アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでPC購入を考えてますがCPUはどんな物が良いのでしょうか?
Pen4 3.2EGHz/1024MB/320G
Core2 Duo E6550 2.33G , 2GB、
PenD 3.0GHz 20ワイド液晶 2GBメモリ 
とか書いてますが分かりません・・・・画像や動画・ゲームもしません。画面が同時にサクサク開けば良いのですが・・・

A 回答 (6件)

・インターネット閲覧

・メール送受信
・WordやExcelの使用

ご利用用途はこんなところでしょうか?

であれば、どのPCでもよろしいかと。
用途が限られているのであれば、必ずしもCore 2 DuoなどのCPUはいりませんよ。

車を使うのは週末に買い物程度、という用途でポルシェは不要といえば不要。
軽自動車で用途には十分。予算に余裕があるなら、それを次回の購入やパーツ交換に回すのも賢い選択かと。

ちなみに性能の低い順で並べるなら

Pen4⇒PenD⇒Core 2 Duo

となりますね。そして各PCの故障しやすさも(おそらく)この順番。
オークションで購入ということであれば、保障関係も無いかも知れず、故障すれば自力で解決が必要かと。他の方もおっしゃっていますが、オークションや中古品を購入の際は、そのあたりも認識した上で。
    • 0

大手メーカー製PCであれば、その中で一番新しいCore2 E6550搭載機でも、発売から3年以上は経ってます。

中古相場的には保証1ヶ月とかその程度のものが多いです。
保証が切れたら自分で対処できますか?
店頭や出張の故障診断は安くないですし、パーツ交換が入れば1万くらいは軽く飛んでいきます。

予算ないけどトラブル起きたら自分で調べる気力はあるし、パソコンに詳しい知人もいるってことなら買っていいと思いますが、調べるのもめんどくさいし予算もないからとりあえず中古、っていうのは選択肢として間違いです。まぁ、保障期間の間だけ使えればぶっ壊れても捨てるだけだからいいや、的な考えなら問題ないです。

んで、本体が2万円以内であれば、パーツ交換を前提にお遊びでCore2のモデルを買うかどうかのところでしょう。

初期投資に掛かる値段ばかり気にして、「自分の用途はこんな高性能要らないんだ、だから中古でいい」と思う人ほど、パソコンを出来るだけ長く使おうと考えています。
長く使いたいなら、新品でメーカー保証のある本体を、近所の大手電気店で5年保証とかつけて買うのが一番めんどくさくないです。なんかあったら持ってけばいいので気が楽です。
パソコンでトラブルが起きたときに掛かる時間を、自分のしたい他のことに割り当てられるなら、それほど幸せなことはありません。こういう機械類が好きで、原因を調べるのに手間取るのは苦にならない人なら、中古買おうが改造しようが特に言うことはありません。
    • 0

ちなみにcore2クアッド(3gくらいだったかな)、HDD搭載機種よりも

たかが1gHz程度の、(高速SSDを搭載した)PCの方が操作感がいえの場合も有ります

CPUスピード<メモリバス、IOスピードと考えてください

自分はメモリの種類とそのスピード、HDDのインターフェースが重要だと思います

WEB閲覧程度では負荷がかかりません

足を引っ張るとしたらHDD以外に考えられない
    • 0

個人的には全部駄目だけど…

使用予定以外やらないならCore2 Duoがギリギリかな。他の2機種は論外です。
おそらく中古PCでしょうが、止めといた方が良いですよ。新品のPCでも5万程度で買えるのに。
    • 0

>オークションでPC購入を考えてますがCPUはどんな物が良いのでしょうか?

「Pen4」や「PenD」はダメ
「Core2」でもE8000番台を推奨

その知識でオークションや中古PCに手を出すのは危険
安物買いの銭失いになるだけですよ。
    • 0

反応速度は

メモリコントローラー内蔵CPU、SSD搭載PC、大容量メモリ搭載PCが優れてます

メインメモリ速度(レイテンシィ)、HDDスピードが速いPCを選びましょう
    • 0