プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に結婚式予定者で彼氏から両親への手紙は読むべきだと強く勧められ文例集をお手本に漠然とではありますが考えました。
「(招待客への感謝の言葉。もしくは両親へ感謝の言葉)
お父さんへ。休みの日にはデートに連れていってくれたお父さん。怒るときは凄く怖いけど、そのあとは優しく諭してくれたお父さん。そんなお父さんは私の自慢のお父さんです。
お母さんへ。毎朝お弁当を作ってくれたお母さん。甘えたな私をいっぱい叱ってくれたお母さん。そんなお母さんは私の憧れのお母さんです。
他にもたくさんの人の愛情に包まれてここまで育ててもらえてました。これからは○○さんと(以下彼氏と頑張っていくことと彼氏の家族への言葉)」こんな流れにしようかなと思います。(この思い出部分は即興なうえ短いですが、実際はもう少し具体的に書きます)

このことを同僚に言ったところ「最低の文章。ただの両親の紹介文じゃない。文例集をそのまま写した方がよっぽど感動できる」と言われ凹みました。

別に招待客を感動させたいわけではないのですが、これだとやはりただの紹介文なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

花嫁の手紙が恥ずかしくてできなかった者です。
(感謝できるようないい家庭に育ってもないので…)

でも、花嫁の手紙ってこういうもんだと思いますよ?
ただの紹介とは思いませんでしたし。

同僚の方は私みたいな人で、かつ、毒舌で、はっきり言ってしまう人なんでしょうね。
気にされなくていいと思いますよ。
    • 0

20代既婚女性です。

私はあえて文例集は読みませんでした。
手紙って自分の言葉で書くものだと思うのと
なにより私自身お手本に流されやすいので(^^;

私は最低だと思わなかったですよ。
結婚式って不思議なものでBGMと場の空気が後押しして
普通の手紙もすごく感動的に聞こえるんですよね。
同僚に話した時って多分職場とか結婚式に関係ない場所だと思います。
そういった場所で淡々と内容を聞くとすごく冷静に白けて聞こえたりするので気にしなくて大丈夫です。

人を感動させる為に手紙を書くと演出っぽくなって
貴女らしさが欠けてしまいませんか?
他人が感動しなくても、両親に今までのお礼や記憶に残ってる素敵な情景を
両親が思い出しやすいように文章を工夫すれば素敵なお手紙になると思います。
一生懸命、心を込めた手紙を貴女の言葉で書いてくださいね。
他人に伝わらなくても貴女を育ててくれた両親には気持ちが伝わりますから。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

例えば内容はこのままでも、お父様と行ったデートで特に思い出に残っている場所・その時のエピソード、お母様のお弁当で一番好きだったもの・自分もその料理を作れるようになった、もしくは結婚してからも料理をもっと教えてねとか、そういう具体的なことがあると「らしさ」が出て質問者さんだけのお手紙になると思いました。

わざと感動させる必要はありませんが、具体的なエピソードを書けば随分違うと思いますよ。

この回答への補足

様々な意見ありがとうございます。
思い出話の部分は本当に即興で書きましたので、もともともう少し具体的に書いていくつもりでおりました。
ただ「感動させられないならただの紹介文」と言われると何を書いても嘘臭いか紹介文に感じて、どう書いたらいいのかわからなくなり質問させていただきました。

こちらで質問させていただき色々と考えるところがありましたので再度1から練り直したいと思います。
それによっては今の文章と全く違うものになると思いますが、今回のように漠然としたものではなくもう少ししっかりとした草案ができましたら、こちらで添削をお願いしますので、その時はよろしくお願いします。

• 0

ちょっときびしいことを言わせてもらえば、このような挨拶ならいっそしないほうがいいです。

ただ単に私には両親がいます、という程度の内容しかありませんよね。
父親らしさ、母親らしさを表すエピソード、そしてそれに対するありがたさや自分の感じかたなどが全く書かれておらず、本でいえば表紙を開けたらもう終わりと書いてあったというようなものです。

本当に自分の今までを振り返ってこの程度のことしか書けないというのでしたら、あなたは実に世間知らずで両親の有難さもわからず日々の出来事にも何も感動せず、ただのうのうとダラダラと生きてきたという証しになるというものです。

この質問の内容ではあなたのご両親がどのような方々であなたをどのように育てたかは分かりませんので何をどのように書けばいいとは具体的にいえませんが、少なくともあなたのお友達はあなたのことをご存じで、常識もお持ちのようですからそのお友達とよく相談した上で挨拶文を作り、それをあらためてこのサイトで質問して評価をしてもらえばきっといい挨拶文ができるでしょう。

両親への挨拶文の読み上げは花嫁も感極まって涙し、両親も思わず感涙にむせびながらスポットライトを浴びるという最大の見せ場ともいえるシーンです。
たとえ招待客を感動させることができなくても構いませんが、挨拶という場面をつくるからにはそれなりの意味、内容がなければシラけるだけになります。
それでもいいというのなら話は別ですが…。
なんとかもう少し頑張りましょうよ。
    • 0