アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して半年のダイナブックEX/55LWHを使っているのですが、
昨日、初めてCDを再生しようとしたところ、自動再生もオーディオソフトも立ち上がらないので、
コンピューター内のCD/DVDドライブを確認したところ、DVDドライブは通常通り表示されていたのですが、
CDドライブがイーモバイルとして認識されていました。
コンピューター内の種類はCDドライブになっています。

イーモバイルのスティックはD22HWを使っています。

つまり、私が見た限り、CDドライブのドライバの上にイーモバイルが上書きされているようで、
東芝・イーモバイルに電話しても、解決策がなく、修理に出せば検査だけで4200円、修理は別途数万円かかるそうです。(見てみないと正確な見積もりは出せないそうです)保証期間にも関わらず、
万単位の修理費がかかるかも知れないということで、
おさまりつかなくなっているので、自力で解決する方法をさがしています。

何か良い方法はありますでしょうか?

現在、ドライバの削除・再インストール、イーモバイルのアンインストール等試しましたが、
効果はゼロでした。

東芝曰く、CDドライブの故障だろうとのことですが、本当に故障なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>東芝曰く、CDドライブの故障だろうとのことですが、本当に故障なのでしょうか?

その可能性はありますね。ただ、定かではありません。当方XP使用ですのちょっと違うかもしれませんのでそのあたりはあしからず・・・

イーモバイル使ってますが、確かに大容量記憶装置CD-ROMとして認識されます。
しかしもともとあったCDドライブはドライブレター(DとかEとか)は変更されますが、そのまま残ります。
・・で、アンインストールした場合、通常もとに戻ります。

CDドライブが消えたのであればドライブの故障、又はドライバの不具合も考えられます。

>コンピューター内のCD/DVDドライブを確認したところ、DVDドライブは通常通り表示されていたのですが、
PCにCDドライブとDVDドライブ、2台積んでるってことでしょうか?

>自動再生もオーディオソフトも立ち上がらない
自動再生がOFFになってしまったってことはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ドライブはDVDとCD一体型です。
通常の内蔵型です。
自動再生をOFFにした覚えはないですね…。
アンインストール後も復旧しないということはやはり修理ですか?

ちなみに、ドライバの再インストールも試したのですが、
元のデータ自体をインターネット上から探してファイルを書き換えた後にインストールは可能でしょうか?

>ドライブはDVDとCD一体型です。

>DVDドライブは通常通り表示されていたのですが、
この二つから考えるとDVDドライブが表示されているので問題はないと思いますが・・・。

PCにCDドライブとDVDドライブを2台積んでいるのならばCDドライブとDVDドライブのアイコンは2つ表示されます。
一体型の場合はDVDドライブ1つの表示になります。
ドライブが1つだけなのに2つ表示されることはありません。
なにかと勘違いされたのではないでしょうか?

と、いうことは自動再生がOFFになってるってことでしょうか。
自分で変更しなくてもなんらかの拍子で変更されてしまう場合があります。

私はXP使用のため直接指導はできないと思います。
おそらくあなたのOSはWONDOWS7でしょうから調べたものを記載します。
WINDOWS7 ドライブの自動再生の変更
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/7autorun.htm

それとプログラム側からCDを開くことはできないのでしょうか?

DVDは大丈夫でCDがだめならやはりドライブの故障も考えなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイコンの件ですが勘違いではないと思います。
イーモバイルのアイコンの名前・種類がCDドライブになってます。

ちなみに、DVDドライブのアイコンをCDを入れた状態でクリックすると、トレーが開いて、
メディアを入れて下さいとメッセージが出ます。

自動再生はオンになってますね。。。

CD自体を認識していないようです。

仕方ないので修理に出します…

解決できなくて残念ですが、修理に出す前にやっておかなければならないこと。

・データのバックアップ(修理にだして消えることはありますので必須)
・リカバリーをしてみる(この場合もデータのバックアップ)。これで直る場合あり。
    • 0