アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産リミットの関係から、婚活の世界では女性は33歳か34歳くらいで線引きされるようですが、
35歳から39歳の女性でも、25歳から29歳までの女性の「妊娠力」と大した差は、無いように思いますがいかがでしょうか?(初産のアラフォ女性が産科外来に溢れていて驚嘆した経験あり)。
ですから、婚活においても34歳くらいで女性を差別する必要は無く、女性に失礼なのでは?年齢制限をつけることによって男性が出会いの機会を狭められていて、逆に損をしているのでは?と思ってしまいますが、いかがでしょうか?
質問者は既婚子持ちなので質問に悪意はありません。

A 回答 (6件)

妊娠力・・・・専門家ではありませんので、医学的にはなんともいえませんが、質問者さんと同意見です。

ただ体力的に衰えてくるので負担がかかると思います。
ボクサーやアスリートも30後半は現役選手として限界近いでしょう。

婚活の女性が差別されるのは良くないというご意見なのかもしれませんが、
それは人によりけりですし。その年齢の女性はキャリアも積んで自立している方が多いでしょうから、
解消のない婚活男性では太刀打ちできないというというところが真相なのではございませんか。
    • 0

30代既婚者女です。

そんなの全く関係ないと思います。 20代でも妊娠しにくく悩んでる人いるし、30代後半から40代で、バンバン妊娠して何人も産んでる知り合いたくさん居ます。
線引きは失礼ですね!
ちなみに、私は30で一児産みました。今37ですが次がなかなか出来ません。でもそれは体質なのかなと。周りの私と同い年か年上の皆さんは、こどもが三人、四人、中には五人も!! 毎年出産ラッシュですよ。
年齢関係ないと思います。
ただ、何かしら、高齢出産はリスクが高いとか言われてるから、そう言うのかな……。
    • 0

貴方が言われているのはお見合いパーティのことでしょうか。

それであれば、30歳前後(27~33歳)というのが一番需要(言い方は良くありませんが)があるからです。
業者としてはボランティアではありませんので人を集めないと商売になりません。39歳というよりも33歳といったほうがより多くの人が集まるのでそうしているだけです。
差別とか人権とかそういった次元の高い話ではありません。
    • 0

35才以上が、高齢出産によるハイリスク&妊娠能力の低下っていう事実の科学的根拠がある以上、線引きはしょうがないと思います。

医療が発達したから無事に産めるのであって、リスクや妊娠できない%が減っている訳ではないのです。

私のママ友(20代後半~30代後半)は10人くらい周りにいますが、不妊治療・流産・帝王切開・妊娠中の入院・二人目不妊などの経験者はやはり30代の人ばかりです。

年齢のせいもあるよ…とご本人達がいいますよ。
そしてみんなの意見が一致するのは「一人目は20代で産みたかった」です。

私も30代で幸運に何事もなく出産しましたが、やはり一人目は20代で…とやっぱり思います。

線引きは本来なら女性こそが、一番意識しないといけないんではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

>35歳から39歳の女性でも、25歳から29歳までの女性の「妊娠力」と大した差は、無いように思いますがいかがでしょうか?

どこでも構いませんから、できるだけ多くの不妊治療クリニックのHPから「当院の成績」というところの「年齢別妊娠率」をご覧になってから仰ってくださいな。

>(初産のアラフォ女性が産科外来に溢れていて驚嘆した経験あり)。

どれだけの人が不妊治療の恩恵に与っているとお思いでしょうか(笑)

>ですから、婚活においても34歳くらいで女性を差別する必要は無く、女性に失礼なのでは?年齢制限をつけることによって男性が出会いの機会を狭められていて、逆に損をしているのでは?と思ってしまいますが、いかがでしょうか?

それは婚活している男性方の価値観が、いまだ「子を産むことが結婚の条件」という証明ではないですか?
恋愛であれば、「その女性と人生を共にする」ことが唯一にして最大の条件という結婚観も特に珍しくないと思うので。
私は「婚活の世界」というのを垣間見たことすらありませんが、要は結婚に於ける「条件」に重きを置く世界であるなら、男性も「収入」や「社会的地位」「学歴」「身長」といったことが線引きの条件になるのでしょう?ならば女性の「妊娠力の根拠であるところの年齢」もやはり線引きの条件になっておかしくなんじゃないですかね?
    • 0

30代後半女性と20代後半女性では妊娠に対する意欲が違うことも関係あるかもしれませんよ。

自分も周りもそうでしたが、20代後半ではそれほど妊娠に対して焦りはないと思います。
そもそも20代では結婚していない(子供を産む環境にない)人だって多いし、結婚しててももう少し仕事を頑張りたい、もっと遊びたいって人は子供はまだ先でいいやと思うでしょうし。
30代でも産めますから、まだまだ余裕があるんだと思います。

それに対して30代後半にもなると、妊娠希望ならさすがに焦ってきます。
基礎体温つけたり、排卵日検査薬使ったり、不妊治療受けたり・・・と真剣に妊娠率を上げようと取り組む人が20代に比べれば圧倒的に多いかと。

妊娠能力に年齢による差があったとしても、効率良く子作りするかしないかで結果は違ってくると思いますよ。
    • 0