1週間くらいから異常な眠気に襲われて生理が終わるまで眠気とダルさとの闘いです。
念のため婦人科で診てもらいましたが、私も特に異常なし。(母も祖母も子宮筋腫だったので遺伝するかと危惧してました)
その他、子宮頸癌や諸々も数値は正常。
月経困難(若ければPMSと称するのでしょうが;;;)、これまた完全に更年期とは言えないけれど眠気とダルさがひどくて
日常生活に支障きたすようだったらピルの服用で緩和される、と友人と同じこと言われました。
もうこの年齢ですので、眠気とダルさは何とか我慢できるようになったし、で服用はしてません。

婦人科はいくつになっても慣れることできないですよね、かなり躊躇してしまいがち。
でも、一度婦人科に行って相談なさることを、ぜひお勧めします。
‘女性の大切な体’の健康診断受ける感覚で、何か他の疾患があるのでは?も検査してもらって
異常なしのお墨付きもらうと、かなり安心できます。
閉経時期が近いのかそうでないか、ホルモンのバランスも調べてもらえるので「あ、そろそろ閉経なのね」と
気が楽になったりしますよ。

ちなみに私の友人は、最近はもうほとんど「閉経したみたぁ~い」らしく、ごくごくたまにオリモノに色がついてる程度だとか。
「も、さー、毎月あんな面倒な思いしてたなんて、、、閉経なんてすごく凹むかと思ってたけどナプキン要らないし超楽~♪」とか
あっけらかんとしてます。

更年期に差しかかると、ひどい方は精神的にも参ってしまったり絶えず頭痛がしてるとか体のあちこちが凝って仕方がないとか。
‘更年期障害’となってしまうことも多いですよね。

友人はメッチャ明るく子供達成人しちゃってて元気元気で働いてます。閉経しちゃっただけの感覚。
私は、生理の度にこんなに体調が悪くなるのでもっとひどい‘更年期障害’になるんじゃないかとビクビクです。
女性ホルモンが枯れる><? もしひどくなるようだったら安全で自分に合ったピルなどを早めに服用しようと考えてます。

長文になってしまいましたが、とりあえず婦人科で診てもらう・検査してもらうとよいと思います。
閉経を迎えるような時期になると、人それぞれ状態も違ったりしますしね。
専門医の診断を仰いでおくと気構え・心構えもできて、自己判断で心配になったりしなくなれました。

・・・はぁ~、初潮を迎えたのは遠く遠くの昔だったなぁ。お赤飯炊いてくれたなぁ。なんて懐かしいです。
私も早婚でしたので子供達は既に成人しちゃってるので、、、「お役ご免っつうことで」などとなってマス(汗;;;)
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。同じような方がいらっしゃるとわかって少し安心しました。
年齢的にも、ホルモンバランスが崩れたり体調に変化が現れる時期ですよね!婦人科にはまだ行ってませんが、同じような生理が続くようなら、受診してみます。毎月やってくる生理は煩わしいのに、来なかったりすると不安になるし…閉経かも?って思うとなんか淋しくなっちゃいますね(;_;)でも、これからの人生前向きに楽しんじゃいましょうね!!ありがとうございました(^-^)v