電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は隣国すべてと領土問題を抱えている。
小さな島が多いからかもしれませんが、考えてみれば悲しい話であります。

1.北方領土。
北海道は東に行けば行くほど寒い。だれがあんな寒いところに住みたいものか。魚はロシアから買えばよろしい。経済的にはシベリアの石油などを共同開発すれば魚代を払って十分お釣りがきます。ロシアは日本を好きなんですから日本が首を縦に振りさえすれば平和条約締結です。
ロシアを語る時、日本には中国という大きな敵がいることを忘れてはなりません。ロシアが中国側につくか日本側につくかは大きな問題です。日本はロシアが敵になるデメリットと味方になるメリットを考えねばなりません。ロシアと平和条約締結時に住民がいない歯舞諸島を返してもらいます。住民補償がないので簡単です。面積は微々たるものですが、群島なので経済水域は意外と広いです。

2.竹島
もうとられちゃいました。最近の写真を見ましたか。もう完璧に施設が整っています。日本はもう竹島は忘れたほうが良いです。言うと両国関係が悪くなるだけで日本側にメリットがありません。帰って来る可能性がゼロなのに関係が悪化するなら言うだけ損です。それより戦略的互恵関係をすすめるほうが得です。幸い、いまの大統領は親日的です。韓国側だって強がりを言いますが、なにしろ韓国は国力において日本より劣るし、味方が一人もいない。本当は日本を味方につけたいんです。そこをわかってあげないと。いいじゃないですか、たかが岩くらい。

3.尖閣
ここは日本がせっかく辛うじて実効支配をしているのでわざわざ中国にあげる必要はありませんが、実効支配しているまま凍結するほうが得策です。触れないでおいて戦略的互恵関係を進める。石油が出てくるかどうかは知りませんが、数百億かけて出たのは海水だけなんてことがないよう共同開発すれば良いと思います。中国は日本から侵略を受けた過去を忘れていませんからつきあいにくい相手でありますが、日本が戦後65年平和を守り続け国際的に高い信用を得たことは大きいです。中国はそれを認めざるを得ません。仲良くすることは可能です。

世界で一番豊かな国はルクセンブルクであることを忘れてはなりません。領土が大きいことが幸せならロシア人は一番幸せでルクセンブルクの国民は不幸せの極みということになってしまいます。
隣国と仲良くすると得なことがたくさんあります。基本的に人間関係と同じです。領土について勇ましいことを言う人がいますが、領土というのは相手があって決まるものです。日本人は良識ある国民ですから国益を総合的に考えるべきと思います。これについてご意見をお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

領土意識がないのは、日本人でないからいえるのですね。



巧妙すぎます。
反日は、お金になるのでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ 中道右派のぼくを日本人でないと? 
面白い人だね。回答する前に人の履歴くらいチェックしてね。
取りあえずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:52

暴論の極みですね。


国益どころか、国家の存続に関わる危険で稚拙な発想です。

あなたの発想で、北朝鮮による拉致被害を竹島問題と同じと考えれば、「北朝鮮が実効支配しているので、北朝鮮の国民である」と言う意見ですよ。

国土,領土の前に、国とは何か?主権とは何か?から考えた方が良いかと思います。
それが「総合的に考える」と言うことでしょう。
目先の損得を総合的とは言いません。

国家とは、領土,国民を有し、それらの統治と守護する能力で形成されます。
即ち、離島1つも国民一人も同じです。
主権とは、国家の独立性であり、国土とは、主権者の権益が及ぶ範囲です。

国家の平和とは、安易に国土を割譲したり、金銭で買うものでは有り得ません。
主権国として自覚と責任を持ち、強く明確な意思で行動して勝ち取るものです。

逆に、一度でも領土問題で話し合いレベルで譲歩すれば、主権国家としての存続の問題に関わります。
国家間で、日本が主権国家と見做され無くなるでしょう。
領土等に、明確に意思を表明し、行動するからこそ、他国と対等に親交が出来るのです。

ルクセンブルクの繁栄を、面積や領土問題との関連性で語るのは、全くの詭弁です。
主権国家としての努力と、国際的な責任を果たしているから、今日の繁栄があるんでんす。
国土を切り売りして繁栄した事実など有りませんし、むしろ小国が領土への執着を無くせば、すぐに消滅するでしょう。
実際にルクセンブルクは、小国であるが故、他国支配の歴史を変遷しています。

