プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の県や地域の人だけしかできない特技は何がありますか。例えば、長野県の上田市の人は手でクルミが割れるとか等々。そこに住んでいる人の大半の人が出来るような特技には他にどんなものがあるのかなと思い質問しました。知っていることがあれば教えてください。(やっている本人たちは当たり前のことなので気づきにくいかもしれませんが・・・。)お願いします。

A 回答 (5件)

想像ですが(少なくても大阪府民の私には出来ません)、県民全体では無いが、パイオニアとして・・・

↓
◇北海道々民

筋子からイクラを上手に採り出す。
「中々手に入らない、上手く採り出せない、家庭の味の漬け込みは難しい」

◇滋賀県民

鮒寿司
「あれほど臭い物を作った、最初に食べた人を特に尊敬します」

◇熊本県民

馬刺し
「生食は気持ち悪い、よく愛馬や今まで走っていたであろう馬を血が滴る状態で食べた人には敬意をはらいます」
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。食べ物に関してもいろいろな特技があるということがわかりました。いくらを上手に取り出すのは難しそうだと思いました。

北海道民です。

既にケンミンshowでも、紹介されていますがイカの皮をむくのが得意な人が多いです。(タオルなどは一切使いません。自分の手だけです)
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。イカの皮はむいたことはありませんが、きれいにむけると気持ちいいだろうなと思いました。

奈良県K市

右折や駐車場からの合流が優先??

ってか、ぶつかるかと思った。まねできないし、二度と車で行きたくない・・・

そういえば、愛知県のT市は、

信号の無い交差点で、止まったら負け。

いくら優先道路側でも、車が切れるまで進めない。

そうそう、M県のN市辺りだと、電車の中で片手で顔を隠しながら、鼻掃除するのが当たり前みたい・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。交通に関することでもいろいろあるということがわかりました。

>特定の県や地域の人だけが出来る特技は何がありますか

↓

多くの大阪府民は、上手にたこ焼きを焼ける。
しかも、家庭・個人で、それぞれユニークな材料や味付けを工夫して、オンリーワンたこ焼きを!
材料を持ち寄ってのご近所とのたこ焼きパーティは、何時でも何処でもその場を、楽しく美味しく和やかなコミュニケーション広場にしてくれる。

※こんにゃく・ちくわ・かまぼこ・えび・タコ天・ハム・ミンチ肉・ハンバーク・山芋・ジャガイモ・レンコンetc。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。たこ焼きが上手に焼けるとパーティーとかで役に立つのでいいですね。私は、あまり上手には焼けません。

大川栄作は箪笥を肩で持ち上げていました。

彼は福岡県大川市の出身です。大川は全国有数の家具の町です。
大川の人は誰でも出来ます。
ちなみに、私は大川栄作と同郷・同期です。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。箪笥を肩で持ち上げると言うことに驚きました。私には出来ないと思います。