電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たしか昨年のお正月用に数の子を去年の今頃購入して、
冷蔵庫でもお正月にも大丈夫と言われたものを
念のため冷凍保存した数の子が3本ほどあるのですが、
今度のお正月に食べても大丈夫でしょうか?

塩漬けのままなんですが、平気ですよね。

A 回答 (2件)

 もともと保存食ですし、まず食べられます。

塩数の子は文字通り塩分が非常に高いので、冷蔵庫で十分長持ちします。冷凍庫で保管する必要はありません。歯ごたえはかなり落ちると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷蔵で十分なのですね。
でも、さすがに1年ともなると、冷蔵だとカビてそうですが、冷凍ですので、試しに歯ごたえの落ちた数の子の試食してみます。

ご回答どうもありがとうございました。参考に食べてみることにします。

お礼日時:2010/12/01 00:46

そうですね、そういう時は試しに作って夫の前にさりげなくおいておきます。


実験動物いや、毒見役を飼ってるとこういう時に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアイデアなのですが、さすがに夫に食べさすのは、しのびないというよりも
高級食材で勿体ないので、こっそり自分で毒見焼くを買って試食してみます。
ひとつづつ試しにたべてみますので大丈夫でしょう。

ご回答ありがとうございました。思いっきり笑い倒しましたw。

お礼日時:2010/12/01 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!