むしろロシアや中国は、国内の革命による政権交代は経験していますが、広大な領土を持つ故、他国と戦争して負けても、全体を外国に支配された経験は有りません。
領土の広さと、国家の安定には明らかに相関関係があるにも関わらず、領土を減らしても構わないと言う発想は、不健全以外の何ものでもありません。

更に現在の日本は、戦争や侵略と言う手法で領土を広げることは出来ません。
それはそれで構わない。

しかし周辺各国は違います。
未だに資源等の権益を巡り、領土を拡大したい意向を持っています。
日本が今後も主権国家として存続して行く上では、「日本の土の一握りだって、他国には渡さない」くらいの強い覚悟を持つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの発想で、北朝鮮による拉致被害を竹島問題と同じと考えれば、「北朝鮮が実効支配しているので、北朝鮮の国民である」と言う意見ですよ。

とんでもありません。拉致被害者はキムジョンイルが死ねばすぐ戻ってきます。竹島は政権が変わっても無理です。大きな違いがあります。

>国家とは、領土,国民を有し、それらの統治と守護する能力で形成されます。即ち、離島1つも国民一人も同じです。

いえいえ、国民が現実に生活する島と無人島ではかなりの違いがあります。ましてや相手が実効支配していて数十年も経っている場合は尚更です。対馬と竹島では現実的に大きな差があります。

>逆に、一度でも領土問題で話し合いレベルで譲歩すれば、主権国家としての存続の問題に関わります。
国家間で、日本が主権国家と見做され無くなるでしょう。領土等に、明確に意思を表明し、行動するからこそ、他国と対等に親交が出来るのです。

これが私の指摘するメンツです。メンツにこだわれば解決はあり得ません。そこに日本の不幸があります。

>未だに資源等の権益を巡り、領土を拡大したい意向を持っています。日本が今後も主権国家として存続して行く上では、「日本の土の一握りだって、他国には渡さない」くらいの強い覚悟を持つべきです。

古い考えです。もうこれからの時代は領土ではありません。貴方の考えは前世紀の考え方です。私は領土は尊重すべきだとは思いますが、それよりも大切なのは国民の豊かさや幸福度です。そして隣国との共存共栄です。意見は違いますが、ご回答には感謝いたします。

お礼日時:2010/11/27 16:49

竹島問題に関して。


国際法に従って日本の領土です。ラスク書簡で検索してください。

「日本は隣国すべてと領土問題を抱えている。」 これは、韓国人の好むフレーズですね、なつかしい。。しかし、韓国は今でも、戦争停戦中の国。。なんて話。。

心配しなくても、竹島は韓国の領土ではありませんよ。

日本は400億円もかけて、沖の島の漁師にいろいろな保証をしています。
韓国が不法占拠した島に金をつぎ込もうと、
日本の400億円は、韓国の金にしていくら?

金を使っているのは韓国だけではありません。
もちろん韓国兵に殺された命の問題もあるでしょう。
日本の猟師のやっていたアシカ猟のアシカも絶滅しましたね

排他的経済水域の拡大が韓国の狙いであって、漁業資源、地下資源を狙ったものです。
岩だけの問題ではありませんね。あとは、これにからんで、歴史捏造の問題がありますね。
軍隊で奪っておきながら、歴史を跡付けするやりかたが気に入りませんね。
こういうことが許しているときではないと思います。
日本の歴史さえもゆがめて教育していることも関係していますよ。(奈良百済)

よって、永遠に国際司法裁判所に提訴することが望ましいと思いますよ。
国益のために。。

尖閣
ここも、国際法にしたがって日本の領土です。

北方領土
ここは終戦後の9月にロシアが侵攻した日本の領土です。


いずれも交際法にしたがった領土主張なので、なんの問題もありません。
問題があるなら、相手国は、国際司法裁判所に逆提訴をすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際法に従って日本の領土です。ラスク書簡で検索してください。

あのー、私は竹島の正当性を議論するつもりは毛頭ありません。韓国に取られちゃった。その現実に基づいて発言をしています。はっきり言うと李ラインを引かれたときに断固排除すべきでした。

>「日本は隣国すべてと領土問題を抱えている。」 これは、韓国人の好むフレーズですね、

なになに、つまりぼくが韓国とかそういった関係者と思ったんですか? そういうことを言う前に人の履歴を見なさい。ぼくは靖国神社奉賛会、英霊にこたえる会の会員として20年以上会費を払い続けている人間です。ご期待に添えなくて申し訳ありません。

>日本の歴史さえもゆがめて教育していることも関係していますよ。(奈良百済)

