プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、自転車で帰る途中の道路脇でうずくまっている雛鳥を見つけ、このままでは死んでしまうと思って拾ってきてしまいました。
どうしたらいいのかわからず、インターネットで調べていると、雛鳥を拾わないで!(下記URT参照)というページを見つけ、誘拐してしまったのでは・・。と不安になっています。この鳥がもう巣立ちの時期なのかどうか、生後何ヶ月位なのかわからずどう対処していいのかわかりません。
アドバイスをお願いします!!

A 回答 (6件)

明日同じところに行ってみてください。

そしてしばらく待ってみたら、親鳥らしき鳥がいる可能性があります。親鳥は一日二日ではあきらめません。しばらく拾ったところにひなを探していますので。
ひなは急に飛べるのではなく、練習をします。たいていは林や草むらの中で、目立たないのですが、たまに道路近くでやっていることもあるのです。どこかで親鳥が見ていますから、もう一度拾ったところへ行ってあげてっください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早いほうがいいなら、今からでも行ってみますが、、
もう親鳥も寝ちゃっているでしょうか??
アドバイスもう一度ください!!

お礼日時:2003/08/23 00:29

あい(^_^)早朝なんかがいいと思います。

でも、夜はどうでしょうか。よくわからないです。ま、近くに外敵なんかもいるかもしれんので、絶対に返さないといけないとか言えないけど、ケースバイケースで、いいと思う行動を選んでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は猫なんかがいるかもしれないし、親もこないかも・・と思ったので、結局早朝涼しい時間に元に返しておきました。そばに鳥が住むようなところなんてない、と思っていたけど、戻ってみると道路の反対側に木があり、草むらにすずめなどが戯れていたので・・親鳥が見つけてくれることを祈って。。
皆様、アドバイスありがとうございました。
認識も変わったし、相談してみてよかったです!

お礼日時:2003/08/24 00:08

#3さんに賛成票を1票。


参考URLは日本野鳥の会です。。「バードウォッチング入門」→「野鳥についてのご質問」→「けがをした鳥を見つけた」と「ヒナ」を見つけた」の順に開いてください

また、よく似た質問がありますので併せてみておいてください。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635073
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632649
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618060
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598833

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が雛を成長させることができたとしても、一人で生きていける野鳥に育てることはできないんだということがよくわかりました。
生態系はそれなりの仕組みで成り立っていて、簡単に関与できるものではないんだなぁ・・と。
色々とご紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 00:04

こんばんわ。


私も雛鳥を拾ったらだめって事を知らず何度も拾った事があります。何度か死んでしまった子とちゃんと生きてくれた子がいますが、動物病院の先生のお友達によると。
基本的に拾ってはだめですが、野鳥は動物病院で無料で傷などあれば処置をしてくれます。電話でもいいと思うので、どのように対処すれば聞いてみては??
あと、私は鳩の子供が怪我をしていたので近くの動物愛護センターに引き取ってもらいました。一週間以上手当てしたのですが、御飯は食べるけど傷が治らなくて・・・ 鳥の飼育場所があったのでそこで見てくれたようです。
また、ひろってすぐであれば段ボールなどの中に入れたら親鳥が連れて行ってくれました。鳩の御飯をお湯でどろどろにしてスポイトで与えて大きくなって放した事もあります。
とりあえず電話してみたらどうでしょうか??
ちっちゃいけどしっかり生きてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちゃんと生きてくれた場合もあったんですね。
(^^)
電話してみて様子を見てみます。
親鳥が連れてってくれるのを祈りたいです。。

お礼日時:2003/08/23 00:34

はじめまして こんにちは。



その手のポスターあることは知っています。

でも、かわいそうだからということで、
関心高い動物園や、動物病院で
育ててみましょう。といって
引き取っている場合もあります。

いずれ死んでしまうそうですが、
少しでも長く生かしてあげたいという
思いは、あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃も小鳥を拾って帰って、数時間後に死んでしまった事があるんです。
そんな事がよぎりつつも、ほっとけずに連れて帰ってしまったものの・・
巣に戻せるものなら戻してあげたいけど、
一体どういういきさつでそこに行着いていたのかもわからないし(><)
できる事はしてあげたいと思います。

お礼日時:2003/08/23 00:23

拾って持ち帰り、時間が経ってしまったのなら、たぶん巣には戻せません。


もし育ててから自然に帰す気があるなら、虫をやってください。ペットショップで売っている「ミルワーム」を食べてくれるはずです。虫をピンセットなどではさみ、口を開けさせて入れてください。慣れれば自分で口をあけるようになります。2時間おきに様子を見てやってくださいね。
巣立ちは羽が生えそろい、くちばしの黄色いところが無くなってからです。もうちょっとかかりそうですね。
大変だと思いますが、がんばって!

この回答への補足

文中のURTを入れ忘れていました。
こちらです
http://ps.allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup …

補足日時:2003/08/23 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣が回りに見当たらなかった(巣を作れるような場所ではなかった)ので親鳥がそばで実は見ていたのか??
と思ったのですが、まだ飛ぶ練習をするような時期ではないようですね。
明日ペットショップで餌を買ってみます。
今は自分で口もあけてくれます。

お礼日時:2003/08/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!