【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

たしか昨年のお正月用に数の子を去年の今頃購入して、
冷蔵庫でもお正月にも大丈夫と言われたものを
念のため冷凍保存した数の子が3本ほどあるのですが、
今度のお正月に食べても大丈夫でしょうか?

塩漬けのままなんですが、平気ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 本」に関するQ&A: 本の保存に関して。

A 回答 (2件)

 もともと保存食ですし、まず食べられます。

塩数の子は文字通り塩分が非常に高いので、冷蔵庫で十分長持ちします。冷凍庫で保管する必要はありません。歯ごたえはかなり落ちると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷蔵で十分なのですね。
でも、さすがに1年ともなると、冷蔵だとカビてそうですが、冷凍ですので、試しに歯ごたえの落ちた数の子の試食してみます。

ご回答どうもありがとうございました。参考に食べてみることにします。

お礼日時:2010/12/01 00:46

そうですね、そういう時は試しに作って夫の前にさりげなくおいておきます。


実験動物いや、毒見役を飼ってるとこういう時に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアイデアなのですが、さすがに夫に食べさすのは、しのびないというよりも
高級食材で勿体ないので、こっそり自分で毒見焼くを買って試食してみます。
ひとつづつ試しにたべてみますので大丈夫でしょう。

ご回答ありがとうございました。思いっきり笑い倒しましたw。

お礼日時:2010/12/01 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数の子とかいうのは、日持ちってどのくらい?

タイトルそのままの質問です。 人からいただいて、冷蔵庫に今すでに1週間になります、とても大きいのが6本、私は嫌いなので食べないので、どうしたらいいものかと思ってすでに一週間。。。人にあげてもいい日持ちなのか、もう捨てたほうがいいのか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数の子といっても、塩数の子と味付け数の子があります。昔からあった保存食であるのが塩数の子で、保存性を高めるために塩分をかなり高くしてありますから、冷蔵で一年くらいはもちます。家庭用冷凍庫で冷凍すると組織が壊れてしまうので注意。
冷蔵の味付け数の子であれば、未開封で数週間程度でしょうか。
あなたが手に入れたのはどちらでしょうか。いずれにしても賞味期限が記載してあるのでは?

Q味付けしてしまった数の子の保存方法

お正月用に買った数の子を塩抜きしてだし汁に付け、
お正月用にお重に入れましたが、量が多すぎて5本もあまり、
そのままつけ汁を捨て、水分をあらかたとってからラップで
巻いて冷蔵してあります。そうすれば何ヶ月も大丈夫だと聞きましたが
どうにも今日、久しぶりにラップから取り出し食べようと思ったら
表面がぬめぬめしていて味も落ちていたのですが・・・。
正しかったのでしょうか? 
それとも大きな間違いをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

当方、30代女性。飲食店勤務です。

お正月のお重に入れたんですよね。
つまり塩抜きして半月経っている。
残念ながらもう食べられないでしょう……。
そして、もう悪くなっていると思われるので冷凍しても不可です。
悪くなったものを冷凍しても、食べられる状態に戻ることはないからです。

Q数の子の保存方法

冷蔵庫にて保存予定なのですが長期に渡り保存していては鮮度がなくなると思います。

出来れば「冷凍保存」をしたいのですが可能なのでしょうか?

可能ならば解凍時も同じ様なツブツブ感があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍保存可能です
今3つ冷凍庫で眠っています
ツブツブ感もありますよ

ちなみにたらこも明太子もできます


人気Q&Aランキング