このあたりは貴方のご意見に賛同します。歴史問題は概ね日本側が正しいです。

>よって、永遠に国際司法裁判所に提訴することが望ましいと思いますよ。国益のために。。

だからこれは韓国側が拒否しているからダメなんです。裁判には相手が要るんです。

>尖閣 ここも、国際法にしたがって日本の領土です。

はい、その通りです。賛成です。

>北方領土 ここは終戦後の9月にロシアが侵攻した日本の領土です。

はい、その通りです。でも65年経ってそのままなんです。

>問題があるなら、相手国は、国際司法裁判所に逆提訴をすればよいのです。

はい、その通りです。しかし、いずれの国も拒否しているからダメなんです。尖閣はできるかもしれませんが、これは日本側にあまりその気がないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:34

全体的に同意します。

ただし少し詰めが甘い部分がありますのでそこを僭越ながら補強させていただきます。
1.仰るとおり。ただ
>ロシアと平和条約締結時に住民がいない歯舞諸島を返してもらいます。
これも必要ありません。世界で一番豊かな国はルクセンブルクであることを忘れてはなりません。領土が大きいことが幸せならロシア人は一番幸せでルクセンブルクの国民は不幸せの極みということになってしまいます。
隣国と仲良くすると得なことがたくさんあります。日本がクレクレと言わず謙虚な姿勢でいることでロシアと仲良くなれるでしょう。

2.全面的に仰るとおり。

3.
>共同開発すれば良いと思います。
これは必要ありません。数百億かけて出たのは海水だけなんてことになったら大損なうえに笑いものではありませんか?
共同開発であっても出てきたのが海水だけなんて事になったら大きな損です。
従って全権を中国に渡すのが良いと思います。
幸い今中国は経済的に発展しており、数百億の損失なら何ともないです。
だからそんな危険があっても開発権が丸々手に入るならとても喜んでくれるでしょう。
逆に半分であっても開発に口をだすべきではありません。言うと両国関係が悪くなるだけで日本側にメリットがありません。
隣国と仲良くすると得なことがたくさんあります。日本がクレクレと言わず謙虚な姿勢でいることで中国と仲良くなれるでしょう。

また、領土を面子で考えるのは日本人の悪い癖です。
この際日本の領土は東京都神奈川県くらいにして他を他国に譲渡するのが良いのではないでしょうか。
世界で一番豊かな国はルクセンブルクであることを忘れてはなりません。領土が大きいことが幸せならロシア人は一番幸せでルクセンブルクの国民は不幸せの極みということになってしまいます。
他国の人に住む土地を供給する事で、日本は更に国際的な大きな評価を得られ多数の味方を得るるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、やけくそになっていませんか?
それとも褒め殺しの変形でしょうか?
よく理解できませんでした。
しかしながら私はおめでたい方であまり深読みは敢えてしないタイプです。
額面通り受け取っておきましょう。

>全体的に同意します。

ご賛同ありがとうございました。

>これも必要ありません。

日本は国内の右翼のことも考慮する必要があります。手ぶらでは二国関係が別の意味でもちません。痛み分けでないと真の仲直りは難しいです。

>従って全権を中国に渡すのが良いと思います。

はっきり言うと私はそれでも良いと個人的には思います。領海だって中国の主張通りで良いと思います。でもそれでは国内の世論が納得しません。痛み分けでないと無理です。

>この際日本の領土は東京都神奈川県くらいにして他を他国に譲渡するのが良いのではないでしょうか。

これがなければ貴方のご回答に大いに賛同できたのですが、この白けた書き込みでガクッと来ました。言い過ぎだと思います。

>他国の人に住む土地を供給する事で、日本は更に国際的な大きな評価を得られ多数の味方を得るるでしょう。

これは竹下総理をいじめた例の方法と同じ手法だと感じました。
後半はともかくとして前半のご回答に感謝いたします。

お礼日時:2010/11/27 15:07

独立国として、国境問題を自力で解決できないだけです。

要はレベル不足なのです。
ちょっとした問題で、互いの国がそこそこのレベルに達していたら、
それなりの落としどころに持って行けます。

質問者に関しては、国境を考えられるだけのレベルに達していません。
小学校の教科書からやり直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独立国として、国境問題を自力で解決できないだけです。要はレベル不足なのです。ちょっとした問題で、互いの国がそこそこのレベルに達していたら、それなりの落としどころに持って行けます。

