アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません;;
コンニャク粉をひっくり返してしまい、流しが詰まってしまいました。
上からかき取るのも限界で、どうすればよいのかわかりません。

コンニャクを溶かしたり、取り除く方法があれば教えてください。
水道の業者さんに頼むべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

洗浄用の固めのブラシ~ワイヤーに硬い毛がある~を通すと、かなりパイプ内が綺麗になります。

ジュツ状の鎖~鎖に球やブラシがジュツ繋ぎに~を出し入れしても、結構剥げ落ちます。

ホームセンターに行けば、パイプ洗浄用具を紹介してくれます。

それでも綺麗に取れないでしょうから、パイプの継ぎ目をスパナなどで回して外し、そこからもワイヤー状ブラシで洗う必要があるかもしれません。

ちょっと水周りが汚れますが、中間の継ぎ目を外し、ブラシで洗浄すれば、解決できると思います。

もし今すぐできるのであれば、応急処置でありますが、パイプの中間の継ぎ目を外し、アンテナ線ほどの丈夫で曲がるものの途中にタオルでも縄でも巻いて、ちょっと太い箇所を造り、出し入れ、抜き差しすれば、結構に通るように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まっすぐなパイプで上からでは届かないので、パイプを外さないとダメですよね><
参考にして頑張ってみます、ありがとうございました!

パイプユニッシュですね

髪の毛、ヘドロまで落とすそうですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

コンニャクは髪の毛やヘドロなどと同じように溶けるのでしょうか・・・?
金額があまりかからないので、試してみようかなと思います。
ありがとうございました!

パイプユニッシュ・・・利きそうにないです・・・過去ログにありました・・・

有るのなら試しても良いですけど。
納豆でこんにゃくが溶けるというのもありましたが、1週間程でほんのちょっとだったし。

千円ぐらいでパイプ掃除の道具を売っているようなので、まずはそれでやってみて、ダメなら業者さんかな。

あまり無理をしてパイプを壊したりして、そっちの修理代や大事なときの水漏れを起こしてもしょうがないので。
    • 0
この回答へのお礼

パイプユニッシュでもコンニャクは溶けてくれないのですねー
金額が気になるところですが><失敗して壊しかねないので、業者さんも考えます。
ありがとうございました!

流しの下を見ると、パイプが見えるはずです。

(カバーがかかってるなら外してください)
で、臭いなどが上がらないようにかならずU型(N型というのか・・)になっていると思います。多分、このU型のところに詰まっているのだと思います。
で、U型の部分を見ると継ぎ手のところにナットみたいなのがあって、回せるようになってると思います。ただ、手で緩めるのは多分無理でしょう、DIYショップの工具や水道周りコーナーにいけば、ウォーターレンチ(F型になっていて幅が変えられるもの。モンキーレンチの大きいようなのでもいいかな?)や、水道修理用の簡易的なスパナみたいなのが売っているはずですので、これを使って外します。
ナットと同じ要領で回せば良いんですが、外したときにU字型部分に溜まった水などがあふれますので、流しの下に入れてあるものは全部出して、雑巾や古布などを敷き詰めておくことをお忘れなく。外れたら掃除して元に戻せばOKです。
#洗面台の排水口に指輪を落とした・・なんていうときも同じやり方でいけます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか流し下のパイプはまっすぐです・・・::(I型みたいな)
ナットはありましたが、入居した時からガムテープの補修みたいなのがあって、脆そうで、はずすのが怖いです><
流しの上に水が溜まってしまっている状態なのでパイプ外すとかなりあふれそうです;;
詳しくありがとうございました!とても参考になります!

熱湯を流し込んではどうでしょうか?

もしかしたら溶けるのではないでしょうか・・・
    • 0