プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

質問はズバリ!『会社員が会社設立できる?』です。

リーマンショックもクソもなく、中小企業じゃなく零細企業に勤めています。

けど、世界情勢や日本の将来(国として)を考えると、

一生懸命勉強して良い大学入って上場企業に就職すれば死ぬまでって時代は

零細企業に勤める私から見て、そう思います。

貧富の差は広がるかと思いますし、今のままでは下の下へ行く方向かと思います。

率直な質問です。

今は零細企業の社員ですが、会社を起こしても問題なし?

あー 会社の規定とかは知ってます。

会社を起こしても、今の会社に見つからなければ良いだけです。

アグレッシブルな意見、宜しくお願いいたします。

崩壊した今までの世間一般常識的な考えの方も宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社設立ってあくまでも手段だと思います。

結局、何の事業をするつもりですか。
その事業でどの位の収益を上げる見通しがありますか。

以上のことが分からないなら、会社を設立できても、数年単位で経営が破綻すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
kanstarさんは占い師でしょうか?
何故、会社を設立できても、数年単位で経営が破綻すると思うのでしょうか?
既成概念、今までのマスコミが流してきた情報に左右されたいませんか?
私も占いをしてますが、今までの考えの方は下降↓し、物凄い貧富の差の社会になります。
そして、日本という国は破たんします。その後、違う社会ができるでしょう。
それは歴史が語ってます。

「今の会社に見つからなければ良いだけ」と書いておられるので、法律的にはご自分が起業できない(見つかったらヤバイ)ことをご存知の上で、「問題なし」かどうかを伺っているのでしょうか?

そうだとすれば、ここで質問する意味がないと思います。問題ありません。

現在お勤めの会社から訴えられ、損害賠償を請求されても、それは質問者様が既に考慮したリスクのはずですから。また、起業したからと言って、事業が成功するかどうかも分かりませんが、そのリスクも当然お考えのはずでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

危険性の指摘、ありがとうございます。
現在の会社から訴えられた場合は、反対に労働違反で訴えますので大丈夫です!
起業して成功するしないは自分次第でしょう!

>質問はズバリ!『会社員が会社設立できる?』です。

法的には問題は有りません。

>あー 会社の規定とかは知ってます。
>会社を起こしても、今の会社に見つからなければ良いだけです。

バレると解雇される可能性は有りますが、ご本人も承知されているので特にアドバイスは無しです。
クビになったら自分の会社の仕事に専念すれば良いのです。

>今までの世間一般常識的な考え
の場合でも、『会社員が会社設立できます』。
一般的に問題視するのは「2足のわらじ」を全うできるかということです。
「どっちつかずで共倒れ」ということが回避できるのであれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます!
法的に問題無しというのは、安心いたしました。
また、アドバイスもありがとうございます。