同感です。たとえば北海の石油問題は互いにレベルが高い国同士だったので無事解決しました。

>質問者に関しては、国境を考えられるだけのレベルに達していません。小学校の教科書からやり直しましょう。

国境を考えるのにレベルが必要だとは思いません。帰属が問題となっている国の国民であればだれしも意見を述べる機会があるべきです。小学校からやりなおすのは面白いアイデアだとは思いますが、私はもう還暦を過ぎましたので私が小学校に入学すれば先生が迷惑だと思います。仰る貴方の回答履歴を拝見してだいたい私と同じレベルだなーと感じました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:32

よく「~は日本の固有の領土だ」とか言う人がいますが、固有の領土というのは存在しないと思います。


なぜなら、縄文時代には日本という国がなかったし、1億年前には人間がいなかったからです。

だから、あなたが領土問題なんてくだらないと思うも少し理解できます。

しかし、領土問題は、国の面積が広くなるか狭くなるかという問題ではないんです。
主権の問題なんです。

下でpannnnnnnさんが言っているように、これを認めれば、つぎは北海道や沖縄をとられます。
領土だけでなく、資源も奪われるでしょう。
また日本に対してはどんな要求も通るとなめられて、さまざまな要求を突きつけられます。
気づいた時には、中国の言いなりになる政党が政権についているでしょう。

そして、これは日本だけの問題じゃないんです。
ロシアや中国の理不尽な要求を認めたら、彼らは日本以外の小国にも無理難題をつけてくるでしょう。
チベットのように植民地にされている地域もあります。
一応日本は、大国の言いがかりを阻止できる力があるのだから、言うべきことを言うことが、ロシアや中国が他の国を侵略するのを抑えることにもなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pannnnnnnさんが言っているように、これを認めれば、つぎは北海道や沖縄をとられます。

取られません。大丈夫です。

>また日本に対してはどんな要求も通るとなめられて、さまざまな要求を突きつけられます。

それは被害妄想になっていると思います。

>そして、これは日本だけの問題じゃないんです。ロシアや中国の理不尽な要求を認めたら、彼らは日本以外の小国にも無理難題をつけてくるでしょう。チベットのように植民地にされている地域もあります。

他の小国については日本は応援をしますが、欧米が人権問題に非常に敏感ですから欧米が主力で良いと思います。日本は敢えて先頭に立つ必要はないと考えます。

>一応日本は、大国の言いがかりを阻止できる力があるのだから、言うべきことを言うことが、ロシアや中国が他の国を侵略するのを抑えることにもなるんです。

言うべきことは言いますが、領土問題は相手がありますから独りよがりでは何にもなりません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:23

中学生です。


世界で一番豊かな国はルクセンブルクなんですね。初めて知りました。

でも領土をどんどんあげちゃうと物をどんどん輸入しなくちゃいけなくなって
食料自給率とかどんどん低くなって日本もどんどん
ちっちゃくなっちゃってやばくなるんじゃないですか?
それに島とかあげてもいいけどその周りの「排他的経済水域」が
大切なのではないですか?
あと、「日本はどんどん領土をくれるんだ」って他の国の人になめられて
「もっとちょうだい、もっとちょうだい」と
言ってくるのではないですか?
だから、今の時点で領土問題を騒いでいるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学生です。

えっ、中学生? そんなことないでしょう。

>でも領土をどんどんあげちゃうと物をどんどん輸入しなくちゃいけなくなって食料自給率とかどんどん低くなって日本もどんどんちっちゃくなっちゃってやばくなるんじゃないですか?

領土をどんどんあげちゃうということは決してありません。いま問題になっているのは対馬と沖縄ですが、両方ともまったく心配無用です。ではなぜ両国が騒いでいるかというと、竹島や尖閣をぶんどるためにはさらに別な島を問題にして「じゃあ、俺は対馬をあきらめてやるからもう竹島ではごたごた言うなよ」と言うためです。本当に乗っ取ろうとは思っておりません。21世紀の世界で他国を乗っ取ればフセインの二の舞になるだけです。

>それに島とかあげてもいいけどその周りの「排他的経済水域」が大切なのではないですか?

もちろんそうです。島自体には価値はほとんどありません。

>だから、今の時点で領土問題を騒いでいるのでは。

いえいえ、騒いでいるのは二つの理由です。
1.日本人は面子にこだわる。
2.日本人は農耕民族だから土地に執着する。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:07

質問者様は是非民主党に入党し総理大臣になり、諸外国に土下座外交を展開して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は是非民主党に入党し

私は自民党支持者です。民主党は元社会党が多いから好きになれません。


>諸外国に土下座外交を展開して下さい。

そこです。それが日本人の問題点です。妙にメンツにこだわる。真に国益を追求すると結論が出ます。損して得をするんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!