牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

25日に韓国の延坪島への砲撃がありましたね。
直接そのことについての質問ではないのですが回答御願いします。

韓国には兵役が20歳からありますが、今回の件で、現在留学していて、20歳以上の人達も国に帰って軍隊に入らなければならないのですか?

私には海外に留学している韓国人の知り合いがいるのですが、その人のことが心配なのです。

A 回答 (3件)

>韓国には兵役が20歳からありますが、今回の件で、現在留学していて、20歳以上の人達も国に帰って軍隊に入らなければならないのですか?

今のところ帰国命令等は出ていませんから今まで通りです。

留学や就業など理由があれば兵役は26歳?まで遅らせることが出来ますが、
最低でもそれまでには必ず兵役をこなさなければいけません。

ですから今回の件とは関係無く、あなたの知り合いも26歳までには軍隊に入ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰国命令が出てないと聞いて、少し安心しました。
ありがとうございます。^^

>韓国には兵役が20歳からありますが、

そうですね、徴兵制度が残っています。
私が一緒に仕事をしていた韓国人も、大学卒業後に2年間訓練に入りました。
敵国(どうも日本らしい)艦船を標的に、実弾訓練を受けていたようです。
彼は断言しませんでしたが・・・。(笑)
「アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、21%の国民が「日本を攻撃する」と回答している国です。

>現在留学していて、20歳以上の人達も国に帰って軍隊に入らなければならないのですか?

現在は、可能性は低いです。
事実上の「第二次朝鮮戦争」になれば、可能性は高くなります。
北朝鮮も、本気で在韓国連軍(米韓)韓国と戦えば「国が滅ぶ」事を理解しています。
中国・ロシア・日本としても、北朝鮮が滅ぶ事を望んでいません。
滅ぶと、大勢の難民が、国境を越えてきます。
中国・ロシア・日本には、韓国朝鮮語を話す同胞が多く住んでいるので安心感が有るようです。
ただ、20歳以上は全員ではありません。
親が一部階級に属する場合、子供は兵役免除です。
また、一般市民は「26歳までに兵役」に付けば良いのです。

>韓国人の知り合いがいるのですが、その人のことが心配なのです。

兵役制度も、韓国国民全てが平等に義務を負っている制度ではありません。
一部の特権階級子息は、兵役免除です。
金大中・ノムヒョン左翼政権下、多くの裕福層が北米に移住しています。
高校生の留学生の場合、18歳になると「韓国籍を捨てて、留学先国に帰化」しているパターンもあります。
大学生の場合、留学(卒業)を終え就職先が決まった時点で兵役につく要です。

余談ですが・・・。
特別在留資格を持つ在日韓国人には、兵役義務はありません。
幸か不幸か、韓国籍といいながら韓国では(忠誠心が無いと看做される)外国人扱いです。
「韓国」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます(^^)
安心しました。( ´ ▽ ` )

現在海外留学中の人は留学が終わって帰国したら兵役に行かなければいけません。

兵役についての規定は細かいところ(提出書類とか)は1年に1回くらい、大きなところ(服務期間とか)は数年に1回くらい変わるのですが、30歳までには兵役に就かなければならないはずです。
 以前は35歳まででしたが、今も理由によっては30歳過ぎても兵役に就かなければいけない事例もあるようです。ウソついてわざと兵役に就くのを先延ばししてた人とか、ウソついて兵役免除判定をもらってた人とかです。
 海外の大学院に留学している人は以前は基本的に免除されていたので、兵役に就きたくない人はわざと海外で大学院、博士課程へと進んで、年齢的にも自然と高齢になるようにしたりしましたが、それは海外で大学院まで行って勉強する人が少なかった時代のことで、今はそれは兵役に就くのを遅らせる理由とはほとんどの場合認められてなかったと思います。

ちなみに兵役が免除される人は、韓国男子の約3.3%です。身体障害、精神障害、中卒以下の人(高校を出ていない人)とか、いろいろ細かい規定があります。
 スポーツ選手で特別に良い成績を納めた人が免除されるのは日本でも有名になりましたが、そういう免除者たちも五体満足な人は4週間の基礎訓練所にだけは入所しなければなりません。
 基礎訓練所は普通に兵役で入隊した人も行く所で、軍人の基礎訓練をするところです。ここが実はとっても厳しいところです。
 私の知人は体は五体満足だったのですが、三代独子と言う、おじいさんも一人っ子、お父さんも一人っ子、本人も一人っ子で、三代に渡って一人っ子(男のみを数える)なので兵役免除になってこの4週間訓練所だけに行きました(兵役中に戦闘・事故などで死んでしまうと家が絶えるので、こういう人は免除になってます)。欧州の某国に、片手で数え切れない年月留学して帰って来て、翌月に行きました。若いのにポッチャリ、お腹がすごく出てましたが、4週間行って帰って来たら、あ~らスッキリ。20キロ痩せて帰って来ました。メチャメチャしごかれたそうです。
 ま、普通に入隊する人たちは訓練課程を終えたらソク現役の兵隊ですから、今回死亡した2人の20歳の兵士のように死ぬ可能性があります。それに対して、4週間の基礎訓練中の人は現役の兵士ではないので今回のようなことがあっても兵士として死ぬことはまずないのでその点は天と地の差ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました(^^)
兵役の話を聞くと、やっぱり韓国の方って大変なんだなと感じます。